※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいたぁ
お仕事

デイサービスで介護の仕事をしています。認知症のおばあさんに拒否されることがあり、気持ちが落ち込みます。気にしすぎでしょうか?

デイサービスで介護の仕事をしています。
毎回じゃないんですけど、たまに私のことを拒否する認知症利用者のおばあさんがいます。足が悪いため手を差し出して拒否、リハビリの声かけにも拒否って感じです。しかし、毎回じゃなくてときどきなんです。拒否される時は他の人に変わってもらえることは対応してもらいます。それでも、やっぱり拒否されるとなんだか気持ちが落ち込んでしまいます。担当の利用者の方なので余計にです。その方は家でも頑固らしくて娘さんの言うことも聞かない事があるとか聞きます。気にしすぎでしょうか?

コメント

るる

はじめまして。
気にしない方が良いです。
利用者さんにも気分があるのだと思いますよ。
出来る限り楽しい時間が過ごせるように任務に専念しましょ♪

• けいたぁ

けいたぁ

コメントありがとうございます✨
    心配性なのでこの対応でいいのかな?と不安になりましたが、気にしないようにします😌

• 9月2日
みとね

介護士ですが、認知症の方はこの時は大丈夫だけど、この時はダメな時もあります😅
これは病気がそうさせているのもありますし気にされなくても大丈夫ですよ!
あと、性格もあるので一概に言えませんが、認知症の方で特定のかたを攻撃したりするときがありますが、その利用者の方からしたら一番信頼している人と研修で話を聞いたことがあります😌
あと、認知症が軽度の方なのか分かりませんが足が悪いけどプライドがある方からしたら、よかれと思った事が逆効果にもなりますし、性格を見ながら声かけの工夫をしたらいいですかね😌✨
認知症ケアは、マニュアルや答えがないので気にせずなぜ?と振り返りをしてみたら意外にこれかなぁ?と気付きがあるかもしれません😊

• けいたぁ

けいたぁ

同じ介護職としてのアドバイスありがとうございます😊
    その方は認知がかなり進んできてて家族も大変だから本人任せなところが多くて、本人ができていないことが多い感じの方です。
    私、介護職向いてないのかな?と落ち込んでいました。みなさん言われてるように気にしすぎだったようで、気をつけながら接していきます!

• 9月4日
  • みとね

みとね

家族ももどかしさがあるかもしれませんね😅

ももにじさんは私からしたら、介護に向いていると思いますよ😊
    介護士になって14年くらいですが、考え方が向いているのかなぁと😌

• 9月4日
  • けいたぁ

けいたぁ

ありがとうございます😭✨
    そう言っていただけて嬉しいです🙏
    これとは別件なんですけど、上の人からきついお言葉をもらってかなりメンタルやられてました😔

• 9月4日
  • みとね

みとね

そうなんですね😅ついついやる気がなくなりますよね💦
    私が新人の時に言われた言葉は、注意などしてもらえるうちが花。言われなくなったら終わりと言われました😅💦
    改善もしくは期待してるなら注意などはありますが、興味がなかったら何も言われなくなると先輩に言われました😊
    初めは落ち込むことも多かったですが、それがいつか自分の財産になるのかなぁと!

• 9月4日
ゆきみ

その時の気分で意見変わること多いですよ。
気にしなくて良いと思います。

うちにも、海藻を食べる日食べない日。
入浴したくない、早く入りたい
色々いらっしゃいますよ😃

• けいたぁ

けいたぁ

もしかして同じ介護職の方でしょうか?!
    そういう方ってどこにでもいるんですね。
    気にしないようにします😌

• 9月2日
ちまこーい

気にしなくていいですよ😊
昨日、暴れるほどに拒否したのに今日はスムーズとかあるあるですね💦

• けいたぁ

けいたぁ

ときどき、上の人から態度に気をつけてって注意されます⚠️😭
    この場合って私が悪いことしてなくても拒否される私が悪いのかな?って思っちゃいました🥺
    気にしすぎていたみたいであまり気にしないようにします。

• 9月3日
  • ちまこーい

ちまこーい

実際の声かけとかに問題ないなら気にしなくていいと思いますよ😊
    その方に合いそうなやり方になるようには気をつけてみたりしますが、どうにもならない日もありますよね😓

• 9月3日
  • けいたぁ

けいたぁ

昨日関わったときは拒否されませんでした👌
    やっぱり認知の方って日によりけりなんですね。

• 9月4日