※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんがお茶を床に吐き出すのをやめさせる方法について相談されています。

飲み物を吐き出すのを辞めさせるには?

1歳10ヶ月の男の子なのですが最近お茶をわざと床に吐き出します。
食事と一緒にお茶入りのマグを出しています。
食後暫くすると口に含んだお茶を床に吐き出すんです。
いつもいけないよと注意していましたが、今朝はついイライラしてダメって言ってるでしょ!とテーブルを叩いてしまいました…
すぐ我に帰り大きな声と音を立ててごめんねと謝り掃除したのですがその直後また床に吐き出しました。
もう涙出そうです。

どうすれば辞めてくれるんでしょうか…

コメント

まぬーる

あえて遠くにおいて出さない😁💧欲しがったら、ごっくんだよって言って渡してみる→べーしたら取り上げる叱る→の繰り返しですかね。

とんちんかんなのか、わざとやってるのか、見極めるためにちょっと様子を見たいです🎵

• ママリ

ママリ

やはり欲しがる時だけに渡した方が良さそうですね💦
    見極められるようよく観察してみます。
    ありがとうございました。

• 9月3日
マーチ

吐き出すのが面白いのか、お母さんが構ってくれるのが嬉しいのか。
うちもありましたよー、そんな時期。

お風呂の時ににコップを持って行って、遊びとして飽きるまで一緒にうがいをしてました。
あとは歯磨きの時に洗面所でうがいをさせて、出来たらこれでもかってくらい褒めてました。
これでいつの間にかおさまりました。

下の子もいて大変だと思いますが、よかったら試してみて下さいね。

• ママリ

ママリ

皆が通る道なんでしょうか😭
    うちの子はまだうがいは出来ないのでもう少ししたらうがいチャレンジしてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月3日
ママリ

うちもそんな感じでしたし、今でもたまにやりますー😅
完全におちょくって笑いながらやってますし😅
そのうちやめますよ、怒り散らしてもまだ分からないし怒るだけ自分がストレスになりますよね〜😂

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りで怒ったところで理解してくれないうえに怒った事がストレスになってます😭
    反応を楽しんでいるみたいですね💦
    暫くは本当に飲みたい時以外は渡さないようにしてみます。
    コメントありがとうございました。

• 9月3日
2児まま

吐き出したら片付けて出さないです!
欲しがったら出すけどベーしたらダメだよと言って渡してます!
そしてまた出したら片付けて次に欲しがったらときは本当に飲みたいわけじゃなさそうなら渡さないようにしてます!
根気よく向き合うしかないかなと思ってます😅

• ママリ

ママリ

根気が大事ですね😣
    オモチャも投げまくりで次投げたらナイナイだよ!と毎日毎日繰り返していて疲れちゃってました。
    お話し聞いていただいて少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
ゆむ

まさにうちの息子も最近それをして悩んでました‼︎
寝る前寝室でマグを渡すと口に含んで枕や布団、壁にお茶をだーっと吐き出したり、
日中は自由に飲めるよう机にマグを置いてあるので窓のサンの所に吐き出したり…
その都度叱ってますがなかなか改善されないので欲しがる時に渡して、ごっくんするまでガーゼ持って見守ってます😖

• ママリ

ママリ

この頃の月齢あるあるなんですかね😭
    フローリングでも面倒なのに布もの、壁だと更に大変ですね😣
    この時期は水分きちんととらせないとってなりますよね。
    早く吐き出しブームが過ぎるよう願うばかりです🙏

• 9月3日
かな

洗面所に踏み台出して、好きなだけあきてやめるまで遊びでやらしてあげたら
どうですかね(^ ^)

周りが濡れそうだったら、遊びの時間にお風呂場で裸でも😊

ちょうど口濯ぎやうがいが上手になるかもしれませんよ💕

• ママリ

ママリ

逆手にとって練習に使うと言うのは眼から鱗です!
    色々考えてみます。アドバイスありがとうございました😊

• 9月3日