※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後22日の娘がお腹がパンパンで心配。うんちは多くてゲップが苦手。抱っこ後に苦しそうに泣く。小児科受診を検討中。

生後22日の新生児の娘ですが、お腹がパンパンで心配です。うんちは少量のも含めると1日多くて5-6回ほど出てますが、ゲップが苦手なのでガスが溜まってたりするのでしょうか…?
あと抱っこでは寝かしつけベットに下ろした後、数分後に苦しそうに唸って、泣き出してしまいます。
お腹が苦しかったりするのでしょうか、、
この程度のことで小児科に行ってもいいかな、、

コメント

うちの子もそんな感じでした!

ゲップも4回に1回くらいしか出なくて、、、

でも赤ちゃん
そんなもんだと思います!
熱とかなかったら他の病気もらってくるよりかは、、、

母乳の量が多いとかないですかね?

もか

うちもまさにそんな感じでした。お腹がいつもパンパンで張ってるようで、ベッドに下ろすといつも苦しそうで。うちの場合は、よく吐き戻しするので余計心配してました。ネットで色々調べたらげっぷの苦手、出来ない赤ちゃんはおなにガスが貯まりやすくて張りやすいとか。その分おならがよく出てました。1歳検診の時に聞いたら、新生児はまだお腹の筋肉が未発達でお腹が膨らんでしまうそうで、うまくげっぶをさせてあげるように言われましたし、私もたまにお腹マッサージしたり、出来るだけ縦抱きしてげっぷさせてました。今ではあまり気にならないようになりました。