※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HFMM#
ココロ・悩み

旦那が子供に対して怒鳴り、叩くことがあり、別居を考えているが踏み切れず。他の旦那さんはどう接しているか知恵を求めています。

みなさんの旦那さんは子供にどんな感じで接していますか?

※長文です💦

いつもママリにはお世話になってます✨最近の悩みなのですが、旦那が「子供が可愛くない…」と言います。
子供は今3歳1ヶ月で、おそらくまだイヤイヤ期です。こちらの言っていることは分かっているとは思いますが、性格がおちゃらけている?ため、怒ってもけろっとしています。

旦那は20代半ば、社会人で、両親は健在ですが、義母いわく、「叩いて育てた」と…。義父は家事育児に全く関与せず、ひたすら仕事人間だったようです。そのせいなのか?子供への対応が分からないのか、まるで大人に接するように接しています。

ちなみに新生児の頃から旦那の仕事が忙しく、家事育児はほぼ9割私がしていました。現在もほぼ9割私がしています。旦那が子供と遊ぶところは、数回しか見たことがありません。2人きりにしようとすると旦那が拒否するため、未だに子供と旦那で留守番させたのは数える程度しかありません…。

子供は確かに、ダメと言ったことはすぐするし、大人の言うことは聞かないし、すぐに叩いたり大声で泣き叫んだりするため扱いにくいです。保育園でも、「3歳クラスになれば、悪目立ちはしなくなるかもね」と、言われています。

旦那は、子供が悪いことをした時、大声で怒鳴ります。腕や頭をガシッと掴んで、痛いー!と子供が泣いてもそのまま起こり続けます。あざなどができたことはありませんが、怒りすぎてはと思い、それであたしとよく喧嘩になるほどです…。

あたしも短気な方なのですぐ怒ってしまうのですが、子供自身を叩いてしまったことはそんなにありません。出来るだけ、言葉で説明しようとはしています。まあそれでも無理な場合が多いので、大抵はモノに当たるか、別の部屋に行って冷静になってから「さっき怒り過ぎたね、ごめんね。」と抱きしめながら子供に謝る感じです。

本題なのですが、みなさんの旦那さんは、お子さんとどのように接していますか?
うちみたいに、怒鳴ったりする人って居るのでしょうか…?
なんだか子供がかわいそうで、別居したいと思ってしまいます。でも旦那のことが嫌いなわけではないし、別居とかしてしまったらますます旦那が子供が可愛くないと思うのではと踏み切れません…。

どなたか知恵をお貸しください(;ω;)

コメント

おでん

旦那は26ですが、周りに小さい子がいて育っているせいか私よりも子供の扱いに慣れています😅
娘や息子も可愛くてたまらいといって仕事から帰って来た時も休みの時も遊んでくれてます。多分私がいなくても子供と生活できます。子供が本当に好きなんだと思いますが(笑)義父も子供好きなので、それを見てたからかもです。
育ちの問題もあるかもしれませんね。

イヤイヤ期で私の方が可愛くない、と言ってしまうことも😭イヤイヤ期が収まればまた対応も変わってくるかもですね😰あまりに怒鳴ったり叩いたりが多いようなら子供に悪影響なので離婚も考えます...

• HFMM#

HFMM#

コメントありがとうございます。

そうなのですね…!旦那さんが子供好きなんて羨ましいです✨

イヤイヤ期可愛くないですよね…あたしもたまに思ってしまいます。
    あまりに行き過ぎるようなら、やはり離婚が視野に入りますよね(泣)

子供も大事ですが、旦那のことは好きなので、悩みます…。

• 9月2日
猫LOVE

私の旦那も最初の頃はけっこう怒鳴ったりしてましたね

でも腕や頭を掴むことはしたことないです

そんなことしたら私が許さないので😅

怒鳴ることも「そんなの恐怖を植えつけてるだけだよ、ヒトラーみたいな独裁者だね」って旦那にけっこう言ってたら、だんだんと変わっていきましたよ

今では子供を叱るときに私に「こういう理由で叱るけどいい?」と確認してくるようになりました😅

• HFMM#

HFMM#

コメントありがとうございます😊

うちの旦那にそう言ったら怒って拗ねてしまうかもしれないです…旦那さんがそれを受け入れてくださる方で羨ましいです(泣)

確認ですか!なるほど…。旦那さんは叱るときはどんな感じですか?さとす感じとかですか?

• 9月2日
  • 猫LOVE

猫LOVE

今ではさとす感じになってますね😅
    怒って拗ねても、それを繰り返せば旦那さんも変わっていくと思いますよ💦

あとは普段から会話の中で育児についての叱るポイントとかをお互いで確認し合うのもいいと思いますよ😊

• 9月2日
  • HFMM#

HFMM#

さとすのですね✨確かに、頭ごなしに叱っても意味ないですもんね…
    旦那も育てなければいけないですね…。

なるほど。叱るポイントの話し合いですね!してみたことはあるのですが、分かり合えず諦めていました。もう一度やってみます。

• 9月2日
ぴーた

うちは基本的に暴力とかはなく、よく言えば穏やかに接している、悪く言えば、無関心に近いです笑
無関心というか、近所のおじさん的ポジションというか…。
逆にうちは、もっとパパらしくして!と思うことの方が多いですね😅
育った環境って大きいと思います。
うちも、義父が家事育児全くしなかった人らしく、少しはしてくれますが、義父よりはしているという自負から、あまりしていないのに満足しています🤷‍♀️
あまりに暴力がひどくなるようなら、お子様を守るために別居、離婚も視野に入れないといけないかもしれませんね…。

• HFMM#

HFMM#

コメントありがとうございます。
    近所のおじさん的ポジションなのですね。遊んではくれるということでしようか?

