※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s( ˙-˙ )r
子育て・グッズ

混合育児中の赤ちゃんが母乳だけで寝ることが増えています。混合育児を続ける場合、少しでもミルクを飲ませる方が良いでしょうか?

いつもお世話になってます✨前回と質問が被ってしまってすみません💦ぜひ混合で育てている方にもお話を聞きたいです!!🙏今生後13日です🐣将来的に保育園に預けたくて出来れば混合で育てて行きたいなと考えています!
だいたい3時間ごとの授乳で、母乳30分→ミルク40~60ml飲ませてました。しかし一昨日、昨日で母乳30分で寝てしまうことも増えミルクを飲ませない時間も出てきました。ぐずる場合はミルクも飲ませますが20mlしか飲みません。
もし混合で育てたい場合は、少しでもミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします(>_<)(>_<)

コメント

アッキーママ

その子によっても違いますが、母乳だけだと哺乳瓶の乳首を嫌がって飲まなくなったりします。
月齢でも変わってきますが…。
私も預けたいので混合ですが、最近になって哺乳瓶嫌がり始めました💦
でも夜の寝る前だけは哺乳瓶で粉ミルクあげるようにしてます。
嫌がりますがしばらく格闘すると渋々飲んでくれます(・・;)
あと夜は旦那に、外出した際には親など他の人に飲ませてもらったりしてますよ!
今の所は他の人からだとすんなり飲んでくれてます 笑

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

乳首嫌がるとかあるんですね・・・💦ミルクは寝るとき1回のみですか?
    今のところ嫌がることなく飲んではくれるので、少量でも飲ませようと思います!!
    コメントありがとうございました😊✨

• 7月9日
  • アッキーママ

アッキーママ

1ヶ月までは朝 昼 寝る前の3回ミルクでしたが、母乳が出てくるようになったので、朝 寝る前→寝る前とミルク減らしていきました!本当はもう夜も母乳でいいのかもしれませんが、1日1回は哺乳瓶にしようと決めてます😅おっぱいが張る日は搾乳してそれを夜哺乳瓶であげてますよ!

• 7月9日
  • s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

やっぱり1日1回は飲ませた方が良いですね!
    今のところまだ回数は飲んでくれるので、嫌がっても頑張ろうと思います!!
    まだ搾乳するほど出ないのですが😞、搾乳も参考にしたいと思います✨

• 7月9日
  • アッキーママ

アッキーママ

私はですが母乳がどれくらい出ているかわからなかったのと、途中で寝ちゃうので1回の授乳を丸々ミルクあげてました。
    その時搾乳量が増えてるか確認してましたよ!最初は私も全く出ませんでしたよ😅

• 7月9日
  • s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

今日は母乳で満足してしまうみたいでミルク全然飲んでくれません😭
    1回の授乳をミルクにするっていいですね!!✨
    ミルクどれくらいあげてましたか?あと時間帯はいつでしたか?
    質問ばかりですみません(;_;)💦

• 7月9日
  • アッキーママ

アッキーママ

お腹が空いて泣くまでか、3時間で授乳してました。前回の授乳からあまり空いてなくて母乳が少なそうな時か、朝 昼 寝る前のタイミングであげてましたよ!
    ミルクの缶に書いてある月齢の最低量あげてますよ!
    簡単に飲みきると、次回から少しずつ増やして様子見てますよ!

体重が十分増えていたらミルクの回数を減らして頻回授乳を心がけてました!
    ミルクだと胃に負担があるので3時間空けないとですが、朝 昼 寝る前だと十分空いてますし、母乳は気にぜず欲しがるとあげる感じでしたよ😊
    今は母乳も欲しがるのが3時間くらい空くようになってきました!

• 7月9日
  • s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

丁寧にありがとうございます😊
    1ヵ月健診までは授乳をミルクに変えて様子をみてみます!
    わたしも朝昼夜にしてみようかと思います✨
    頻回授乳ってはじめて聞きました(>_<)!

