※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
ココロ・悩み

離乳食に悩んでいます。どう進めていいかわからない。

毎日毎日自分も娘も離乳食まみれになって、全然食べてくれないし、泣き喚かれるし、周りはそのうち食べるようになるからとか言うけど、それまでどう進めていっていいのかわからないし、どうしていいのかわからない。。
もういやだ(T_T)

コメント

この間8か月の子供いる友達と会って
同じ事言ってました〜〜( ^ω^ )

その子は1日2回同じくらいの時間に
食べさせてるらしいんですが、
時間変えてみたり、
2回じゃなくて何回も食べたい時に
あげればいいと思います( ^ω^ )

神経質になるとストレス溜まるし、
味変えてみたり嫌がるなら
はいミルクどーぞー!で
いいと思いますよ(*^o^*)

• かすみ

かすみ

ありがとうございます(T_T)
    時間変えたり、エプロンやスプーン変えたり、いろいろ試してるんですが…
    まだ離乳食の気分じゃないのかな。・゜・(ノД`)・゜・。

• 7月9日
あかねこ@

まだ赤ちゃんは食べる気分じゃないかもですよ➰💦
まだまだおっぱいやミルクから栄養を取る時期だから焦らなくて大丈夫ですよ❗

うちの子7ヶ月を過ぎましたが一口も食べません😅

おっぱい大好きでスプーン見るだけで嫌な顔するので今は離乳食お休みしてます。

絶対いつか食べます。
回りを気にしなくて大丈夫❕
気にしなくて大丈夫です❕❕

• かすみ

かすみ

離乳食よく食べるとゆう話ばっかり聞くもんで。・゜・(ノД`)・゜・。
    うちもお休みしてみようかな。。

• 7月9日
  • あかねこ@

あかねこ@

休んでいいですよ➰✨
    わたしは離乳食作らなくて楽やなぁって思ってます😅

大人になっても大食いの人や少食の人いるケド、気にならないですよね❗
    好き嫌いだってあるんだし、今は何よりもおっぱい大好きな息子との時間を大事にしてます♥

完母ですか?
    おっぱいの子は離乳食遅いってよく言いますよ☺
    友達も完母がほとんどで遅い子でご飯食べ始めたのは一歳半って言ってました😅

• 7月9日
  • かすみ

かすみ

そーなんですか😳
    うちも完母です!
    少し安心しました。。

• 7月9日
さなはる

うちもでしたよー!辛いですよね。
せっかく作っても、べーって出して食べない、バナナとサツマイモとカボチャしか食べない。大丈夫なんかなと思ってましたが、断乳したとたん、普通に食べだしました!
今は食べる練習、ご飯の時間に一緒に座るだけでも十分ですよ。まだ6ヶ月、始まったばかりです。
私も今だからこんな風に思えますが、実際にやってたときは、すみちゃんさんと同じ気持ちでしたよー。
ぼちぼち頑張りましょう^ ^

• かすみ

かすみ

つらいです。。
    もっと気軽にできるようにぼちぼち頑張ります(´Д` )

• 7月9日
ちゃりり

うちの子スタート7ヶ月半でしたよ!理由は私が体力戻らずヘロヘロだったからです。こんなテキトーな人でもなんとか育ててます🙄💦

食べない時期はしばらく続くと思いますが、アレルギーと喉のつまりだけ気をつければ案外大丈夫でした!

一歳半を過ぎてから、ようやく食事らしい量食べてます。私も悩んだ時期ありましたが、すみちゃんさんのお子さんも絶対そのうち食べてくれると思います(o^^o)

• かすみ

かすみ

あまり神経質にならないようにとは思ってるんですが…😔😭

• 7月9日
ちえこママ

全然食べないんですか?ママのもうイヤだって気持ちが伝わって悪循環もあるかもだし、思い切ってしばらくお休みしてもいいかと(*^^*)
離乳食まみれになるのはごく当たり前です♡嫌ですよね…盛大なため息が出る。まして頑張って準備してるのに食べないとイライラ。
それもこれもママが食べて欲しいと願ってのことだから、悪いことでもないですよ。気にしない気にしない。母娘で休憩してみてください。
うちも上の子の時そんなんで3週間ほど休んで、再開後はわりとすんなりでした。いま下の子はかれこれ2ヶ月、ほぼバナナオンリーで…完全にすり潰したものでしか食べてくれません(T^T)
そう、そのうち食べるから、それまで気長に付き合うしかないんです。ママも忍耐力いりますよね~。苦笑

