※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
雑談・つぶやき

豚汁に何の芋入れますか⁉️できれば地方も教えてください😆母の作る豚汁に…

豚汁に何の芋入れますか⁉️
できれば地方も教えてください😆

母の作る豚汁には必ずさつま芋が入っていて、あのほんのり甘いのが豚汁の醍醐味だとずっと思っていたので、よそで食べた時に里芋が入ってて「甘くない!」と心底驚いた記憶があります😂
今も自分で作るときは、さつま芋はマストです!
ちょっと調べたらじゃがいもを入れることもあるそうで、それにも驚き😳
地域性とかもあるのでしょうか?
ちなみに私は関東育ちですが、両親ともに関西人です!

コメント

おむこむの母

北海道ですが、じゃがいもです!!!

  • ハナ

    ハナ

    ネットで見たんですが、ほんとに北海道はじゃがいもなんですね😍
    じゃがいも好きな娘のために、今度入れてみます!

    • 9月2日
れいんぼーふれんず

気分によって変わります!
里芋、さつまいも、じゃがいも
入れます!
いちばん多いのはじゃがいもが里芋ですね🤔

  • ハナ

    ハナ

    色々使ってらっしゃるんですね❣️
    じゃがいも入れたことないので、今度やってみます😆

    • 9月2日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    日本のほぼ真ん中に住んでるからですかね🤔
    どれを入れても違和感を感じないです!
    どの芋を入れても大好きです!
    ただ、安くて作りやすいじゃがいもが多めです!

    • 9月3日
  • ハナ

    ハナ

    なるほどー!
    確かにさつま芋は時期があるし、里芋も処理がめんどくさかったりしますが、じゃがいもは手軽に使えていいですね😍

    • 9月3日
Y♡Nママ

東北ですが、じゃがいも 入れます。さつまいも、初耳です。地方によって違いがあって面白いですね!!

  • ハナ

    ハナ

    東北もじゃがいも入れるんですね!
    食べ物は色々地域性が出て、面白いですね😊

    • 9月2日
◯

関東で里芋です😊
さつまいもの豚汁食べたことないです😲甘じょっぱくて美味しそうですね😍

  • ハナ

    ハナ

    さつま芋おいしいですよ😍
    機会があればお試しください!
    甘く作って、七味バーっとかけるのが好きです🤤

    • 9月2日
  • ◯

    七味もかけてやってみます😋
    さつまいもの方が食物繊維とかもとれて体にも良さそうですね😉

    • 9月2日
  • ハナ

    ハナ

    素敵な考え方😍‼️
    芋めっちゃ入れるんでヘルシーさは皆無ですが、体にいいような気がしてきました!笑

    • 9月2日
☺︎

さつまいも、里芋、じゃがいも、なんでも入れますがさつまいもが好きです☺️

  • ハナ

    ハナ

    さつま芋美味しいですよね🤤あのほんのり甘いのが💕
    他の芋も美味しそうなので、今度試してみます!

    • 9月2日
にこ

九州育ち九州在住です😊
私も、小さい頃から豚汁にはサツマイモが入ってました😍
甘くてホクホク美味しいですよね♡
結婚してからは、旦那が里芋好きなのもあり、サツマイモと里芋両方入れるようになりました✋

ジャガイモ入れるところもあるんですね😳
ほんと地域で全然違いますよね💦

  • ハナ

    ハナ

    さつま芋入れるの美味しいですよね😍全体が甘くなるのがいいですよね♡
    じゃがいも入れるのは、さっきネットで見て初めて知りました😳ここで質問して、結構入れる方いるんだなーとビックリしてます!
    食べ物は地域で色々違って、面白いですね❣️

    • 9月2日
ママ初心者

北海道です!
私はさつま芋の豚汁が好きなんですが、旦那がじゃが芋派なので、両方入れてそれぞれで食べてます(*^^*)

  • ハナ

    ハナ

    なるほどー二種類入れちゃうのもいいですね!
    おいしそうです🤤

    • 9月3日
ちゃあこ

関西です🤗
我が家(実家)は、ジャガイモでした😆
小学校の給食も、ジャガイモだった気がします🙂
サツマイモ、甘くなっておいしそうですねー🤤
次はサツマイモで作ってみまーす🎵

  • ハナ

    ハナ

    おおー、じゃがいもだったんですね!
    関西出身の母はさつま芋派なので、地域もですがやはり家庭の味ってことなんですかね😊
    さつま芋も美味しいので、これから時期ですし是非やってみてください🙌

    • 9月3日
ままり

中国地方ですが、サツマイモです🍠甘くて美味しいです🥰

  • ハナ

    ハナ

    美味しいですよね!
    さつま芋一筋だったんですが、皆さんの見てたら違う芋も美味しそうなので😍この秋は色々試してみようと思います👍

    • 9月3日