※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

育児中の女性が、仕事でイライラしてしまい、怒りを息子にぶつけてしまったことで、お風呂がトラウマになってしまったか心配しています。息子が怯えて泣いてしまったが、その後は普段通りになりました。

2歳0ヶ月を育児中です。今日は大反省をすることがありました。
昨年4月から仕事復帰しており、息子は保育園に通っています。
今はコロナの影響で旦那は週3〜4在宅勤務です。
いつも通り帰宅し、ご飯の用意をしてるときに旦那にお風呂の湯はりを頼みました。いざ息子とお風呂に入ろうとフタをあけるとお風呂が入っていなく空っぽ。条件反射ですごく大きな声で、
「お風呂入ってないじゃん」と怒った声を出しました。
(リビングにいる旦那に聞こえるように声を張り上げてしまいました。)
その声にビックリした息子は怯えたように大泣きしてしまい、30分くらいずっと泣いていました。
いつもはお風呂が大好きでおもちゃで遊びながら、楽しく入っていますが、今日はその後お風呂に入っても大泣きでした。
私がお風呂場に行こうとすると怯えたように手を引っ張られ、お風呂場に行かせないようにしていました。
お風呂に入った後は急にいつも通りになり、寝かしつけもいつも通りです。
お風呂に入るのがトラウマになってしまうでしょうか、、、?
今日仕事でイライラする事が続き、つい声を荒げてしまいました。
息子に本当に悪いことをしてしまい、後悔でいっぱいです。

長文ですみません。
ここに吐き出させてください。

コメント

なる

ママだって人間ですからね!イライラして当たり前ですよ☺️うちの息子もありましたけど、翌日は手を繋いで歌を歌いながらお風呂に向かったりしていたらニコニコとしてました!毎日お疲れ様です🥰本当、旦那って地雷踏んできますよね(笑)

• リボン

リボン

返信ありがとうございます!
    うちも明日はいつものように、おもちゃを持ちながらニコニコしてると良いのですが、、、😭
    旦那は何回注意しても同じことをしてくるので、イライラします😑
    寝ている息子を見ながら反省していますが、明日はいつも通り接してみます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

トラウマにはならないとおもいますよー!ただビックリしたか、自分がおこられたと勘違いしたか、ママがお風呂に何かされたとおもったか???
理由はわかりませんが、今いつも通りなら気にしなくていいとおもいます

• リボン

リボン

コメントありがとうございます!
    トラウマにならないですかね?
    お風呂がトラウマになったらこれから大変だと思ってしまいました。
    今は旦那がほぼ家にいますが、元に戻ったらワンオペなので💧

• 9月2日
じまる

お仕事お疲れ様です。
イライラが募っている中でも「イライラ続きな上に泣くなんて勘弁してー!」となるのではなく、咄嗟にお子さんに対し気持ちを傾けられるなんて、なんて優しい素敵なママなんだろうと思いました。
リボンさんがママなら、息子さんは大丈夫だと思います。😂(勝手な太鼓判😂)

• リボン

リボン

普段ならそう思うんですが、あのビックリして怯えた顔をみた瞬間に我にかえりました😭
    そして寝かしつけた後、また旦那にゲキギレしました(笑)
    そして優しいお言葉もありがとうございます。元気が出ました!
    同じ8月生まれですね!
    お互い育児頑張りましょう‼️

• 9月2日
なんなん

毎日お疲れ様です!

数日経てばまたいつも通りに戻るんじゃないかなぁと思いました🥰
ちょっと違いますが、お風呂時間に息子の髪を散髪したことがあったんです。慣れないことにびっくりand嫌だったみたいで、通常では無いくらいギャン泣きでした😊
それから2、3日はお風呂に入るとちょっと怖そうにしたり半泣きになったりしちゃいましたが、数日経ったらまたご機嫌でお風呂入ってます😁😁

毎日新しい刺激に溢れているし、数日で頭の中整理して通常に戻れると思います👍
日頃から怒鳴ってるママ友に比べたら笑、全然大丈夫ですよ🤣🤣

• リボン

リボン

心配をよそにいつも通りにお風呂に入れました☺️
    日頃から怒鳴っている笑
    でも最近イヤイヤが出てきて怒鳴りたくなる気持ちは分かります💧
    毎日お疲れ様です。

• 9月5日
ちびすけ

毎日お疲れ様です。
きっと自分が怒られたと思った&突然の大きな声に驚いただけじゃないですかね。私も前に一度同じようなことをしました💦そして、私はその時娘が泣くと思わず、娘の大泣きにビックリしました😅
今日はいつも通りだと良いですね😊

• リボン

リボン

私も息子が泣くとは思わず、ビックリしました😂
    でもいつも通り入れたので安心しました!
    もうすぐ下のお子さん産まれますね!
    コロナ禍で大変だと思いますが、出産頑張ってください!

• 9月5日
  • ちびすけ

ちびすけ

良かったですね😊
    うちの子は特に私の感情の変化をすごく敏感に感じとるので驚きます💦

ありがとうございます。コロナの影響で立ち会いが出来なくなってしまって不安ですが…頑張ります!

• 9月5日