※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

上の子の問題行動に対して、どのように声かけすれば良いか悩んでいます。

下の子が産まれてからは、赤ちゃんの頭よしよししたり、優しく接してくれてたのですが、、最近では赤ちゃんの頭を叩いたりお腹を押すなどするようになりました😭この間は、赤ちゃんの口に人差し指を突っ込んだりも。。
ほんと目を離すのは怖く離せません💦

そんな上の子は、外では大人しいねと言われるくらい、他の子が走り回ってる中でも外から様子を見てるタイプ?なのですが、家では、物を投げたり、ごはん中もコップの水をわざとこぼしたり、、赤ちゃんを叩いたりしても謝ったりしてもくれず、わがままで度合いが増してきて、、

ほんと言うことを聞いてくれなくなったので、、
良くないことをした時に、どのような声かけをしたらいいのか分からなくなりました😓
広い心を持ちたいのですが、何度言っても聞いてもらえず反抗されると、だんだん私がイライラしてしまって怒った口調になってしまいます💦

今はイヤイヤ期真っ最中だし、赤ちゃん返りもあるのかもしれません。上の子がもう少し大きくなれば言うこと聞いてくれるようになるのかなあ。
良くないことした時は、どのように接して声かけてますか?

コメント

もも

うちも全く一緒です(笑)
ぎゅーするけどその力さえも強くて
私はほっといてますがあまりにもしつこいと離します。
でも長男も甘えたいけど甘えれないとか色々考えがあるのかなと思い基本は長男相手に接してるつもりなんですけどね…。

うちの子も外だととてもいい子で友達の子がご飯中遊んでても食べ終わるまで座ってるしニコニコしてるし言う事聞くし
家では言う事聞かない物投げる嫌な事あると泣き叫ぶ
性格が真逆なので何でかな〜って
でも外でも家にいる時のような行動取られるのも困りますけど😓

イヤイヤ期ストレスですよね…(笑)
何言ってもイヤばっかり
最近ではアンパンマン見たいって言って流すと違うパウパトー見たいって言って流すと違う
何が何だか🤦🏻‍♀️
もの投げたり叩いたりご飯で遊ぶと怒ります
その他でオムツ替えで逃げ回られたら鬼ごっこ始めたりで遊んでます(笑)
ダメなことはダメと起こりますがイヤーとかだとママもイヤーって言って遊び始めたりしてます。
何が正解かわからないですが楽しみながら終わるのを待つしかないですよね😖
時々イライラしてしまうけど…

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます⭐️
    同じような悩みですね🥺
    下の子が産まれるまではずっと構ってあげられてたのに、こども2人になるとなかなか相手してあげられないし、長男も寂しい思いしてるよな〜と毎日ごめんねと言う気持ちでいっぱいです。私もなるべく長男を優先とは頑張ってるのですが、なかなか💦
    まだ2歳だし、たくさん甘えたいだろうに。。

家と外で性格正反対でびっくりです。。みんな「大人しくて良い子だね〜」と言うのですが、全然そんなことない!

イヤイヤ期っていつまでなんですかね。。最近ヒートアップしてますよ💦
    男の子2人だから、この先どうなるか色々不安です(笑)
    手探りですが、楽しみながら育児していきたいですね⭐️

• 9月3日