※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーな
ココロ・悩み

K式検査を受けるか悩んでいます。息子が幼く感じたり言葉が出ないことがあるけど、コミュニケーションは取れる。幼稚園に通う前に受けるべきか迷っています。

K式検査受けた方、または受けられる方に質問です。
受けようと思ったきっかけって何ですか?
言葉が出ないだけで受ける方っていてるのか気になりまして。。
息子は周りと比べて幼いなぁと感じたり言葉が出ませんが、コミュニケーションがとれたりもします。
やはり、3歳前にして、来年は幼稚園にも通うし、受けるべきなのかなと思っています。

コメント

新版K式3歳7ヶ月で受けてます〜🙌
うちは違和感があって気になってました!
言葉は遅いけどコミュニュケーションはそれなりとれてました。
健診では指摘もなく、相談しても大丈夫よくある事と言われてましたが、疑ってたので親子教室に案内してもらいました。
それが月1計4回、3回目に「何かしらあると思う」と言われてはっきりさせようと思いました😌
グレーゾーンでわかりにくい子だから専門の医師からも経過を見ないとはっきり言えないと言われてて、行動して良かったです。
私は疑ってはいたものの転勤やら都合があり、「何かしらある」と言われたのも幼稚園決まってからで、凄くのびのび系が子供にはあってそうなのにごく普通(勉強も遊びもやる)の園に入園して…後悔してるところはあります。
なので私的には幼稚園を選ぶ前に見てもらうのがいいかなと思います☺️

ままり

育ててる中で違和感が多かったから受けました。
分かるなら早い方がいいなと思ったのもあります。

そしてタイムリーなことに下の子が先月2歳になり、明日検査を受けます。
下の子の検査を受けようと思った理由は、上手く発音できない言葉がとても多いからです。個人差があるのであまり気にしていませんでしたが、これもやはり、分かるなら早い方がと思ったのが大きいです。
上の子は言葉の遅れからかコミュニケーションが苦手でそれ以外はわりと平均的でした。そのため幼稚園に入る前の練習として、小規模の療育を利用しています😊今年少ですが前日から並んだり、キャンセル待ちなど手を尽くすもどこもいっぱいで入れないと分かったあとの検査だったので、行くところがあってよかったと思いました🤣
そして上の子も言葉ゆっくりだったのですが、下の子はそれ以上にゆっくりというか発語が難しそうなので、、上の子も訓練に行かせてるのでどうせ行くのだから1人も2人も変わらないよな!っていうのもありました。
言葉は理解しているし、やりとりは成り立ちます。その辺りは上の子よりも長けているように感じます😊

• なななーな

なななーな

詳しく聞かせていただき
    ありがとうございます😊

• 9月2日