※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomechan
妊娠・出産

29週目の妊娠後期の初マタで、おりものが茶色っぽくなり、量も増えました。検診まで待つべきか悩んでいます。

29週目の妊娠後期の初マタです。

妊娠してからおりものが増え、毎日おりものシートを使っています。
今週に入ってから、トイレ後におまたを拭くとピンク色のおりものがつく時が出てきました。

もう一度拭くと、もう付きません。

そんな中おりものシートにつくおりものの色がだんだん茶色っぽくなってきました。

そこで今朝トイレに行くと、薄い茶色のベッタリとしたおりものがいつもの量より多くついていました。

いつものおりものは乳白色のベタおり、おりものシートにつくと、黄色っぽくなっていました。
今まで内診やそれに関わる検査でも特に指摘を受けたことはありません。

この時期、色が付くおりものが出るのはよくないですよね?

今月号のたまごクラブを見ながら、薄茶色は緊急度低めとあるから様子見でいいのかなと判断に迷っています。

ちなみに病院は今日は休診日。
明日は産休前の最終出社日。
明後日は元々予定していた健診の日。

検診の日まで待ってもいいのかなと思ってしまっています、、、。

みなさんならどうしますか?

コメント

yyyy

私の産婦人科の場合ですが、
妊娠初期の出血はよくあることだけど
妊娠中期以降は少しでも出血があったらすぐ連絡をして下さいと言われています💦

茶色の出血は過去の出血らしいですが、切迫早産の可能性もあるので私だったら産院にとりあえず状況を話すため電話します💦

• yomechan

yomechan

やっぱりそうですよね。先ほども薄茶色のおりものが出たので電話しようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

何か不安なことがあったらすぐ
電話して受診をするかどうか
医師に考えてもらいます!

私が行っていた産院は小さな不安が
あればいつでもすぐにきて!と
いうところだったので私もすぐ
何かあれば言っていました!

自己判断はせず、
不安なことがあれば
すぐに産院に電話すべきです🙌

• yomechan

yomechan

すごく親身になっていただける病院なんですね!
    里帰りしたばかりであまりコミュニケーションが取れていなく、不安でした。
    電話してみようと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

連絡するべきです。、

• yomechan

yomechan

ですよね!
    心配に思ってるだけじゃなく、行動に移さないとですよね!

• 9月3日
yomechan

結果として病院に電話して、診てもらうことにしました。
出血の原因は不明でした。
だけど、子宮の入口が本来なら出産間近に柔らかくなるはずが、すでに柔らかくなっているとのことでした。

膣内に炎症止めを入れてもらい、また、張り止めをもらって帰りました。

アドバイスをくれた皆様、ありがとうございました!