※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさの
子育て・グッズ

神戸市西区の幼稚園、いりえ幼稚園といぶき幼稚園について評判を知りたい。夫と分担して両方に願書提出可能かどうか知りたい。

神戸市西区の幼稚園について教えてください。
8月に神戸に引っ越して来て、来月1号認定で幼稚園の年少クラスの願書を提出する予定です。
いりえ幼稚園、いぶき幼稚園の評判はどうでしょうか?
また、ネットで調べたところ10/1の願書提出はいりえ幼稚園は8時半〜で先着順か抽選になるかは記載なし、いぶき幼稚園は10時15分から11時までの先着順か午後からの抽選になるようでした。
夫と分担してどちらの幼稚園にも願書を提出することは可能でしょうか?

コメント

ともたて

いりえ幼稚園のことしかわかりませんが…
いりえ幼稚園は8時半から受付ですが、それより前に並んでいても事務の先生が出てきて紙に順番を書いて一旦帰ってもらうなど、極力並ばないように且つ順番は守られるように配慮されています。
早い方は朝5時くらいに並ばれるようですが抽選は聞いたことなく、希望人数が多ければクラスを増やすなどして対応してくれるので、受付できれば入園はほぼ確実にできると思いますよ^ ^

• まさの

まさの

ありがとうございます😊
    いりえ幼稚園クラス増もあり得るみたいなことホームページに書いてました!クラス増で対応して下さるのは良心的ですね🥺💓
    悪い評判聞いたりはしませんか??💦

• 9月2日
  • ともたて

ともたて

以前は長男が、今長女がお世話になっていて、「行きたくない」と行ったことはないくらい楽しく行っています!
    どの先生も園児みんなの名前を覚えているのが何より安心です^ ^
    何かに特化した園ではありませんが、英語、体操、絵画は講師の先生が来てくださるし、学年に応じたワークもあります。
    個性を伸ばしてくれる園だと思います!
    ちなみに、今年はコロナの影響で予約制ではありますが、園の見学もできるようです^ ^

• 9月2日
  • まさの

まさの

実際通ってらっしゃるんですね!子供が楽しんで毎日元気に通えるのが一番ですね🥰👍🏻
    昨日電話してみて、再来週見学に行ってきます!🌟

ちなみに、もしいぶき幼稚園が第一希望で抽選で落ちてしまった場合はどこにも通えない可能性があるので、いりえ幼稚園も一緒に申し込んで、もしいりえ幼稚園通える場合はキャンセルって形はできないんですかね、、?もし分かれば教えてください🙇🏻‍♀️

• 9月2日
  • ともたて

ともたて

お電話されたんですね!
    保育時間外での見学になるようですが、雰囲気は感じられると思います^ ^

あまりいりえをキャンセルした話を周りから聞かないので、ほかの園を踏まえた一般的な話からすると、キャンセルは出来るとは思います。転勤等でどうしても通園が叶わない場合もあるので。ただ、受付時に選考料と入園金を園にお支払いするので、それは返ってこないと思います。

• 9月2日
  • まさの

まさの

お返事遅くなってすみません。
    子供たちがいない時間の施設見学のみですが雰囲気感じてきます!

入園金が返ってこないのは痛いですよね😭願書受付は8時半からとしか書いてなかったので何時までか気になります😣遅い時間まで可能だったらどこか抽選落ちた後でも行けそうですよね💦
    確実に入れそうないりえ幼稚園一本でいこうか迷います🤔

• 9月7日
  • ともたて

ともたて

おそらくですが、定員いっぱいになるまでは受付してくれると思います。
    それが受付後すぐなのか、数時間後、数日後なのかはその年によって違うと思いますが…
    息子は違う園の抽選に漏れて、次の日にいりえに電話してまだ3人入れます、と言われて慌てて願書を持って行きました(^^;

• 9月7日
  • まさの

まさの

前もって分かっていればいいのですがこればかりは賭けですね😭
    息子さんラッキーでしたね!🌟
    見学の時何時まで受付できるかも聞いてみようかと思っています💪🏻

• 9月7日
  • ともたて

ともたて

ごめんなさい、下に返信してしまいました(^^;

