※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのた
ココロ・悩み

専業主婦が離婚する方法や経験を教えてください。現在公営住宅に住んでおり、収入のある夫が家を出る方向性で考えています。

貯金無し、子持ちの専業主婦が早急に離婚出来る方法ってあると思いますか…?

現在公営住宅に住んでおり、離婚するとなれば仕事をしてある程度の収入維持が出来る夫の方が今の家を出て行くという方向性で話が進むと思います。

同じような境遇で離婚された方が居ましたら教えて頂けると助かります…。

コメント

ママリ

別居して、婚姻費用をもらいながら
仕事探し・保活をするのがベストかなと思います!
養育費の決めごともしっかり!!

  • ゆのた

    ゆのた

    説明足らずですみません…。
    私自身、持病を持っており、仕事が長く続いた経験が無いので、そうなると生活保護等で少し賄っていくという形を取りたいと考えているのですが、浅はかですかね…?

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😢先走りました..
    生活保護の基準がどういったものかは分かりませんが、
    全然浅はかだとは思いませんよ!
    もらえるものはもらって、
    少しずつ自立して行けばいいんですよ😊

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    あとは離婚理由によりますかね💧
    旦那さんが離婚に応じているなら
    スムーズに進むと思うんですが🥺

    • 9月3日
  • ゆのた

    ゆのた

    市町村によって多少基準や条件が変わるかもしれませんしね…💦
    そうですね、それを貰いつつ少しずつ自立していけるよう努力していくのが理想なので、今度役所の方に聞いてみようと思います!
    離婚理由はたくさんありますね…。
    夫と何度か離婚の話し合いにまでなったことがあるのですが、その際には「お前がどうしても一緒に居れないって言うなら離婚するしかないでしょ」と応じてくれてはいましたが…。
    今回はスムーズにいくといいのですが…。

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    市役所に聞くのが1番ですね!

    何か決定的なこと
    暴力・浮気・借金などではなさそうですね..
    私なら今の状況を法テラスや
    無料の法律相談に相談に行って
    方法を仰ぐと思います。

    • 9月3日
  • ゆのた

    ゆのた

    暴力、浮気、借金も過去にはありましたが、今現在はしていない上、私も証拠を残していなかった為、何の慰謝料も請求出来ないと思います…。

    なるほど…。
    じゃあそちらも調べて相談に行ってみるべきでしょうか…?

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね.
    お辛いことを聞いてしまいすみません💧

    生活保護に関しては市役所
    離婚に関しては弁護士
    それぞれ専門家に相談するのが
    1番早くスムーズだと思います!
    良い方向に進みますように。

    • 9月3日
deleted user

私が今その状態です。
来月頭には離婚をする予定です
貯金0子供1人います。
現在実家にて生活してますが実家だと貰える手当も貰えないため市営住宅に引越し予定で子供を保育園に入れて働きに出るつもりです。
また来年度からは看護学校に通いたいため受験勉強もしてます。もし受かれば学校に通う母子のための手当もうけれるので細々とやって行ける計算です……
夜中祖父母に預け夜間バイトも週3で入れる予定ですが不安は消えないけどなんとかなるや精神で子供と幸せな生活できるように今頑張ってます!

  • ゆのた

    ゆのた

    市営住宅ですと、その方の収入に合わせて家賃が決まるので、母子家庭にはとても助かりますよね!
    しばらくは辛い生活が続くのかもしれませんが、子どもの為に頑張るしかないですよね。
    参考にさせて頂きます!
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月3日
ショコラ

他の方の回答を読ませていただきました😊

生活保護は申請してから、返事がくるまでに14日(長くて30日)を要します。
離婚理由がDVなどの場合は緊急保護対象となり、少し早まると思います。
まずは、役所の生活保護課に相談されることをおすすめします。

  • ゆのた

    ゆのた

    少し掛かるんですね…。
    離婚する前に申請するのは難しいんでしょうか……?

    • 9月3日
  • ショコラ

    ショコラ

    ケースにもよりますが、離婚前に申請することも可能です。

    ・ご主人と同居か別居か
    ・生命保険などの解約
    条件が複雑なので、役所で情報を集めたほうがいいかなと思います🤔

    • 9月3日
  • ゆのた

    ゆのた

    やっぱり市役所に相談しに行った方が手っ取り早いですよね…💦
    今度行ってみようと思います…。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月3日