※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harurun
子育て・グッズ

5歳の娘との喧嘩で自分の存在価値を考える母親。娘はケロッとしていてYouTubeを見る。子育てに悩む母親。

もうすぐ5歳になる娘がいます。

恥ずかしい話ですが、娘と喧嘩?し、ママ嫌い、保育園の先生の方がいい!と言われました。

色々余裕がなく、それじゃあ保育園の先生の子供になったら?と返すと最初は嫌!と言っていましたが、色々しょうもない言い合いをしているうちに、あれ?私ってこの子にとって、ただご飯を食べさせてくれて、大好きな保育園に送ってくれるだけの存在なんじゃ?と思ってしまい、大人気なく、娘に「ご飯はおばあちゃんが作ってくれるし、保育園もお父さんにおくってもらえばいいよ」と言うと、色々考えていたのかしばらく黙って、「ママのこと忘れないから」と大泣きして離れる決意をしたようでした。

私も大人気なかったし、子どもに母親辞めます宣言をしてしまったようなもので、良くなかったと思いますが、自分の存在価値を思い知らされたような気分です。

何とか仲直りしましたが、娘はケロッとしていて、YouTube見よっとと言い、勝手にテレビでYouTubeを見ています。(普段はほとんど見せませんが、YouTubeを見たいとよく言います。)

私は仲直りしたものの、崖から突き落とされたような気分です…。

子供ってこんなもんでしょうか?私の育てた方が間違ってたのかな…。

コメント

ぽっぽ

子供って純粋だからこちらの言葉をそのまま鵜呑みにしてしまったからこその発言ではないでしょうか?

私自身親と喧嘩した後仲直りしたら喧嘩したことなんか忘れてたのでそんなものだと感じます🤔

  • Harurun

    Harurun

    純粋さが怖くて痛いです…。

    そんなものかもしれませんね。4歳児相手に、相手の気持ちを分かれと言うのは酷ですよね(。> <。)

    • 9月3日
deleted user

文を読んでてどこも一緒だなぁ😭って思いました👏
育て方に正解も間違いもないですよ😊それより『ママのこと忘れないから』に、ほんわかしちゃいました☺️
嫌い嫌いって言ってても好きなんだなってその言葉で分かりますね😊
子供の反抗ってママを試してると思うんですよね👏
なので私の息子達も良く、ママ嫌い!って言いますがその都度私が引っ付いていくのが恒例です😅ママは好きなんだけど〜。と😅好きと言われて嫌な思いはしないので子供も怒ってることを忘れてニヤニヤしだします!笑 違う意味で(嫌い嫌い反抗)は諦めてます🤦‍♀️笑

  • Harurun

    Harurun

    「ママのこと忘れないから」の一言に、え?いなくなってもいいってこと!?とかなり傷ついたのですが、そういう見方も出来ますよね…。

    私ももっと突き放されてもくっついていくぐらいの余裕があれば(。> <。)

    ままさんはいいお母さんですね( ˊᵕˋ )♡

    • 9月3日