わ、うちもそうです!義父が今も全くしないため、義母がほぼ一人で全てしています。そのため、少ししただけで、自分の父親よりはしてる!といったような感じです…💦

やはりこのままいくと別居、離婚ですよね…。お恥ずかしい話ですが私がまだ働いておらず、来年4月から就職のため、それまで別居となった場合どうしようかなと悩んでます(泣)

• 9月2日
  • ぴーた

ぴーた

遊ぶのも、気が向いた時のみですね🤭たまに15分くらい続けて遊んだだけで、「もう1日分くらい遊んだわ💦」とか言ってます笑
    うちも、今現在も義父は全く家事しませんよ😅私は義母のように尽くせないので、終始イライラしちゃいます笑
    あまりにもひどいことがない限り、働いて資金が溜まってから動いた方がいいかもしれませんね💦お辛いと思いますが、お子さん育てていくのにお金は必要ですもんね😭

• 9月2日
  • HFMM#

HFMM#

私なら15分でそんなこといわないでー!と言ってしまいそうです苦笑

やはりそうですよね…。
    ある程度の資金がないと難しいですよね💦
    あと一年くらいは辛抱かな…。それまで旦那が変わってなければ別居するかもしれません…。

• 9月2日
ママリ

うちは今年再婚で、
夫は前妻の所に娘がいます。
だけど息子だから、やっぱり扱いは違うのかな?と感じます。自分の子じゃないからじゃなく男なんだからメソメソするな!って感じです。
勿論普段は一緒に遊んだり留守番したり今もくっついてYouTube見てたりもしますが、
怒る時はガッツリ怒ります。
ぺちんってくらいはしますし、何回言えば分かるんだ!おだつな!調子乗るな!とか言ったりする時もあり、いや2歳児に言う事じゃない!😡言い方考えろ!って同じように喧嘩する時あります💦
息子が悪いことしたら怒鳴られ、ぎゃー!っと泣いて、ごめんなさいしたら、抱きしめてますけどね。
夫が怒る時は私は逃げ場というか、怒らないようにしてます。話し合っても無理ですか?😢😢

• HFMM#

HFMM#

お返事遅くなりました💦
    うちもそんな感じです!男なんだから!ってよく言います苦笑
    や、子供にそんなこと言っても…と呆れてしまいます苦笑

抱きしめるのいいですね。うちは旦那が子供を抱きしめるところは見たことがないです…あるのかな?というくらい…。

わたしも極力、旦那が怒っているときは怒らないようにしています。逃げ場って大事ですよね(T ^ T)逃げ場以前の問題だろ!とか言われますが、もし自分が子供の立場になったら辛くないかなと思って…。

話し合い、何度かしてるんですが、あまり改善が見られないんです泣

• 9月3日
ママリ

うちは日曜日休みなので子供のとの時間は日曜日のみです。
なので日曜日は旦那と子供で公園に行ったり、朝ごはんにマック買いに行ったりしてます。
うちは可愛い可愛いと言ってます。
ですが、旦那も同じように小さい頃、父親から殴られて育ったようです。日常的な虐待とまではいきませんが、怒らせると殴られたと言っています。
又、旦那も同じくカッとなりやすい性格なので同じように子供の腕を掴んだり、叩いたり時にはビンタした事もありました…。
私が旦那に怒っても直らず繰り返しやることもあったので
流石に子供を連れて実家に帰りました。(今は一緒に住んでます)

叩くことが100%悪いとは思わないけど、自分の感情で叩く事は私は許せず何度も何度も

「自分の感情で叩かないで」
「イライラするのはわかるけど、根気よくきちんと話せば伝わる」
「将来、人のことを叩く子に育って欲しくない」
「叩かれて泣いてる子供を見たくなんかない。お願いだから叩かないで」
「こんな小さい子を叩いたって叩かれたことしか覚えてない、恐怖しか残らない」

と言い続けました。
旦那のカッとなってしまう性格も大問題ですが
子供が歯磨きを嫌がったりお風呂に入りたがらなかったり
イヤイヤ言っている時は旦那に任せないようにしています。又は旦那にやらせて私がそばに居る。
今はイライラする場面に旦那を関わらせないようにしてます。

きっと叩かれて育った旦那は
叩く事はいけないと自覚はあるようですが、
心の奥底ではどこか叩く事は「悪事したら叩くのはあたりまえ」になってると思います。
それは当たり前ではない、と言い続けてます

長くなりすみません。

• ママリ

ママリ

あとは、私がやっていることを旦那に見せてました😅
    私も完璧ではないですしイライラもしますが
    どういう風に子供に声かけをしてるかなど…目の前でやってました。
    今日こう言いながらやったら嫌がらず出来たよと旦那に話したり✨
    今は旦那も比較的穏やかに子供と接しられてると思います。
    任せてる時にイライラしてきたら私にパスしてきたり、私もイライラしてそうなら代わろうか?など声かけをしてます!

• 9月2日