※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
産婦人科・小児科

3歳の男の子が溶連菌ではない症状で、突発的な発疹や手足の赤みがあります。熱は37℃で、機嫌も普段より少し大人しいです。咳や痛みはなく、痒みもありません。何か病気の可能性はありますか?

3歳の男の子です。溶連菌のような症状があり、検査しましたが溶連菌ではないと結果が出ました。
何の病気が考えられるでしょうか?

パッと見ではわかりにくいですが、突発のときのような発疹?(そんなにぶつぶつはしてなくてまだらな感じ)がありました。熱は37℃で高熱はなく、機嫌も悪くなく、通常時よりも少しだけ大人しいかな?程度です。保育園お迎えに行って小児科で見てもらったときは、手足が赤くて少し浮腫んでいましたが、それから3時間ほど経過して今は普通です。

咳もなし、本人はどこも痛がったり痒がったりしていません。このような症状で何か病気になっている可能性はあるでしょうか🤔

コメント

MOMO

もしかすると何かのアレルギー反応ではないかなっと思いました。
いつも食べているものでも、免疫力が下がるとアレルギー反応が出ることもあるとのことでした。
息子は何で反応したかわかりませんが、唇だけ腫れたり、蕁麻疹のようなボコボコした皮膚にもなり原因不明なこともありました😭
手足だけ浮腫んだり、おしっこの出が悪いなどあれば腎臓など他の病気が隠れてることもありますが、血液検査は一通りしたのであれば炎症反応が上がってるとか先生から指摘ありましたか?

• こすもす

こすもす

ありがとうございます🙇検査はお口を開けて綿棒でするもので血液検査ではありませんでした。おしっこは病院帰って来てからも何回か出ています。病院の先生も溶連菌でなければなんだろうな…と😓今少し夕寝ていたらやはり腕と脚赤くなってる気もします💦引き続き経過見て、悪くなるようだったらまた明日受診してみます。

• 9月2日
  • MOMO

MOMO

追加のコメント見ました☺️
    原因がわかって良かったです!
    不明のままだと何だろうと不安になりますもんね😭
    母子共にお大事になさって下さいね😇

• 9月4日

りんご病?とも思ったんですが、うちの場合は風邪の症状や微熱が出たあと1週間以上たってから発疹が出たので、またちょっと違うかもです💦

• こすもす

こすもす

ありがとうございます🙇自分が妊婦ってこともあるので、りんご病だと怖いなと思い、ネットでいろいろと調べてみたのですが症状違いそうです💦息子は夜はシャワーだけにしてあまり身体を温めないようにしましたが、寝る前少しまたおむつエリアと足の甲、膝の辺りがやはり写真のように赤くなってきてました。熱は37.1℃でそれほど高くないので、夜中に高熱が出ないことを祈るばかりです💦

• 9月2日
こすもす

今日、かかりつけが休診のため別の小児科で、溶連菌と言われました。かかりつけの先生が溶連菌の検査をした時点では恐らく症状が出始めてから早すぎて陰性になってしまったのでしょうと。幸いにも抗生剤を飲み始めていたので症状が抑えられてそれほど高熱にならなかったようです。
コメントくださったMOMOさん、ぱんだ🐼さん、ありがとうございました🙇