※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳児健診で低身長と低体重が指摘されて心配。来週小児科へ行くことに。同じ経験のママさんの話を聞きたい。

先日、3歳児健診がありました🍀

コロナの影響で、ちょっと時期も先延ばしになったり、少人数ずつだったり、前回の健診とは違った雰囲気ではありましたが、息子は元気いっぱいで保健士さんたちの質問に答えたり、紙コップでの検尿もできたりなど我が子ながら成長を感じていました🌸

ただ内科の先生から、低身長と低体重を指摘されてしまって😭
後日、改めて病院で検査をするように指導されました💦

確かに保育園の同じクラスのお友達より小さいのが気になってはいたけど、まさか検査するほどだなんて💦💦💦

なんか不安で不安で、息子にもなんか申し訳ない気持ちになってしまったり…

来週とりあえずかかりつけの小児科に行くことにしてますが、心配です😰

もし同じような経験お持ちのママさんなどいらっしゃれば、お話聞かせていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子も小さめですが、3歳半検診コロナの影響でまだなのでどうなる事やら😅💦

お子さんどのくらいなんですか?🤔
成長曲線をかなり外れてるとかじゃなければ心配しなくてもいいかと思います!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    成長曲線はちょっと外れてます💦
    体重共になんで、全体的に小さい感じです😭

    • 9月3日
ミミ

知り合いに年長さんで年少さんくらいの子がいてまた引っ掛かったーって言ってる人います!
両親共に小柄だから全然気にしてませんよ☺️
うちの子も小柄な方ですが
私は小さいとき小柄だったので同じく気にしてません☺️

遺伝な可能性はないですか?

  • ミミ

    ミミ

    知り合いの子はめっちゃ健康だし活発です☺️

    • 9月3日
  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    ウチは夫婦ともに平均的なので、遺伝ではないかと思います😰

    上の子は大きいくらいだったので…

    元気なので体調的に心配はしていないのですが、万が一何かあったらと思うと不安です💦

    • 9月3日
ma

うちも息子が3歳児健診で低身長引っ掛かってしまいました💦

検索したらこちらの質問を見つけて、コメントしてしまいました😣

遠距離の引っ越し前ギリギリの健診だったので、新たな地で病院探しからだったのですが💦小児科での娘の健診ついでに相談したら、低身長の専門の先生がいる病院への紹介状をかいてくれました😣

うちは、私の家系が小柄家系なのであまり心配してなかったのですが…それでも、伸びが悪いとのことでした💦

まだ、専門医には見てもらってないですが💦骨の検査などするそうです。成長ホルモンの検査はまだ3歳だと様子見になるかなぁとのことでした💦
セノビック飲ませたり、色々してみましたが😅何事もなく、グーンと伸びてくれる事を祈ってます😣

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊

    息子は食べムラもあるしずっと小柄だったのですが、何せかなり元気な子なのでそこまで心配はしてなかったのですが、やはり健診で改めて指摘されると不安になってしまいますよね💦

    ウチも近々かかりつけの小児科に行く予定ですが、そこから専門医に紹介してもらう流れみたいです💡

    ホント自然に後からグングン伸びてくれるといいですよね😆

    • 9月6日
  • ma

    ma

    うちも元気いっぱいで😂全然心配してなかったところでの指摘に戸惑いました💦

    実は一歳前にも身長が曲線から外れ、数ヶ月間少しも伸びず、市で様子見で毎月健診があったんです💦
    そのときは、ぐーんと伸びて、ギリギリだけど曲線入った事があったので、今回も伸びる時期があるからかなぁ~と呑気に思っていたところの病院で診てもらって~とのことだったので💦
    一気に心配になってしまいました😣

    あのときは心配したのに大きくなって良かった~と早く言えるように、大きく伸びて欲しいです😣✨

    • 9月6日