※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅっちゃま
子育て・グッズ

肌に湿疹ができてガサガサし、アトピーの可能性もあるか気になっています。よだれかぶれもあり、最近は顔の湿疹が強くなりました。

これは汗疹でしょうか?
涼しいときは引いて、また最近暑くなってきたら出てきてガサガサしてます(*T_T*)
旦那がアトピーなのでアトピーの可能性もありますか?

肩や背中などにも汗疹?ができて、肩やひじの裏は少しガサガサします(*T_T*) 

アトピーも暑い時など肌特に荒れるので汗疹じゃなくアトピーなのかな?

よだれかぶれもちょっとよだれの手でこすっただけでかぶれたり肌が弱くて、肌が強くてツルツルの赤ちゃんが羨ましいです(*T_T*)

最近は前より強くなったのか顔の湿疹はステロイドで落ち着いてツルツルになってきました。。

コメント

❤︎ s mama

うちの娘が最近まで同じ症状でした!腕の関節の所がガサガサしてて頬にも同じようなガサガサがありました。
皮膚科で処方されたステロイドを頬と関節部分に塗ったらすっと治りました☺️
全く同じ症状かは分かりませんがステロイド塗ったら治るかも?知れません。( ´•д•` )💦

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

1ヶ月前に汗疹ができ、治りかけて茶色っぽくなったことがあり、皮膚科にもらった薬で治りました(*T_T*)
    何もしなくてもツルツルな赤ちゃんが羨ましいです(*T_T*) 

• 7月9日
ちぇる

アトピーって2歳半くらいになってから出来るアレルギー検査で確定するくらいなので、まだまだ皮膚科でも判断は難しいと思いますが、よだれかぶれもあるとの事なので皮膚が弱いお子さんなのでしょうね、、、
油分を多く保ってあげて傷になる前に治すって事を繰り返すしか今はないと思います!
うちの息子はヒルドイドかココナッツオイルで保湿、痒いところは軟膏、朝晩飲み薬ですよ!

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

そうみたいですよね(*T_T*)
    まだ判断できないのに2ヶ月くらいの時から湿疹ができ、アトピーかな?などずーと考えてて疲れました(*T_T*)

一度涼しくなったときは体も顔もツルツルになったのですが、ちょっと暑いとすぐ汗疹などでき、よだれでビチョビチョになるのでスタイしたら、スタイを着けている部分の首のところがかぶれたりしてしまいます(xдx;)

• 7月9日
  • ちぇる

ちぇる

小児皮膚科の方がいいですよ〜〜
    涼しくなると痒みや赤みが、治るのでしたら患部を冷やしてあげるが今1番効果的ですかね!
    お薬も使い方や使いすぎも気になっちゃうし、、民間療法でも自分の子供にあった方法を探っておくといいですしね!
    その子その子で違うので試してみて1番いい方法を探しましょう😊

扇風機や、うちわなどで遊びながら暑さ対策するのもよし
    スタイでもかぶれるのであればこちらは大変ですが何かで皮膚を保護してよだれをシャットアウト!か、、けどワセリンで荒れる子もいますからね〜
    万能ではないんですよね、、、

保湿しすぎてジュクジュクして傷になる子もいるし、、難しいですがとにかく適度に乾燥させて体温調節させてあげて自身の皮膚や免疫力を上げることが1番の近道!
    うちもまだまだ頑張ります😂

• 7月9日
テトたん

うちの子も同じように両肘や
膝の裏、脇の下や首周りに赤みと
少しザラザラとポツポツが出てきて
小児科に行ったところ乳児湿疹と
言われ、塗り薬を出されました(><)
キンダベートという薬を塗ったら
すぐに治ってきて、今は保湿クリームと
キンダベート使い分けしています!
私自身アトピーもちなのですが、
子供がまだ小さいのでアトピーと
判断するのは難しいそうです(´;ω;`)
一度小児科に行ってあげると
いいかもしれませんね(´・ω・`)

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

小児科や皮膚科に顔の乳児湿疹ができ始めた2ヶ月くらいの時からいっているのですが、逆に色んな病院に行きすぎて言ってることがそこにより、違うのでなにが正しいのかわからなくなってきました(xдx;)

• 7月9日
  • テトたん

テトたん

私の行っている小児科の先生は
    皮膚科の先生は赤ちゃんの事を
    全然分かってない!薬も出し過ぎるし
    治りも遅くなる一方だから
    何かあったら小児科に来なさい!
    ってしょっちゅう言ってますよ(笑)
    でも確かにそうかもなって思います!
    赤ちゃんって難しそうだし、
    色々行くと余計わからなく
    なっちゃいそうですね(´・ω・`)