• かすみ

かすみ

お粥は少しだけ食べます。。
    野菜はいろいろ試してみたんですが、食べてくれません。
    休憩した方がいいんですかね、、、
    食事は楽しいってことを伝えたくても、こんなイライラしてたら伝わらないよなって本当悪循環で、今日は限界で、もう知らん!って旦那に丸投げして、涙がポロポロでてきて(T_T)
    辛いです。。

• 7月9日
  • ちえこママ

ちえこママ

家族が食事する時に一緒に座らせて、賑やかにしてるところを見せたり話しかけたりで、食事は楽しいって伝えてあげればどうでしょ(o^^o)

• 7月9日
とうあ

お腹空きすぎてて食べない時もあるので、ちょっとミルク飲ませてからあげたら食べる時もありますよー。
息子も全く食べなくなったときがあったので、思い切って離乳食一日お休みしました。
そうしたら次の日からウソのように食べたり...
ということもありました。
あとは、何回かに分けて食べさせると食べたり...
せっかく作ったのに食べてくれないとがっかりしてしまいますが、それは私たち親目線からのことだったなーと反省する時もあります。
いまは食べたくないなど赤ちゃんも自分なりにアピールしてるのかなと思いました。
量も規定の量ではなく、小さじ1食べたら大いに褒めたりもしました。
食べてくれないと先に進めないーとばかり焦ってしまうので、焦らずお子さんに合わせてゆっくりでいいと思います。
息子も9ヶ月ですが規定の量食べられません。
なので少なめにしてあげてます。

• かすみ

かすみ

うちも少しお休みしてみようかな。。

• 7月9日
愛くんママ

まだまだ始められたばかりですかね( ¨̮ )
まだまだお互い不慣れでうまくいかないことばかりですよね。
本当に、あせらずに、一回やめてみてもいいかもです( ¨̮ )
和やかな、楽しい雰囲気で、食べる喜びを知ってほしいですね(*ˊᵕˋ*)
いずれ、お腹すかせて、わき目もふらずに食べてくれるようになりますよ( ˶˙ᴗ˙˶ )

• かすみ

かすみ

食事は楽しいってこと伝えたいけど、毎日イライラしてたら伝わらないですよね…
    一度お休みしてみようかなと思います😞

• 7月9日
ヘリポクター

うちは最初寝ないので仕方なく自分達がご飯食べてる席に同席させてました。そしたらじーっと見るようになり、そのうち口をパクパクさせるようになりました。その姿とてもかわいかったです❤ 『食べたい』と思わせるところから始めてみてはどうでしょう?

いまではパパのおやつを見て目を輝かせて困ってマス(^_^)

nm.y

娘は全く食べませんでした。(笑)
今7歳ですが、今でもすっごい少食の偏食です。(^_^;)

悩みますよね。
娘も食べないから体重増えなくて毎回再検診でした。
栄養士さんに、保健師さん色々面談されて最初は悩んで泣いてましたが、食べないものは仕方ないじゃって最後は開き直りました。(笑)

なので、私は最初だけで、あとは離乳食作ってません!(笑)
1歳3ヶ月くらいかな?
すこーしづつうどんとか食べ始めました。

そんなんでも、子どもは元気ですよ!(^-^)
ガリガリですが。(笑)

大丈夫ですよ。(^-^)

♡♡めー♡♡

家の離乳食だったり、買ったりしてみてください⑅◡̈*。分からなければお近くの保育園などのやる離乳食相談会などに行かれてみてください。たくさん手段持っておられる方が中にはおられるので、ゲットされてみてください♥️

ゆっかー

一度ヘビーフードを試してみてはいかがでしょうか?
うちの子も5ヶ月から始めたのですが、3週目くらいから急に食べなくなりました。
味付けはせず素材の味をそのままにしてあげていたのですが、身をよじって泣き喚いて怒るので1週間ほどお休みに(ー ー;)
そして再開時に試しに一度ヘビーフードをあげてみたところ、あっさりと完食しました。

それ以降はヘビーフードの味付けを参考にして鰹出汁をお粥や野菜に加えてみたところ、ようやく順調に食べてくれるようになりました!
赤ちゃんの好みが分かるまではヘビーフードに頼って色々な味を試してみてもいいと思いますよ(^_^)