※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが寝つきに苦労しています。抱っこ紐と掃除機で寝かしつけていたが、効果が薄れてきたため困っています。家事もできず、精神的にも参っています。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月。寝ません。
この頃日中の寝かしつけにかなり苦労しています。

その中でやっと寝てくれる方法として編み出したのが、
抱っこ紐+掃除機。😂

これでついこないだまでほぼ100%寝てくれていたのですが、
あまりに私がやり過ぎたからか、
慣れてしまったようでもう寝なくなりました。😭

ただ時間をとるだけ、私の体も疲れるだけ、
しまいには息子にイライラしてしまい、
「寝ないなら寝なくていいよ!💢」とか怒鳴る始末。

最悪ですよね。

分かってるんですが、
寝かしつけの間家事は何もできないし、
どんどん自分で自分を追い込んでしまい、
精神的にも参ってしまいそうで
今日も泣いちゃいました。

夜はお風呂上がりに暗い部屋でミルク、
それで寝落ちしなければトントンしてると
長くても30分ほどで寝てくれます。

どなたか寝かしつけ方のアドバイスください。( ; ; )

コメント

お昼寝は、何時頃何回ほどしてますか⁇
眠くないのかもしれません😳

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!

昨日のお昼寝は、10時から30分、13時から40分のみです😭

最近は1時間以上のお昼寝がありません(´;ω;`)💦

• 9月3日
ママリ

車は持ってないですか?
ドライブして寝かせて起こさないように布団に寝かせてました😅

それか朝行動して疲れさせて寝かすかですかね😆

2歳になってからは無理して昼寝はさせてません😅
だから夜は早く寝て朝まで起きません!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

車はあるのですが、こちらに来てまだ半年で土地勘がなく運転が怖くて敬遠してました😓

ドライブして寝かせるの良いですね!自分の気分転換にもなりますね☺️♬

なるほど!午前中疲れさせるのは良いかもです🤩夜中起きないの羨まし過ぎます😭

• 9月3日
おみな

私も日中の寝かしつけ、苦労して諦めてるので
すごい共感します😅
イライラしてしまって自己嫌悪に陥って…ってなりますよね💧

具体的な方法というより、メンタルの方なのですが
私は最近、清塚信也さんの「Baby,God Bless You」を流しながら抱っこして揺れてます。
大分前ですがドラマ「コウノドリ」の挿入歌です!
ピアノ音楽なので、赤ちゃんの心も落ち着く気がするのと
イライラした自分に、ドラマを思い出して
いま抱っこできてることが奇跡だって
イライラを消してます😂

こんなことですみません💦

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

そうなんです、、自己嫌悪に陥ってばっかりです😭いつも怒ってばっかでごめんねーって💦本当後悔ばかりなんですよね😔

おみなさんにお聞きして、初めてコウノドリ見てみてます!笑 なんか涙が止まらなくなってしまって、すごく我が子の存在が愛おしく、感謝すべきことなんだなという気持ちになれました。

メンタル大事ですね!すごく参考になりました😭ありがとうございます🥺

• 9月3日
  • おみな

おみな

なんでこんなイライラするんだろう…とか
    他のママはもっとおおらかなはず…とか
    思い始めてどんどん気持ちが落ちますよね😅わかります!

涙止まらないですよね😭❤️
    私も毎話5分で泣いてましたw

こちらも寝れないし、したいことできないし…
    イライラするのは仕方ない事だと思うので
    それを打ち消したり、表に出さない方法を見つけていけたらなって思ってます!

