※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頭だけででんぐりがえりをする子どもが心配。どう伝える?同じ経験の方いますか?

でんぐりがえり
絵本で読んでから、でんぐりがえりを繰り返しやるようになりました。
でも手をつかず、頭だけで支えてくるんっとやってしまうので首がすごく心配です💦
何回も見本を見せたり、手をつかせてやったりするけど、伝わらなくて、頭だけでぐるんっと回ってます。

幸い、「布団の上だけだよ」というのは伝わって、寝る前と朝くらいしかしてないのですが、それでも変な方向に曲がったりしてるので、怖いです😅
どうにかわからせる方法ないですか?
また、同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ama

男の子ですねー!うちの息子も1歳のころでんぐり返りしょっちゅうやってました😆
段差を使ってソファに着地のときは手を使わずに宙返りもどきをやってましたね…

手をつく方法ですが、ママがお子さんの足を持って頭が床につくぐらいの逆立ち状態にしてあげたら、手を出すんじゃないかなと思います◎
で、手が床についたらゆっくり足を下ろしてでんぐり返しさせてあげるという感じです!

それにしてもちゃんと布団の上でやってておりこうさんです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日やってみました!
    もう頭で着くのが癖になってるみたいで、手は出るけど加重されてないというか、頭の方に重心がきてる感じで(わかります?笑💦)頭グリグリ〜って楽しんでましたorz
    自然と手を着いてくれるのがいいですよね〜もうちょっと考えてみます🤔

宙返りですか!!すごい!
    やっぱり男の子はアクティブですね〜😅
    布団でしてはくれるんですが、今日は少し助走つけて、手なしで頭からぐるんっと行っちゃって、もうこっちは心臓バクバクでした😱

• 9月2日
ます

でんぐり返りの『スタートのポーズ』はどんなポーズですか??

ハイハイのポーズから自分でお尻を持ち上げれば頭より手が床についていますので、手が離れる前に足が床から離れるように補助してやると手が離せなくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタートから、頭が床について、お尻を高く上げてる状態なんです😭手もお尻の方に伸ばしてます😭言えば床につけるけど添えるだけって感じです😂
    元々ハイハイ時期が短かったのもあって、ハイハイが苦手で😅腕筋が弱いのかな🤔

• 9月2日
  • ます

ます

だとすると、スタートの前はどんなポーズ何ですか??

根気よくハイハイのポーズをさせるのが一番ですね🤔
    手と足の裏(膝をつかず)で『くまさんごっこ🧸』なんかで部屋中歩き回る。
    布団がずれないようにする必要ありますが、布団の下をほふく前進で進むトンネル遊びをするとか。

あと、子供って『小さい』より『大きい』が好きだったり大きさを探求したりするので、頭からのでんぐり返りは『お尻が低いなぁ、お母さんがの方がお尻高くできるよ!!』って言って↑のくまさんのポーズでお尻を突き上げるところを見せるといいかもしれません。
    それをお子さんがやったらすかさず褒める!!です☆

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気よく、ですよね😭
    スタート前は確かに手はついてるけど、ほんとに添える程度で…💦
    くまさん歩きも、よくしてみせるんですが、全く興味なしで😭匍匐前進は食いつきそうです😍

なるほど、大きい方が確かに好きなので、それやってみます😁
    色々と考えてくださって勉強になりました、ありがとうございます😊

• 9月4日

私の娘もベッドの上でぐるんぐるんしてます😅💦
手でしっかり支えないと流石に怖いので「手ってだよ!!」と毎回言っていますが、一番効果的なのは親がやってみせることかなと🤔
旦那が手はこうしてと熱心に教えてからしっかり手を付くようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日「手だよ!手でぎゅーっと床押すんだよ!」って言いながら私も夫もやってみたものの、ダメでした😂

旦那さん素敵です😭✨
    旦那さんもひたすらやってみせてる感じですか?教えるコツとかありますか?💦

• 9月2日