※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
allla
子育て・グッズ

保育園に行かせるべきか悩んでいます。朝の準備が大変で、洗濯や食事の問題があります。ありがとうございます。

保育園に行く朝はどうやって子どもにごはんを食べさせていますか?
結構真剣に悩んでいます。
二人目が生まれた時に上の子だけ毎日平日は保育園に行かせていました。
上の子は一歳になる前の4月からでしたが、その時点で子ども用の(高さのある)いすに座って、回りを汚すことなく完食できていて、すごく賛否両論あると思うんですが、一人でいすに座って食べさせている間に洗濯をしたり、下の子の出かける準備をしたり、していました。
一人でいすに座って完食できるし「いただきます」「ごちそうさま」も一歳なりにできていました。わたしは配膳してからその場にずっといることはなく、あわただしく準備をして、毎日一定時間に家を出ていました(朝8時半)。

今は毎日の保育園は通わせていないのですが、「いただきます」「ごちそうさま」を言わなくなりました。

うちの場合、保育園に預けるべきだったのか本当に悩んでいます。二人目が甘えん坊で食事もあまり進まなかったのですが、だいぶ食べるようになったし眠るようになったし、二人で同じ保育園に行かせてわたしは仕事をしてもいいのかなと思うのですが、保育園に行かせるとなると毎日洗濯をしないわけにもいかず、しかも別に普段から毎日洗濯をしてはいるけど保育園に毎日行くと毎日の洗濯量がかなり増えます。うちではそんなにきっちり服を着せる必要もなかったり、そんなにちょっと汚れたら着替えるわけでもなく…。
家事の負担が増えること、毎日朝が一定時間に動かないとならなくなること、朝ごはんの時に孤食になることがあること、…なんならうちの場合は様子見ながらもしかしたら朝からご飯とおかずの食事になるかもしれないぐらいに基本しっかり食べていること、…保育園の食事だとたぶん量が足りないんです。それでも人に会わせることを優先して通わせるの? と迷っています

コメント

ラテ

保育士をしている者です😊
そして私自身、子供を保育園に通わせています😊
例えば働くにしても扶養内パート週3とかであれば、毎日の負担が少し減るのかなぁと思います😊
孤食に関しては保育士としてはやはりあまりおすすめできません😅誤飲や咀嚼、フォークやスプーンの持ち方、使い方、三角食べなど見ることが色々あるのと、何より保育園なね通うとなると貴重な関わりの時間なので😊ただ、親としての立場から言うと朝は忙しいので仕方ないかなぁとも思います😁
保育園では月齢に合った量、栄養を調理士さんが考えて作って出しているので、我が子には足りない…という考え方は少し違うのかなぁと思います😅あとは1歳児、2歳児でもおかわりできる園もありますよ😊
保育園に通わせる、通わせないはご両親の自由なのと、保育園に通うことで子供自身にどんな変化があるかはそれぞれなので、どっちの方がいい!!とは言えませんが、保育園はおもちゃもたくさんあって、お友達もたくさんいて、優しい先生もたくさんいてとっっても楽しい所ですよ😊❤️

• allla

allla

ありがとうございます。
    誤飲や咀嚼、ありますね。最近ほんとにわたしは楽させてもらってるなというか、改めて考えて大人としてそんなに放っておいてどうなのと思ったりします。串団子とか上の子が食べ始めてるんですけど、お父さんてお母さんよりやっぱりみないじゃないですか。串団子渡すだけで後は写真撮ってたりするんですけど、上の子はちゃんと食べてて…。平然と咀嚼してて。
    フォークやスプーンもなかなか上手くならないなと思うのですが、本人が使いたがった大人用のスプーンを渡してみたら上手に食べ始めたりします。うちの子は普通の子だと思います。特にできる方でもできない方でもないと思いますが、道具によっては使いにくいし、使えるようになる段階で人それぞれ経由するスプーンやフォークやはしやあると思うんですよね。
    あと食事の量では、例えば受験対策の教室に見学に行った時に聞いたのはそこの教室のお昼ごはんは業者に発注している弁当で、かなり量が多いからたいがい食べきれないそうなんです。たぶんうちの子はそれを完食すると思います。保育園に行っていた時は上の子は毎日給食もおやつもおかわりしていました。フルセットおかわりしていると聞きました。

• 9月3日
  • ラテ

ラテ

串団子は危険ですが、一人で食べていたからこそ、自分なりに考えて食べれている、というのもあると思います😊付きっきりで手助けしてしまうと上手に使えるのが遅くなってしまうパターンもあるので、やはり適度に、が大事ですよね😊
    量が多くても油や炭水化物など栄養面の摂り過ぎにならなければ大丈夫なので、業者がおろしているのであれば量が多くてもカロリーや栄養面で計算されていると思います😊野菜や魚が多めだったり、調理法にこだわっていたり😊それが計算されていなくてただ量が多い、だとただ安くて量が多いからそこの業者に頼んでいる、みたいな適当な教室、になってしまいます😅園での給食のおかわりも、おかわりを想定した量を事前に盛り付ける、フルセットおかわりと言っても全てを少しずつよそうなど、フルセットおかわりでも問題ない量を計算されていると思いますよ😊

• 9月3日
  • allla

allla

そうですね、わたしもその構い過ぎる過ぎないのさじ加減に悩むんですけど、…靴なんかもわたしにしてみたらかなり長い時間、放っておいてるといつの間にか一人で両足ともきっちり履いてたりするんです。

• 9月3日