※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

子供との時間を大切に過ごせていない悩み。支援センターにも行けず、何をしてあげたら良いかわからない。

皆さん家で子供と何して過ごしていますか?
朝起きてから寝かしつけるまで、ご飯やお昼寝を除いたら10時間近くあると思うのですが、ずーーっとスマホも見ずに絵本読んだりオモチャで一緒に遊んだりしてますか?

私はついついスマホみたりごろんと横になったりしてしまい、ずっと付きっ切りで遊んであげられてないです。
リビングで子供の横にはいますが、子供を1人で遊ばせてる事の方が多いです。
そんな自分がダメな母親だなと思ってしまいます。
コロナで支援センターにも行けないし、ずっと家で何してあげたら良いかも分かりません。

コメント

とみきち

それでもいんじゃないかなーって思います。私なんてテレビつけて放置もあります。自分の方がもっとダメダメかもしれません

• しまじろう

しまじろう

まだ小さいので何となく罪悪感が大きくなってます。

• 9月2日
ママリさん

私もスマホ見ちゃってます😫
スマホ触らないように気をつけてはいるのですが、正直難しい💦
今日一緒に遊べるようにパペット人形買いました。笑
後は時々散歩したり、Eテレ一緒にみてます!

• しまじろう

しまじろう

私もたまにお散歩しますが、この季節暑くて…
    家事するときはテレビ見てもらってますが、それも何となく罪悪感があり…
    そのくせ一緒にずっと遊ぶことも出来なくてダメだなって思います。
    こんなに可愛いのになんでずっと一緒に遊んであげられないんだろうって自己嫌悪です。

• 9月2日

一人で遊んでくれてる時はスマホ触ってます😑でも一人遊びに飽きてそうになったら一緒に遊んでます。何回も絵本読んだり、積み木したり、おもちゃ遊んだり、抱っこしてテレビ見たり…。完璧に良いママにならなくてもいいんじゃないかと思ってます〜。

まの

まま遊ぼーと来た時は相手してますけど、1人で遊んでる時は、近くで見てるけど携帯触ってます!😊
1人で集中して遊んでる時に、あれやこれやと声かけると、子供の集中力が切れる!みたいなのみたので、見守ってます!
一歳前からそんな感じなんで、今となっては、1人でもくもくと遊んでます!
たまーに、相槌売ったり、見てるよーって声掛けてます(笑)

みっちゃん

ずっと付きっきりはさすがに辛いのでスマホみたり、ゴロンとする時間も大事だと思いますよ😊全然ダメな母親じゃありませんよ😊

るー

ずっと付きっきりだと1人で遊べない子になるって、行ってたタッチケアの先生に言われたことある気がします😅
私も機嫌よく遊んでる時は1人で遊ばせてましたよ✨今もですけど笑
なんでも頑張り過ぎると疲れちゃうので、子供が怪我しないように安全にだけ気を配ってさえいれば、全然スマホいじってもいいと思いますよ♪

まっくぶー

1人で遊んでくれてる時は、スマホ見てます。
スマホ見てても、本人が飽きると呼んでくれるので、程よく子どもとも遊べます😁
お互い飽きたら2人で遊ぶ感じですね👍

一姫二太郎♥️

機嫌良ければ…家事したり、ズリバイして遊んでる息子眺めながらゴローンと携帯みたりSwitchしたり😂!!

愚図り出したら一緒に遊んで~って感じですよー(笑)
歩き出したら色々大変になるし、外遊びもしてあげなきゃだし、今のあまり手のかからない時期に自分時間(ダラダラできる)を大切にしてます!!😂♥️