※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事を拒むようになり、母親は困っています。フルーツやうどんは食べるが、他は食べない。改善方法やこれからのことが心配です。

1歳2ヶ月になる娘がいますが最近ご飯をちゃんと食べてくれません。
この間まで好きだった物も急に遊び出して食べなかったり、母の疲労が増すばかりです。。
フルーツとうどんはがっつり食べるのですが。。
何かいい方法などありますか?これは今だけでしょうか?
栄養面も心配になります。

コメント

ママリ

うちもそのくらいの時期は本当に食べなくなりました!
ご飯も残すから60gとかにしても半分くらい残したり、フルーツや味噌汁、肉魚系は食べるけど 炭水化物は全く食べなかったです!
今だけだと思います❗️
一歳半過ぎた頃からうちの子は 食欲復活しましたよ^_^

• m

m

やはりそうなのですね🥺安心しました、
    食欲復活してくれるまで気長に頑張ります✨

• 9月2日
Nana

うちも上の子が1歳4ヶ月から急に偏食が始まりました。
食べられるのは、ふりかけご飯、うどん、魚、トマト、ブロッコリー、フルーツとかそのくらいでした。
2〜3歳くらいまでかかったと思いますが、徐々に治ってきました。
小児科で先生に相談したところ、何か食べれるものがあるならそれでいいよ。とのこと。
1日にゼリー2個っていう友達の子がいましたが、今は小4で元気な男の子です!
今だけと思って、食べれるものだけ作って、大人がいろんなものをおいしそうに食べる姿を見せるだけで大丈夫です!

• m

m

偏食あるのですね😢ゼリーだけのお友達はかなり心配しますね💦
    今だけだと思って気長に頑張ります✨ありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

分かります!うちもそうでした。
たまたま行った小児科でうどんしか食べないと相談したら
3食うどんでいいよ〜!いつかは食べるから!お母さんもうどんだと楽だしラッキーくらいで思ってて大丈夫!って言われました😂
今はだんだん食べてくれるようになってきました!

• m

m

そう言われるとほっとしますね🥺ありがとうございます🥺✨
    しっかり食べてくれるまで待ちます!

• 9月2日
せりり

同じです!
うちは、ご飯とお味噌汁ばっかりで、おかずを食べなくなりました😢少し前は自分でご飯を食べようと口を開いた隙に私がおかずを入れても食べていましたが、今じゃ知恵がついたのか顔を背けるので、騙しがきかなくなりました~。

イライラしてしまうので、もうご飯とお味噌汁でいーかって思うようにしてます。
なので、お味噌汁にはたっぷりの野菜やタンパク源を入れるようにしています。味噌汁の野菜は、煮物のように手づかみでよく食べます。
それでも私も栄養面が気になります。保育所の給食はある程度食べているので、なんでだろ…って思います😅

お互い、また食欲が復活するのを気長に待ちましょ🎵

• m

m

同じですね🥺悩みますよねm(_ _)m
    やはり食べられる物を中心にあげていくしかないんですね💦
    お互い気長に待ちましょう。ありがとうございます😢

• 9月3日
りり

同じ月齢です。うちは8ヶ月頃から全然食べません。毎回ご飯はゴミ箱行きです。😅
今朝はブロッコリー1口、米粉蒸しパン2口、卵焼き1カケラ。💦間食の時間に補食として、バナナや朝残ったものなど少し食べさせます。
おかずはもともとほぼ食べず、お米も最近食べなくなり、BFもあまり食べないので悩んだ末、市販の野菜ジュレや1歳から食べれるシリアルなどにも手をつけてみました。(少し抵抗ありましたが)

一応身長体重は平均だし、いつか食べるようになる!と思い続けることにして、栄養もそこまで気にせずもう胃に入ればいいや!と割り切ってます💦
mさんのお子さんはがっつり食べられるものがまだあるので気長に様子を見ても良いかと思います!

• m

m

8ヶ月頃からそうなんですね💦大変ですね😢
    いつかしっかり食べてくれるよう気長に待ちます😢ありがとうございました😊

• 9月3日