• 9月3日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

ほんと他のママさんのYouTubeとか見ると、うちの子はすごい活発だな〜とか、あんなすんなり寝てくれるもんなの?とか考え過ぎちゃいますね😂

これを機にコウノドリ見ることにしました♡全然関係ないですけど、この時既に綾野剛と星野源って共演してたんですね!🤩笑

自分の時間とかまるでないですよね🤣コーヒー1杯飲めたらいい方です☕️笑

ですね!イライラやストレスを発散できる方法を探してみます😁

ありがとうございました❤️

• 9月4日
ままり

意外と、いつか寝るよね!くらいにママの気持ちに余裕を持って好きな歌や子守唄でも歌ってると眠ってくれるかもしれません。うちの子も昼間眠いのに眠る事ができずグズグズ、家事もできない、私自身ご飯も食べれない、それが少しの間続き、私もどーしてもイライラしてじゃー寝ないなら知りません!とか言ってしまった事ありました。でもそういう時って、不思議と赤ちゃんもわかるのか余計グズグズしてて😢あるときなんか吹っ切れて、家事なんて別にほっとけばいいや、いつかは寝るしそれまでずーっとくっついてよう💛と思って対面で座って息子の足を私の腰周りに広げてピッタリぎゅーしながら頭撫で撫でしたりゆらゆらして小声で自分の好きな歌うたってたら、ふと気付いたら腕の中でスヤスヤ寝てました😴え、今までと大違い😲と思って反省しました。そこからは自分の心に余裕ができたのか、昼間の寝かしつけに特に苦労してません。ママが大変なのは凄いわかりますしあくまでもうちの子だけなのかもしれません、ご参考までに。具体的な方法ではなくてすみません😞

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

ご丁寧にありがとうございます🥺

確かに息子が寝ない時間が長くなればなるほど、私の気持ちにも余裕が無くなって、表情も怒り顔、ひどい時には物にも当たるほどなので、そんな状況じゃ息子も安心して寝ようとは思えないですよね😂

対面抱っこで歌ってぎゅー、腕の中で寝ちゃうとか想像するだけで素敵です🥺💓

昼間の寝かしつけに苦労されてないとは、とても羨ましいです😭ちなみにそれからはずっとその方法で寝てくれる感じですか?😢

• 9月3日
  • ままり

ままり

私も、以前は笑顔も消え低い声で寝かしつけしようとしてて、スヤスヤ寝てる姿を見た時はそりゃああんなママじゃ安心できなかったね…と思いました。
    座って歌って対面抱っこゆらゆらうちの子とってもききます!今日もその方法で寝かしつけました😴あと立って腰回りに足広げて写メのような感じでゆっくりスクワットしたりゆらゆらするのも結構効きます!実践済みでしたらすみません😭

• 9月3日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

40分間抱っこ紐をして掃除機をかけ続けてやっっと寝ました😂ですがきっとまた30分ほどで起きるんですよねー💦笑

イラストまでご親切にありがとうございます!🥺💓とても分かりやすいです🤩

こちらはまだ実践したことがないので、早速やってみようと思います!✊✨

• 9月3日
  • ままり

ままり

お疲れ様でした〜〜😭‼️
    やっと寝たー!と思ったらすぐ起きるんですよね🤣、、

もしよかったらやってみてくださいね💓いい方法が見つかりますように‼︎(^_^*)✨

• 9月3日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

結局あのお昼寝も20分ほどで起きてしまい、それからずっと今も眠そうでぐずぐずです😂笑

きなこさんの方法、早速今から実践してみます!🥰

• 9月3日
いちご

日中の寝かしつけ苦労しますよね、、うちの娘もなかなか苦労しまして試行錯誤しながら今は眠くなるタイミングを見計らって→これからねんねだよと何度か伝える😅寝室へ行く→カーテン閉める→お布団でねんね前のゴロゴロ→ねんねするよと言って抱っこ紐(抱っこが通用しなくなったため)→YouTubeのオルゴールかけながら軽いスクワット😂

これで最近は午前と午後お昼寝わりとしっかり寝てくれます。今はですが、、😭

今からお昼寝することを赤ちゃんがなんとなくわかるから寝てくれるのかな?と思っていますがなかなか難しいですよね、、😭私も娘と何度一緒に辛くて泣いたかわかりません、、笑何度も怒鳴ったこともあります。

寝ないと期限悪いですか?夜泣きはどうですか?

