※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ娘
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんと初めての飛行機。泣き止まない心配。赤ちゃんを連れた方の対処や工夫を教えてください。

飛行機についての質問です。
生後8ヶ月の娘がいます。国内ですが、今度飛行機に乗ります。初めての飛行機なので、気圧の変化等で泣きっぱなしにならないか心配です(*_*)
実際、赤ちゃんを連れて飛行機に乗った方は、泣いたときどのような対処をしましたか?また、泣かないために、どのような工夫をされていましたか?

コメント

rainbow0817

甥っ子が生後6ヶ月ぐらいで、海外へ一緒に行きました。
その子によってだと思いますよ。甥っ子は全然泣かなかったです。飛行機予約するときに赤ちゃんがいることを伝えると座席も考慮してくれますよ。

R@mu

5ヶ月で初飛行機でした。
一時間ないくらいの飛行時間でしたが、赤ちゃんと二人だったのでとっても不安でした。
気圧の変化で耳が痛くなりグズると聞いていたので、離着陸前にはおっぱいあげられるスタンバイをしつつ、マグにお茶を入れておいて、カバンからすぐに出せるようにしてました(๑•̀ㅂ•́)و✧
唾を飲み込むことで、耳抜きが出来るので、おっぱい、ミルク、お茶などの飲み物を与えるといいですよ◡̈
気をそらすのにおやつをあげたり、お気に入りのおもちゃをいくつか持って行きました。
隣に座る人がいた場合は、事前にその方に一言伝えておくといいです。子供が小さいのでもしかしたらご迷惑かけるかもしれません等…万が一グズって泣いても、一言声掛けしておけば文句言われることはないかなと思います◡̈
泣き止まない、グズりが酷い時は席を立って、後方のスペースで立ってあやしたりもありです。(シートベルト着用サインが消えていれば)
小さい子供と一緒だと、CAさんが気を遣ってくれるのであまり気負いせずに楽しんで下さい☆
ママが不安だと、どうしても子供に伝わって不安にさせてしまうのでσ(^_^;)
私は着陸前に子供のうんちを替えるためにトイレに入ってたのですが、その途中でシートベルト着用サインが鳴ったのでかなり焦った経験があります!笑
CAさんもお手伝いします!って言って下さったのですが、トイレのドアを全開にされオムツ替えしました…σ(^_^;)
飛行機のトイレは大人にも狭いですが、オムツ替えシートが使いづらい位置にあり、ドア開けてもらって結果良かったです。笑
ドキドキしますが頑張って下さいね♡一回乗れば、子供の反応も大体分かるので二回目〜は少し気が楽になりますよ♪
長々と失礼致しました。。

ぽんたろう

生後8ヶ月で海外旅行しちゃいました。約8時間のフライトでしたが、復路の出発が23時の深夜便だったのでさすがにそれはグズられましたが、お昼出発の往路は日中過ごしているみたいに過ごせました。
旦那が気圧変化に弱いのですが、離陸着陸の旦那が痛がってる間も娘はケロッとしてました。一応新しいオモチャはたくさん持っていきました。抱いてる時も遊べるように私の首からジャラジャラした輪っかを下げたりとか。
バシネットって使えるんですかね?うちは使えたから飛行中は楽ちんでしたよ。大人しく遊んでくれたし寝れば置けたし。
今思えばあっという間でしたよー!

azu66

生後6ヶ月で帰省のため1時間半乗りました。行きも帰りも、離陸と着陸のとき耳抜きさえしてれば、あとは大丈夫でしたよ。退屈や眠くてぐずったぐらいでした!

かっきん

5ヶ月の時に1時間乗りましたが行き帰り共に平気でした。
私は耳が気圧に弱く、一緒に行った実母は乗り物酔いがひどいのですごく心配で、行きしなは天気が悪く落ちるんじゃないかと思うくらい揺れましたが一人ケロっとしてました(笑)

玲志-leico-

生後7ヶ月で東京から九州へ、帰省しました。
離陸着陸の際には、授乳ケープを使って授乳をしていました。耳抜きです。ストローで麦茶を、と思ったのですが、まだマグのストローでしか飲めなくて、マグだと気圧で出てきてしまっていて使えなかったので授乳をしました。
また、席を予約する際には、できる限り窓側の端っこをえらび、周りに子供が多いところを選びました。それと、なるべく後ろの方を。前の方は早く降りたいビジネスマンの方々が多いと聞いたので…。そして、少し高いですが、ANAやJALを使用し、子供がいる人が使えるサービスを活用しましたよ(^-^)
優先的に搭乗させてくれるみたいですが、むしろ私たちは出発ギリギリに乗りました。先に乗っちゃって、ぐずられても嫌だったので(*_*)
好きなおもちゃなども持って行きました!
そして、泣いた時などは降りるときには周りの数人にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。と一声かけました(^-^)

