※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
家族・旦那

私と旦那は25歳で、今年の12月に子供が生まれます。義両親が二世帯の家…

私と旦那は25歳で、今年の12月に子供が生まれます。
義両親が二世帯の家を気に入り購入し、そのときに
義父と旦那の名前でローンを組みました。
その際に旦那の住民票を移さないとローンが
組めないと言われたそうで、旦那と私の住民票を
二世帯の家の方に移しました。
現在まだ私たち夫婦はマンションに住んでいます。
いつ同居するか未定だし何年先になるか分かりません。

そこで、子供が生まれた時の出生届の
赤ちゃんの住所は親元の住民票の住所でしょうか??

まだ二世帯の🏠に住んでいないのに
義両親と同じ住所になるのが嫌で区役所からの
郵便物も二世帯の方にいきます。

一度、旦那と私の住民票を今住んでいる
マンションに移そうと考えてますが
二世帯のローンが旦那の名義も入っているので
抜いたらダメなのかわからないです💨

どなたか分かる方いらっしゃいますか??

コメント

(^∇^)カカカ(^∇^)

回答にはなってなくて、すみませんm(__)m

なんか嫌ですね。

区役所からの郵便物って大事なものとか返送しなきゃいけないものが多いですよね。

区役所に聞いてみるのがいいと思いますよ。

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます!!!

ほんと、いやです(;_;)
    同居なんて今まで出てこなかったのに結婚式を挙げてすぐ二世帯物件の話になって、最終的には私の返事待ちでかなりプレッシャー感じて泣く泣く返事しました😭
    私は住民票移したくないから旦那のだけ移してって旦那に伝えたら、それだと後々面倒だからって言われて、、、。
    なんか良いように丸くおさめられて住民票抜きたくて仕方ないです!!!
    区役所に電話して聞いてみようと思います☎︎
    ありがとうございます!!

• 7月9日
myma

すでにローン実行済みで新住所の住民票は銀行に提出済みでしょうか?
それでしたら住民票を元に戻しても普段の生活では支障はないと思いますが…銀行からの書類はご両親が二世帯のとこで受け取ってもらえるでしょうし…。
ただ銀行側としては住宅ローンは居住用だから金利も安くなっている訳なので変更はダメと思います、けど先程も言いましたように、親が住んでるから書類とかも届くので申請しなければわからないと思いますが…

でも住宅ローン控除が受けれないのでは?

こちらに書いたことが全てあっているかわかりますませんのでご確認ください。ローン控除のことなども税務署確認された方がいいと思います。

• myma

myma

すみません、色々言葉足らずですが、ローン実行後の住所変更が絶対ダメという訳ではないと思いますので、よくご確認された方がいいと思います(^_^;)

• 7月9日
ほこ

わたしは、旦那がローン払っている家とは別の家に住んでいます。ローン払っている家は義母だけ住んでます。

旦那様の住民票はローンの家のままにしておかないと、確定申告の住宅控除?が受けられないとか、税金の減額がなくなるとかあるみたいです。

うちは今住んでいるところに住民票がありますが、お金関連で損してます。

郵便物は今住んでいる家に転送?できるように手続きできないでしょうか?
住民票を2つの家に置いておくとか無理でしたっけ?
曖昧ですみません。