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私自身、いぶき幼稚園出身です♪

認定こども園になる前だったけど
ニュータウンの中にあるので
人気の園でした。
母は朝から並んだと言ってました。

マンモス園ですが
とっっっても楽しい思い出しかありません。
違う園に通った妹がいますが、
いぶきの方がやっぱり良かったと母は言うてました笑笑

20年も前なので仕組みは変わってると思いますが
程よくお勉強も出来て、プールも出来て、給食もあっていいと思います。
その地域に住んでいたら卒園枠で娘も入れたかったです笑

• まさの

まさの

返信が遅くなりすみません💦

いぶき幼稚園良さそうですよね🥰給食も週5だし、バスもありますし☺️👍🏻
    以前は先着順だったんですかね?先着順だったら私も早くから並びたいくらいいい幼稚園そうだなーと思ってました💓でも抽選みたいで😭😭
    楽しい思い出しかないなんて最高すぎます🥺❤️そんな幼稚園生活を我が子にも経験させてあげたいものです🥺

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😆

制服もかわいいし、キャラクターダメとかそういうのなかったので比較的自由でした!(今はどうかわかりませんが恐らく変わってないかと)
    キリスト系の幼稚園に行った妹はキャラクターダメ、靴下は白!靴は紺!髪ゴムは黒!とかバチバチの縛りがありました💦
    そういうので逆にお金かかっちゃうし、子供らしさがあるほうがいいですよね✨

市内で一番くらいのマンモス園ですけど、お友達もたくさんできましたし先生も素敵でした〜⭐️
    こども園になったので年下の子と関わる機会が増えると思うし良い経験になるかと思います!

園になる前は費用が高かったようですが、今はそんなですかね🤔

何か優先枠はありますか?
    それにかすればまだ希望ありますし、
    なんせ募集人数が羨ましいぐらい多いのでまだ希望はあるかと思います!!笑

• 9月7日
  • まさの

まさの

靴も靴下もですか🤦🏻‍♀️幼稚園の物品だけでお金が飛んでいってしまいますね💸小さいうちくらいは好きなの身につけさせてくれって思いますね🤭

マンモスみたいですね!子供ひとりひとりに目が届くのかだけが心配ではありますが🤔
    それが優先枠何もないんです😭定員80名で多いのにそれでも定員オーバーになるって相当人気の園なんでしょうね💪🏻❤️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い直しが必要だったので大変そうでした😖
    身なりは整えてスモックとか可愛いワッペンぐらいはつけてあげたいなぁーって感じです!
    いぶきはみんないろんなワッペンつけていた記憶があります笑

私の時も4、5クラスぐらいあった気が…
    先生もたくさんいると思うし
    子どもが多い分、保護者も多いので役員とかはそんなにやらなくても良さそうなのがいいなぁ〜って思います笑 実際どうかはわかりませんが←
    あと、制服とかお下がりもらえたりするのでバザーとか行っても良さそうですね!私が着た制服も二人ぐらい着たみたいです😆

優先枠ないんですね😂
    我が家も入りたい園かなりの激戦園で募集も少ないし優先枠ないので絶望的なんですが、願書だけは運試しに出そうと思ってます!

• 9月7日
  • まさの

まさの

ワッペンつけただけで一気に可愛くなりそうです🥰

役員大変そうですよね😭

制服のバザーとかあるんですか!!🌟うち転勤族で多分1年半しか通えないと思うので、制服4万円痛いなあと思ってたんです🥺素晴らしい情報ありがとうございます🥺❤️❤️入れたらの話ですが、、🤣 笑

麦チョコさんも来年度入園なんですね!!もし万が一第一希望のところ落ちたら別の幼稚園に願書持って駆け込みますか?抽選結果出てからじゃないと持って行けないんですよね、、?😿

• 9月8日
ともたて

聞いてみてください^ ^
ちなみに、いりえは制服に白靴下、女の子の髪ゴムは黒か紺か茶など、身なりは整えるようにとされています。
帽子も冬帽子、夏帽子あります。
襟はきちんと出すようになど、園でも言われているようです。
身なりを整えると心も整う、という方針なのかな?と思います^ ^

• まさの

まさの

基本的な身なりを整える事は子供でも必要ですよね☺️👍🏻そのくらいの制限なら全然いいですね🙆🏻‍♀️
    貴重な情報ありがとうございます🥺

• 9月7日
まりり

すみません!
過去の投稿に失礼いたします。
来年1号認定でいぶき幼稚園を検討しているのですが、願書提出されましたか?
先着順か抽選かどうでしたか?
もし覚えていらっしゃったら教えていただきたいです😌