※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
子育て・グッズ

幼稚園の入園について不安と待ち遠しさを感じています。第一希望の幼稚園からの結果が気になり、他の幼稚園も検討中です。結果が早く知りたいと思っています。

この連絡が来るまでのモヤモヤ、ソワソワした気持ち聞いてください。
第一希望の幼稚園に昨日願書提出しました。その時、受付の時に1号だから入れると思うよと園長夫人らしき優しい先生に言われ、その後面談して帰りました。
そして、今日第一希望の幼稚園のプレスクールに行きました。そこで結果が、どのように来るのか聞いたところプレに来てくれてる子を優先に入れるから大丈夫と思うよと言われ、まだ回数少なかったですが少し安心しました。しかし帰り際結果通知の仕方について『⚫︎日頃目安に郵便が届いて結果になると思います、でも来年度は人数が定員を超えていて多く募集も来たのでごめんなさい』と言われました。ごめんなさいと言われ、あーやっぱり入れないのか…と不安になり、でも学区内だし学区の子を優先するって言ってたし…とか思ったり頭の中がそればかりです。昨日今日と願書受付日だったのでプレスクールの時に結果が出てたわけではないと思いますが、何だかなー。
他の幼稚園も見ていていいと思ってるところはあるのでダメならダメで次に行くから早く教えてほしい😵この待ってる期間、何も手につかない…😭
個人的には面談待ってる時にプレ担当の先生が他のお母さんに『話は通してあるから大丈夫よ』と顔パス的なこと言ってたけど、幼稚園そんな感じなんですか😅

コメント

こればっかりは開けてみないと分からないことかな?と思いました。
ごめんなさいというのは、もしかして定員オーバーになったら全体の中で落ちる人もいる、ということであって、ゆみねこさんに対してのことではないと思いますよ。

話は通してあるというのは分かりませんが、縁故や兄弟が入ってる子が最優先、というのは多く、次にプレに行ってる子のイメージです。
声かけられた方は縁故とかじゃないですかね?
私のプレいってる園は元々縁故採用枠がありますよ😅

私の地域は11月に全園一誠に願書提出です…。受かるかどうかドキドキですよね💦
しかしこれも縁だと思うので、決まったところが縁のある幼稚園なんだと思います^ ^

• ゆみねこ

ゆみねこ

そうですよね、プレに行って顔見知りにならないと入れないとかプレ参加を積極的にしないとあまり…だとか聞き不安になったりなんだか疲れました笑
    こればっかりはわからないですね、とりあえず無事に願書出せたことで今は結果くるまで呑気に待ってるしかないですね😅なるようになるですね!
    その通りだと思うコメントでした、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日