• 7月9日
シルル

追記です。
うちの場合はミルク飲みますが量は少なかったです(^_^;)
母乳よりの混合だったのであんまりミルク飲みませんでした。飲みすぎた時は吐いてました(*_*)
ミルクの缶に書いてある量はミルクで育てている方には目安になると思いますが、母乳も飲んでる子だと、缶に書いてある量は飲めないと思うと助産師さんが言ってましたよ☆

でも、友達の子は混合でもミルクめっちゃ飲むよ!と言ってました。本当その子次第みたいですね!
長々とすみません(^_^;)

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

御丁寧にありがとうございます🙏✨
    1日1回でも大丈夫なんですね!
    ミルクはきまった時間のほうが良いのでしょうか?

母乳実感 よく聞きますっ☝
    もし拒否し始めたらそちらに変更してみようと思います😊
    たぶんわたしの娘も母乳よりの混合なんだと思います。今のところですが・・・
    最近は60mlあげると吐いてしまうこともあったので量を調整して飲ませてみます!
    コメントありがとうございました♡

• 7月9日
  • シルル

シルル

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます(*^^*)

ミルクは一応決まった時間にあげていました!
    生後間もない時は、朝昼夕寝る前と4回ほどあげてましたが、だんだん回数を減らしたって感じです。
    預けた時は泣いたら飲ませてーという感じです。3時間しないで飲みたそうだったら搾乳したものを飲ませてもらっていました。

うちも0ヶ月の頃は60飲んだらすごいです!!って感じでしたよ(*^^*)お子様もきっと母乳もいっぱい飲んでるんでしょうね☆

• 7月9日
  • s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

こちらこそありがとうございます✨
    そうなんですね!
    娘の様子をみてミルクの時間をも決めたいと思います(>_<)
    ちなみに授乳の時間はきっちり決めてましたか?3時間ごと・・・とか。
    寝てるときも起こしてあげてましたか?( ^ω^ )

• 7月9日
  • シルル

シルル

母乳はいつ飲ませてもいいと言われてたので、3時間経たなくても泣いたら飲ませてました☆
    泣いた時はだいたいおっぱいかオムツだったので(^_^;)
    ミルクだけは3時間は空けるようにして、一応時間決めてましたよ!母乳もちょこちょこ飲んでたんで、尚更ミルクはそんなに量を飲まなかっんだと思います💧

寝てる時は、こっちも寝たいのでどーぞ寝ていてください♡って感じでねかしてました。何時間も寝て起きないとなるとちょっと心配かもしれませんが、オシッコが出てれば母乳もミルクも飲めてるので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

今の時期、蒸し暑い時期で授乳時間が大変ですよね!授乳お疲れ様です☆

• 7月9日
  • s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

ありがとうございます!!
    そうなんですね☆
    いつ飲ませてもいいって言われると気が楽です😊✨
    ミルクは時間をあけたほうが良いんですね~!
    昼間は起きたりする時間が多いんですが、夜は寝てる時間が多い時もあるので、起こすのも可哀想だし・・・と思いながら一生懸命起こしてました😂😂
    今のところオシッコもちゃんと出ています👌

• 7月9日
シルル

私も0歳の時は、仕事復帰の前に預けないといけない用事などがあったので、混合でやってきました。
助産師さんから、混合で育てるなら、1日一回は哺乳瓶で飲ませた方がいいとのことで日中と風呂上がりに哺乳瓶で飲ませていました。

産まれてすぐの頃は、母乳のあとにミルクという風にやっていたのですが、だんだん母乳が出てくるようになったら哺乳瓶で飲むことが減ってきました。でも1日1回は哺乳瓶使っていました。搾乳して冷凍したりもしていました。

母乳の方が回数多いせいか、生後2ヶ月で哺乳瓶拒否があったのですが、母乳実感にしたら飲んでくれるようになりました。
その子にもよるとおもいますが、色々試してみてください☆
哺乳瓶嫌がらずに飲んでくれるといいですね!