※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1人っ子のママが育児大変だと話すと、2人以上の子供を育てている方はどう思うでしょうか?

2人以上子供がいらっしゃる方。
一人っ子のママ(義兄弟の嫁や、そのほかしりあいなど)が育児ほんと大変だよね!とか話してたらどう思いますか??

1人しか育ててないのに、そんな大変なことないだろ。
とか
自分の方が大変だし。とかって思ったりします?😵

コメント

さるぼぼ

1人なんて序の口でしょ〜😂って2人目産んで思いましたが私も1人目はわけもわからず大変だったし子供の性格でも大変さは変わるのでなんとも思いません😭

まりも

1人でも十分大変だったので、特に思わないです(´∀`)
1人目は色んなことにいっぱいいっぱいだったので◎
でも2人目は気持ち的に余裕があるので、1人の時は楽だったなーって1人で思っちゃうことはあります‼︎笑

ママリ

分かる〜大変だよね…と思います!
一人っ子には一人っ子の大変さがあり、2人には2人の大変さがあるなと思います
1人の時に大変だなぁと思ってたことが、2人になったら楽に感じたりとかありますよ!

空色のーと

思わないですね💦
むしろ、ある程度大きくなると、一人っ子の方が大変ってイメージです!

兄妹いると、2人で勝手に遊んでてくれるから、ママーってならないんですよね😅だから、日中スマホ見ててもテレビ見てても全然OK!1人だと、構って欲しい対象がママしかいないから、全てがママ見て!になる。精神的にキツいと思います💦

🐻🐢🐰

うちの子たちは兄弟でかなり遊んでくれて助かっているので一人っ子の方が時には大変だと思っています。もちろん3人いての大変さも多いですが…😂
子どもの性格によっても大変さが違うので特に思いません!

ちっぷ

子育ては子供の人数に関わらず、大変だよねーと思います。

なんなら1人目の時がすべてが初めてのことで1番大変でした。2人目3人目となるにつれて自分でも慣れや余裕が出てきて、適度に手を抜いたりもするようになりました。

思わないです☺️
私は2人の方が楽なこともあるので
どっちにも違う大変さがあると思います☺️

わたしは思いません☺️きょうだいっ子を選択したのは自分たちなので、1人育てて大変と話している人に対しても他人は他人としか思いません。
これが双子ちゃん以上の親なら「1人しか育ててないのに」は仕方ないかもしれませんが。
実際、環境・子どもの性格性質・親自身のキャパで感じる大変さは子どもの数では計れませんからね。

1人でも2人でも育児は大変だと思いますよ。
その子の性格によりますが。

はる

全く思わないです❗️
1人の方が大変な事もあります😊
自分の方が大変って言っても、それを選んだのは自分だし、むしろ2人産んで良かったので育児は大変でも被害者ぶったりはしないです😅