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

寝かしつけの方法も、詳しくありがとうございます🥺

ちなみにカーテン閉めた時、電気ってどうされてますか?💡私は寝室で電気普通につけてるんですが、もしかしてそれが良くないんですかね?😭

私も息子と何度も一緒に泣きました( ; ; )寝かしつけながら泣いたことも何回もあります。笑

寝ないとヘラヘラし出して、奇声を上げ始めます。あと私が少しでも離れると、過度に泣いたり、、、

夜泣きは1度ミルクで起きるのですが、この世の終わりかってくらい最近大泣きです😂😂😂これも昼寝れてないからですかね?😱

• 9月3日
いちご

あくまで個人的な私の意見ですが、、

電気は絶対つけないです!完全遮光が一番良いみたいですがカーテン買い直すわけにもいかないので、カーテン閉めて少し薄暗い感じですね!暗い=寝る、この時間はねんねして休む時間だとなんとなくわかると良いのかもしれません😂

ありますあります!
私が泣きすぎて夜勤帰りで寝ていた旦那が心配して起きてきました😱笑

日中の睡眠が足りないと夜泣きにつながる可能性はあるみたいですけど、他の理由も十分考えられるのでわからないですよね、、😭😭
抱っこひもでもダメですか?

あと、うちの娘はだいたい三時間~三時間半くらいで眠くなるみたいで、ぐずぐずし出してわかりやすく鼻や目をこすります💦
それも合図として見ながら早めに寝かしつけたり、、

参考にならないかもしれませんが、私も何度もイライラして泣いたりお出かけする気にもなれなかったり、自分なんてボサボサ頭にスッピンで、、1日そのまま過ごす日多々あります😷😷
とてもタイムリーに共感したのでコメントさせて頂きました💦

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほど!うちは電気消さずに明るい寝室だったからぐっすり寝れてなかったのかもです😭

わー一緒ですね!!!😱
    今日も泣いてしまって両手で目を覆っていたら、息子に手をはがされました。笑

うちも3時間で眠くなります!目をこすって明らかに眠そうなので、抱っこ紐と掃除機するんですがそれでも駄目で😫💦やっと寝かしつけたと思ったら、今度は私が音を立てるのを心配するがあまり膀胱炎になったほどです😂😂😂笑

いちごさんは家でもお化粧されることの方が多いですか?🥺私なんて毎日すっぴんです😂笑

• 9月3日
いちご

抱っこひも+掃除機と書いてましたねすみません😿

いちご

お試しに電気消してゆったりとした気持ちでできるといいですね😂焦りや不安は赤ちゃん感じとるって言いますしね😖あと、YouTubeのオルゴール?けっこう効果あるのでそれもぜひ検索して試してみてください!

そうなんですね!笑
私も大泣きしたら娘は笑ってました💦笑

音気になりますよねー!膀胱炎!!😭それは大変!
うちは完全同居なので食器ガチャガチャ洗う音とかしたらほんとイライラします、、😩
訪問してくる人みんな声でかくて玄関にお静かにシール👶何度貼ろうと思ったことか😅

いえいえ!私もほぼ毎日すっぴんですよ!ちょっとお出かけの時に眉毛だけ書いたり、、笑
マスク+真夏+子育て=これはもうすっぴんですよね✌️

私もこうして少しお話できて気持ちが楽になりました。
試行錯誤しながら子どもの笑顔に癒されながら頑張りましょうね😢

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

電気消す+YouTubeのオルゴール色々種類ありますね!試してみます😭💓

寝かしつけたばかりの時に音立てられるの腹立ちますね☹️💢
    私自身も息子が寝てる時は音立てないようにしてるので、人にされたらキレそうです!笑

すっぴん!同じですね!🥺
    化粧しても夫にしか見られないので、もうずっとしてないです。笑

ほんとお話できて気が楽になりましたし楽しかったです!🥰ありがとうございました!
    一緒に頑張りましょう!✊

• 9月4日