• 7月9日
花龍

私の息子は全身に出来て小児科でワセリンを貰って朝晩と塗っていましたが効果なし。
皮膚科に行ってヒルドロイドをもらって塗っても効果なし!
ヒルドロイドよりもワセリンの方が効果が見られたのでワセリンを根気よく塗り続けていたらツルツルの肌に戻ってきたのでワセリン塗り続けてます!
小児科、皮膚科ではアトピーとは診断はされてなかったですおん

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

ステロイドしか効果ないです(*T_T*) 

• 7月9日
みずたき

うちの息子も1ヶ月くらいから間接部とか首周り ほっぺにも湿疹できてます。
病院ではアトピーと言われました(ノ_・,)
ゅっちゃまさんとこの旦那様と同じでアトピーなので嫌ややめてと思ってましたが診断されてしまいました。
そして ほっぺが1番痒かったのかかきむしって とびひにまでなってしまいました(>_<)
病院行ったので今ではほとんどわからないくらいきれいになったんですが少しでも赤くなったらすぐに保湿剤塗ってます。
その時の写真のせます(>_<)
めっちゃ痒そうで痛そうでしょ(;o;)

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

痛々しいですよね(*T_T*) 私の娘も今は弱いステロイドでツルツルですがすぐに湿疹ができてしまいます(*T_T*) 
    今日の朝も夜掻いたからか、首のとこがかぶれてる感じがしました(*T_T*) 
    暑い日にばかり出るので、アトピーなのかな?と思います(*T_T*) 

• 7月9日
  • みずたき

みずたき

痒そうですね(>_<)
    赤ちゃんがかいてるのってすごく可愛そうですよね。
    うちの子泣きながら首周りボリボリかいてたりするんです(>_<)
    汗とかもよくないっていいますもんね…。
    でも旦那見てたら暑い日とか寒い日とか関係なく掻いてるような気します。。
    旦那が言ってたんですけど季節の変わり目が1番つらいって言ってました(ノ_・,)

• 7月9日
ことりッピ

写真の見た目ですが…、汗疹っぽいと思います。

アトピーの時とは少し違うような…💦
皮膚科に早目に行ってみてはどうでしょう❓

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

汗疹だといいのですが暑い日にすぐ出てガサガサしてるのでアトピーなのかなと思いました😭

• 7月9日
  • ことりッピ

ことりッピ

暑い日だから、汗をかいて酷くなる…とも考えられますよ。

アトピーなら、暑さなどにはあまり関係しないような…。

先ずは暑い日は特に皮膚が密着したところをよく拭いたり、水浴びとかして清潔にしてみてはどうでしょう?

• 7月9日
ぺろちゃん

同じく、敏感肌で乾燥肌なのか同じように出ちゃいます。ママ友と会うと息子を見てごめんねごめんねってなります(;_;)
産院で教えてもらったコラージュDの固形石鹸めっちゃいいですよ!泡立てて洗ってあげてよく洗い流してお風呂上がりに酷くて痒そうなときはキンダベート、まあまあなときはベビーワセリン塗ってます。でも良くなったと思って油断したらまた出たりと繰り返してます(>_<)が、良くなってコラージュさぼると出てると思うのでもうずっと使い続けてみようと思います!ちなみに薬局で普通に売ってます!

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

固形石鹸の方が良いのですかね(*T_T*)今はアトピタの泡の石鹸使っています!
    ステロイド塗らない日がなかなか来ないので大丈夫なのかと心配になります

• 7月9日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

アトピタ良く聞きますね💡ですがそれで良くならないのであれば是非コラージュD試して欲しいです!メルカリやってますか?今ネットで色々検索してみたら試供品売ってるの見つけました。100gの大きいもの買うと7〜800円しますが試供品だと安くなっていました!固形石鹸が嫌だったら液体もあります。(泡はありませんが)
    あと桃の葉ローションも良いと聞きました☺️私はまだ使用してませんが。

• 7月9日
りーまま

うちの子も同じような発疹が出て、旦那もアトピーなので、アトピーの可能性は高いと言われました。アトピーはかなりの確率で遺伝するようです。うちはステロイドとヒルドイドを使っていますが汗をかいたり、寝る時などに掻きまくって、可哀想です。良くなるといいですね。