長々とすみませんでしたが、飛行機無事に終わるといいですね♪

chocolatparis

こんにちは(*^^*)
国内線の飛行機での移動、初めてだと不安ですよね。

気圧の変化で、大人でも耳抜きが出来なかったりすると、痛くなるのと同じで、赤ちゃんにも同じことが起こります。

それを予防するには、離陸(厳密には離陸時はあまり影響ないのですが)の時と、着陸前に、おっぱいやミルク、またはおしゃぶりなどを使って、何かを飲み込むような動きをさせてあげると良いですよ。

飛行機は、東京-大阪などの短い路線を除き、一般的には着陸の30分ほど前から降下体制に入り、徐々に気圧が変化していきます。なので、このタイミングで少しずつ、というのがオススメです。

まれに、状況によっては一気に高度を下げて、ということもあり、そんな時は大人でも風邪をひいていたりすると間に合わず耳が痛くなることもあります(^^;;

国内線では残念ながら長い路線でもベビーバシネットは使用できません。でも、長くても3〜4時間ですから大丈夫ですよ(*^^*)

あとは、シートベルト着用サインが消えている間であればいつでも席を立てます。

その間にオムツ替えなどを済ませる、またはギャレースペースなどにお邪魔してあやすなどされると、少し気がまぎれると思います。

気流が悪く、シートベルトサインがなかなか消えないこともありますので、地上でのアナウンス、機内でのアナウンス、機長のアナウンスはよく聴いておかれると、どんなタイミングで席を立てるかなどが参考になります☆

ANAやJALなど大手の会社であれば、赤ちゃん連れだと、チェックインや搭乗時の優先カウンターや案内がありますので、それを利用されると良いと思います。

機内でも、CAさんに初めての飛行機への搭乗だと伝えておくと、気を遣ってもらえると思いますよ。

せっかくの記念になる初フライト、ぜひお写真を撮ってもらったり、楽しんでくださいね☆

ゆーママあーちゃん

気圧の変化は母乳、ミルクを飲ませてたら大丈夫でしたよ~(*^^*)

R*K*Kママ

2人共7ヶ月の時に1時間程乗りましたが乗る前にミルクをあげて飛行機では寝るようにしました~
アナウンスや音で最初から最後寝ませんでしたがぐずらずにいけましたよ~
2人目の時にエルゴを買ったので飛行機でもエルゴのまま乗りました~
隣の方には前もって泣いたりしたらすみませんと声をかけておきましたよ~
1時間程だと飛行機の中も広くないので移動もしずらいのでひたすらトントンやユラユラ揺れてました😅

まるこめ娘

6ヶ月で海外!しかも泣かなくてスゴイですね♪その子によっても反応違いますよね。。
ありがとうございます!

まるこめ娘

6ヶ月で海外!しかも泣かなくてスゴイですね♪その子によっても反応違いますよね。。
ありがとうございます!

まるこめ娘

8時間のフライト!長時間だと余計に心配になりますが、日中過ごしているのと同じような感じだったなんてスゴイですね♪おもちゃ首に下げる!これいいですね☆やってみます(*^^*)
ありがとうございます!

まるこめ娘

今回のフライトが1時間半くらいなので、なんとか持ちこたえてくれればいいなーと思います。
ありがとうございます!

まるこめ娘

親が気圧変化に弱くても子供は案外大丈夫だったりするんですね(笑)安心しました!
ありがとうございます!

まるこめ娘

エピソードまじえて回答してくださりありがとうございます。耳抜き方法も分かったので、実践してみようと思います☆周囲の方への配慮は必要ですよね!おむつ交換も大変そうですが、もしもの時はCAさんに助けてもらいます♪勇気が出ました!ありがとうございます!

まるこめ娘

マグだと気圧変化で勝手に出てきちゃうんですか!?それはむせちゃいそうですね。。気をつけます💦授乳ケープ必須ですね!座席等のアドバイスもありがとうございます!今回は後ろのほうの座席にしてます。飛行機無事に終わりますように(*_*)

R@mu

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます☆
いざとなるとどうにでもなるもんです(๑•̀ㅂ•́)و✧笑
お気をつけていってらっしゃい♪

まるこめ娘

chocolatparisさんふ
とても不安です(*_*)耳抜き方法について詳しく教えてくださりありがとうございます!着陸30分前頃から授乳スタンバっておきます☆CAさんにも助けてもらいながら、空の旅を楽しんできます♪

まるこめ娘

ありがとうございます!授乳で回避したいと思います☆

まるこめ娘

乗る前にお腹いっぱいで寝てくれると一番いいですよね☆行きはいつも昼寝の時間帯なので、もしかしたら寝てくれるかもです!期待しておきます♪トントンゆらゆらで大人しくしてくれますように。。
ありがとうございます!

まるこめ娘

なんだか飛行機乗った気分になったので(笑)、グッドアンサーにさせていただきました♪
ありがとうございます!気を付けていってきます(*^^*)