※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
雑談・つぶやき

育休中の保育士です。昨年9月に出産し、子どもはもうすぐ1歳になります…

取り留めのないつぶやきです。
育休中の保育士です。昨年9月に出産し、子どもはもうすぐ1歳になります。
緊急事態宣言中も子どもを預かる職場に対して、申し訳ない気持ちと、育休中でよかったと心底ホッとしてしまう自分もいました。

せっかくの育休中、子どもを連れてあちこちお出かけしたかった。子どもと一緒にランチしてみたり、子どもにとって初めての春にゆっくりお花見したり、初めての夏に花火を見せてあげたりしたかった。
子どもがいろんな人の顔が分かるようになってきた今、外に出るとみんなマスク。
そしてコロナが心配で人との関わりもなんとなく避けている私とずっと一緒の生活。

私自身、半年後にはまた保育士として仕事に復帰しなくてはなりません。コロナさえなければ、こんな育休になるはずじゃなかったのに…と悲しいです。
仕方のないことなのは分かっています。たまたまとはいえ、こんなコロナ禍の中、家にいられる私は贅沢な立場です。
でもなんでこんな世の中になってしまったのかと、時々どうしようもなく悲しくなります。
コロナが落ち着くまであとどのくらいなんでしょうね…

コメント