※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
その他の疑問

松戸市に住む0歳児ままです!来年の1月から子供を保育園に入れるつもりな…

松戸市に住む0歳児ままです!
来年の1月から子供を保育園に入れるつもりなのですが、いわゆる保活ってどう進めていけばいいんでしょうか?
新八柱か北松戸か新京成線沿いで探しているのですが、なにを見ればいいのか誰に聞けばいいのかどうやったら見学できるのかも分からず進められておりません😥
どなたか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あーのすけ

こんにちは。
私も松戸に住んでます!
保育園の見学は直接見学したい園に連絡をして見学可能か聞いてみてください😊😊
ただコロナで見学を今はできない園が多いみたいです😥
私もできないまま申込をしました...が行きたい園は決まってたのであまり影響はなかったです(笑)申込する用紙は松戸市役所か見学をした保育園で貰えます!😊
申込期限だけしっかり覚えておいた方がいいですよ!期限過ぎると受け付けて貰えない可能性あるので....

• ぴ

回答ありがとうございます!
    直接聞いてもいいんですね!てっきり、どこか通すのかと思ってました、、、(笑)
    申込を早く出すメリットとかってあるんですか、、、すいません無知なもので、、、

• 9月3日
  • あーのすけ

あーのすけ

初めては難しいですよね!
    私も市役所で直接電話をして保育園の申込の流れを聞きました😊😊大丈夫ですよ✨
    直接電話して聞いてみると丁寧に説明してくれます。
    早くだすメリットは正直ないかと、、、期限だけ守ってくれればいいって市役所の人は言ってましたよ😂

• 9月3日
  • ぴ

そうなんですね!わたしも直接市役所に聞いてみようとおもいます!!!
    ありがとうございます😌😌

• 9月3日
てん

保育園に通わせています。
保活は子供の生まれる前の去年の6月くらいから始めていました。(育休終わりまでには入れたかったので)
最初は通いたい所へのアクセスが良いか、駐車場などがあるかなどを実際に歩いて確認したりしました。
あとは市役所へ行って、保育園の途中入園はどんな状況なのかを聞いて、相談しました。
見学は直接園に電話すると良いですが、今はコロナでほとんどのところは受け付けていないとは思います。

市役所で0歳4月以外は厳しいかもと言われていたのですが、4月からだと受付が11月と早く、行くのが大変だったので、5月入園からゆっくり待てば良いと思い、3月に5月からの途中入園に申し込みをしました。(意外と0歳は空いていましたが、コロナで7月入園になりました)

1月入園なら、11月末までに申し込みをしなければならないので、11月入る前か11月初めくらいに市役所で資料をもらっておいた方が良いかもしれないですよ(本社を通さなければならないところなどは就労証明を書いてもらうのに2週間くらいかかる会社もあると市役所の人が言っていました)

今年度の途中入園の申し込みは3月までしか選考はかけてもらえないので、万が一入れないとなった時の為に来年度の申し込みもした方が良いかもしれないですよ。(来年度の資料は10月末か11月配布で、4月入園の申し込み締め切りが11月末です)

• ぴ

なるほど、就労証明も結構かかるんですね!!
    念のため、4月入園もしておくほうがいいんですね!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

ぴさん同様、1歳児で入所を考えています(^^)

出産前に見学は済ませ、最近書類の書き方の不明点と今年度の話を市役所に聞きに行きました!

10月中旬にはHPで来年度の案内が出て、書類をダウンロードできるそうですよ✨

今年はコロナで0歳児で預けず、来年4月に1歳児で入所する人が多そうで心配ですよね😅
志望度が高いところを複数園見学済みですが、見学が可能なら念のため小規模園も見ておこうかと検討中です(><)

お互い無事に入園できるといいですね☺️

• ぴ

そうなんですね!お互い頑張りましょうね💪💪💪!

• 9月7日
ぴぃちゃん

まずは役所に行って相談ですね!
そろそろ申し込みが始まる時期なのでそれまでに保育園見学出来るならした方がいいです☺️

• ぴ

役所に行ってきました!見学は外観だけしか見れず、、、(笑)

• 9月7日
ママリ

こんにちは。
1月で1歳になるので松戸市で保育園入所考えています。

市役所の保育課に電話して問い合わせたらいつまでに申請出せば良いかなど答えてくれます。
ただ4月入園で調整することも可能みたいなので4月まで延ばそうと思っています。

• ぴ

回答ありがどうございます!
    一緒なんですね!!!やっぱ、4月まで伸ばすのも考えた方がいいですよね、、、😂

• 9月7日