※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

育児に悩む女性が、兄弟の関係性についてアドバイスを求めています。

兄弟姉妹を育てた先輩ママさんアドバイスをください。

4歳の 息子が爪を噛むようになり悩んでました。

6月に次男が産まれてから、次男は自己主張が強く、よく泣き、ギャンギャン泣くことも日常茶飯事。とにかく手がかかります。
そのため長男は平日は保育園に行っていますが、休日はこの暑さとコロナで家でテレビばかりみせちゃってます。
旦那はあまり育児や家事には協力的ではなく、相談したり、お願いをしても対等に話を聞いてはくれず、虚しくなり頼むのを諦めてしまいました。
帰りも遅いため、ワンオペで長男のお願い事などに対応してあげたいのですが、抱っこ紐を使って次男を抱っこしても泣いていたり、自分に余裕がなくうまく対応してあげれていません。
待って!自分でできるでしょと突き放してしまいます。毎回反省をしちゃうんですが、どうにもならないと長男にきつく当たってしまいます。

それが積み重なったのか、次男が泣くと長男は離れた部屋に逃げるようになり、頭をかきむしったり、最近は爪を噛むようになってしまいました。
先輩ママさん兄弟を育てたときこうしてたよ~とかあればアドバイスお願いいたします。

コメント

とにかく、今は下の子が騒いでもお兄ちゃん優先で!
もうsosでてますよね😭ママもそれに気付いていらっしゃる!それなら、下の子はまだ2ヶ月ですから安全な見える場所でお兄ちゃんの頼みを優先です😭甘えですから自分でできる事も、ハイハイ😊とやってあげちゃってください😭💓お互い頑張りましょう!

退会ユーザー

地域にもよりますが、もうすぐ涼しくなるので下の子が昼寝しそうなタイミングで抱っこ紐に入れてお兄ちゃんとお散歩も良いですよ💓

• 9月2日