※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

来月からの入園が決まりましたが、来春引っ越しを考えています。仕事や住まいを探す必要があり、子供の転園も心配です。新しい場所での保育園や賃貸契約も不安です。

希望していた園に来月から入れることになりました。でも来年の春頃に引っ越す予定になり迷っています。
来年の春頃には仕事も住む場所も探さなくてはならない...保育園通わせて子供が園に馴染んだ頃に転園もかわいそう...就職してすぐに賃貸契約などできるのでしょうか?新しい場所で保育園見つかるかも不安ですが...よろしくお願いします。

コメント

ママリ

転園すると減点され、次のところへ入りにくくなるかもです(´;ω;`)

• saaye

saaye

引越しが理由でもやはり減点になるんでしょうか??

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

まず、保育にお願いする理由優先だと思います。就労や療養なら預けるしかないし、保育園は理由なしで預けることができないとおもうので。
またかわいそうだと思ってるだけで、本当にかわいそうかどうかはわかりません。
まだ起きてもない先の不安を先取りしても仕方ないと思います。
その不安を消すために今、出来ることを1つづつ進めていくことかなぁと思います。
賃貸は仕事してなくても借りれることが多いですが、家主さんの許可や貯蓄額の提出を求められることもあるでしょう。保育園は4月の募集時期に引っ越せるのは、ラッキーだと思うので、秋くらいから始まる新入園児募集のタイミングでかならず選考に入れるように調整が必要だと思います。

• saaye

saaye

おっしゃるとおりですね!
    今できることを今しかできないことを優先します!
    仕事していなくても賃貸契約可能ではあるんですね😊

• 9月3日
ぽよ

来年の春ならあと7ヶ月ですよね?💦
仕事も今のところは辞めて新しく変わるなら入れません。
保育園料ももったいないし💦

ただ、新しいところですぐ働かなきゃいけないなら場合によっては今の仕事をギリギリまで続けた方がいい可能性もあります。
来年の4月狙いで新しい保育園入れるなら申し込みがそろそろ始まる可能性もあります。
新しく住む予定の市役所等に保育園入園の条件や倍率など聞いてみて、今の職場でとりあえず就労証明書いてもらって、保育園合格してから転職活動した方が良い場合もあります。それなら来月から希望の保育園通わせます。

• saaye

saaye

最初は比較的休むことも多いと聞きますし無理に今通わせる必要もないかなとも思います。
    新しく住む場所の状況リサーチしてみます!

• 9月3日