※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
家族・旦那

義実家へお好み焼きを食べに行くことになりました。結婚してもうすぐ1年…

義実家へお好み焼きを食べに行くことになりました。
結婚してもうすぐ1年なのですが、これまで義実家でご飯を食べたのはお正月の1度だけです。
それでいろいろ分からず不安なので質問させて下さい🙇‍♂️

手土産を用意した方がいいと思いますか?
また、どんな手土産がいいと思いますか?

後片付けのお手伝いはするつもりなのですが、率先してお好み焼きを焼いた方がいいのでしょうか?😣

それと旦那さんも義家族もお喋りな方ではないし、沈黙が多く、いつも不安になってしまいます。
私もぎこちなくなってしまいますし。。
そんな時はどうしたらいいと思いますか😢

コメント

三代目JSB

手土産は用意しますね

義実家の年齢的に好きな物とか旦那に何が好きか聞いて用意しました

旦那に沈黙の時は任せていました

• れみ

れみ

お返事ありがとうございます☺️
    手土産用意しようと思います🌟

旦那さんは本当に義家族と話さないので、、旦那さんのことは頼れないのですが、義家族に質問したりニコニコしていようと思います😅

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私だったら旦那さんに聞いて手土産いらないよって言ったら持っていかないです。

自分の実家だったら率先して焼いたり片付けたりしますが、義実家なので旦那さんに率先して動いて貰うのはどうでしょう?勝手がわからないですし😊

私もたまに義実家にご飯食べに行きますが、お皿を下げるとかその程度の事しかしないです。

• れみ

れみ

旦那さんは実家に行っても基本的に何もしないので😅旦那さんに動いてもらうことはできないのですが、簡単なお手伝いをしようかなと思います🌟

• 9月3日

かしこまった関係性なら手土産はあったほうがいいのかな、、、、うちは持って行ってません。

よく義実家でご飯を食べますけど、ゆっくりしてていいよと言われるのでご飯の準備もほぼ義母任せです。動こうとするといいよ!と言われるので、食後のお皿の片付けやテーブルを拭くことくらいしかしてないです。義祖母や義妹もいますけど、家事は基本ノータッチです😅

• れみ

れみ

そうなのですね🌟
    私も簡単なお手伝いだけしようかなぁと思います🤗🌸

• 9月3日
koro

わたしなら手土産いるかどうか旦那さんに聞いてみます☺️

ご飯のときにお箸を並べたり
お皿を配ったり
お茶を入れたり(ペットボトル)
お皿をさげる程度のことしか
したことないです😌💓
手伝おうとすると
「座ってて良いよ」「ゆっくりしてて」と
言ってもらえるので🙏🏻

片付けを手伝うのなら
お好み焼きを焼くのは
任せても良いかなって
思いました✊🏻

会話って困りますよね💦
旦那さんにはなしかけて
そこから広がる話題とか
あったら良いなと思いましたが
なかなか難しいですよね( ›_‹ )

• れみ

れみ

そうなのですね🤗
    私も簡単なお手伝いだけしようかなぁと思います🌟

そうなんです😢
    旦那さんは義家族と本当に話さないので、、困ってしまいます。笑

• 9月3日
もーりー

たまにしか行かないのであれば
手土産はあった方がいいと思います。
(旦那に聞けばそんなんいらん!と言うと思いますが、義母さんがどう思うかが問題ですので…)
かしこまった感じではなく、食後のデザートに皆で食べましょう!みたいな感覚で持っていってます。
ケーキなどのお菓子が定番はないでしょうか🎵

率先して焼く必要はない気がします。
2回目ならまだお客さんみたいな扱いかもしれませんし!
変に気を遣わずに、ありがとうございます~と感謝を述べつつ焼いてもらってもいいかもですね☺️

沈黙は…うーん。
旦那さん一家が普段から食事中沈黙気味なら、別に普段通りってことですよね(笑)
れみさんが1人で頑張って喋っても、それはそれで不自然な気もするし…
女同士だしさりげなく義母さんに話しかけたりしてみて、反応を見ますね😅
食卓全体のトークを回すのは無理😅
旦那さんに喋ってもらいましょう😅

• れみ

れみ

とても参考になるお返事、ありがとうございます☺️

そうです!その通りです👏
    私も旦那さんはそんなんいらん!って言うと思うのですが、お義母さんがどう思うかなんですよね。
    みんな甘いものが食べられるか分からないので難しいのですが、お菓子屋さんに行って考えてみようと思います😌🌟

そうですね🌷簡単なお手伝いだけしようかなぁと思います🤗

旦那さんは本当に義家族と話さないので、旦那さんに話してもらうことはできないのですが😭私だけが話していてもおかしいですし、質問したり、ニコニコしていたりしようと思います😅

• 9月3日