※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

娘が保育園で怪我をして帰ってきました。保育園での怪我が頻繁に起こるのか、保育士の対応は適切なのか心配です。

1歳2ヶ月の娘が保育園で怪我をして帰ってきました。
友達の爪が伸びていたようで腕を引っ掻かれ、腕に結構な傷、そして噛まれたみたいで歯形も結構残っています。
保育園に預けてまだ1ヶ月も経っておらず、初めて怪我で帰ってきた娘を見てショックと腹が立って仕方ありません。
もちろん保育士さんも常に娘だけを見てはいられないし、お友達もわざとじゃないことはわかっています😭
保育園ではやはりこう言う怪我は頻繁に起こるのが普通ですか?
そして今後、また怪我をしてきた時、保育士さんには大丈夫です〜仕方ないです☺️くらいのテンションでいくのが普通ですか?😩😩

コメント

ママリ。

似たようなことありました😥
うちの子なぜかよく噛まれます、、、

最初は仕方ないな~ってかんじでしたが、続いたらモヤモヤしますよね😖💦
回答ならずすみません、、、

Chi Chi

いや、うちは怪我して帰ってきた時に
もう大丈夫です💦ってこちらが言うほど謝られます😭
うちはお友達同士で引っ張り合いになって引っ掻かれたり、
うちの子が椅子に登って先生に降りてと言われても降りずお友達からだめだよ!と引っ張られて転んで頭打ったり、
噛みつかれたこともあります。
そんなにしょっちゅうではないですがよくあります😅
多分うちの子も言われないだけで怪我させたりもしてると思いますし。
けど、普通です!仕方ないです!のテンションはちょっと気になりますよね😩

あきら

うちの子もよくありました💦1歳児クラスの時は結構頻繁でした😭まだ言葉で上手く伝えられないから手が出てしまうんでしょうね💦
今でもたまにあります😭
うちの子もやってしまう事もあったので持ちつ持たれつかなと思って先生には大丈夫ですよって伝えてました!
息子には、痛かったねって話して寄り添うようにはしてましたが☺️

すいか

保育士してましたが、一歳過ぎから2歳の頃は、まだみんなあまり言葉で想いを伝えられないから、こういうトラブルすごく多いです😭
もう少し大きくなったらなくなると思いますが、、
自分も親になってわかりますが、すごく辛いですよね😭

はじめてのママリ🔰

保育士です。
そうなんですよね、、その時期はそのようなトラブルがけっこうあります、、
続くようなら保育士や環境のせいではありますが、一回目なら仕方ないことかなぁ、という気持ちもあります、、
でも、腹立つ保護者の気持ちもわかります!
なので、精一杯謝りますし、今後ないように気を付けて見ていきます。
全然、大丈夫です~って思ってないなら、お気持ち保育士に話すのもいいと思いますよ。
ただ、保護者側から言うと、逆に今度は我が子が怪我をさせてしまう可能性もあるので、、やられたときだけ強く言うのもな、と思って私なら文句?みたいなことは言わないですねー!

優くんmama

うちの子は走って転び、肘と膝を擦りむいて帰ってきたことがありました。
迎えに行った時には何も言われず(先生もバタバタで言い忘れてた)、帰った後にわざわざ電話でお迎えに来た時に報告忘れがあったことと怪我の件を謝罪されました。
うちは元々保育園に預ける前から怪我が多い子ではありましたし、子供に怪我は付き物だと思ってるので、余程の怪我(入院や手術が必要だとか骨折したとか)では無い限りかすり傷やちょっと噛み付かれたとかくらいなら「別に大丈夫ですよー」ってスタンスですね。
ただ、あまりにも頻繁に怪我をしたりお友達に引っ掻かれたり噛み付かれたりするようなら、「大丈夫」で済ませておく訳には行かないので、保育園にもきちんと対応をお願いする(トラブルになってる子の近くにはなるべく行かないように気がけてもらうとか、こまめな爪切りをお願いしてもらうとか)と思います。
ちなみにうちの息子の保育園では週一で爪切り確認(連絡ファイルに爪切りチェック表が貼り付けられてて)されるのですが、そういうのはないのでしょうか?
ないなら、子供の安全のためにもそういうチェックをするようお願いしてもいいかと思いますよ。

NANA

まとめて返信させて頂きます😣
皆さんありがとうございます😢💦
私自身、まだ保育園に預けることに慣れていないのでこのようなことが起きると、明日からまた心配で仕方ないです😭
今日帰ってきて旦那に状況を説明すると娘は思い出したのか、今までにないくらいしばらく泣き続け、抱っこしても嫌がり見たことないくらいギャン泣きしました。
保育園では泣かなかったと言っていたのできっと保育園では我慢し、私が話ししたことで辛い思いを思い出してこみ上げてきたのかな?と思います。。
まだ慣らし保育が終わったばかりなので、預ける時まだ泣くので明日からがまた不安です😖😖

ちちぷぷ

保育園であるんですよね、こういうことが😅
もし傷が残りそうな場合は通院してお薬もらうこともお勧めします。すぐに綺麗に治りますよ!
続くようであれば、どうしてそのようなことが起きたのか、それに対してどんな対策をしていくのか?
よく聞いてください。
納得いかなければ、大丈夫です、仕方ないです〜とは言えないと思うので。