※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
お出かけ

電動自転車の購入は贅沢でしょうか?もうすぐ2歳になる息子(13.5キロ)が…

電動自転車の購入は贅沢でしょうか?
もうすぐ2歳になる息子(13.5キロ)がいます。私は車の免許がない為、移動はベビーカーです。最近家を購入したのですが、坂道が多く、駅もバスでないと行けない距離にあります。駅前に子育て施設があり、ベビーカーでバスに乗っています。15分くらい乗るのですが、グズる事が多く、周りに気を使います。買い物の荷物と息子を乗せて坂道を登るのもきつくなってきました。もちろん坂道はある事を分かって家を購入しましたが、、実際に生活をするとこれからどんどん重くなる息子とずっとベビーカーで移動するのは大変だと考えるようになりました。しかし主人が『危ないから』と反対しています。まだ子供がいない時に私が自転車でこけた事があり、それを主人は見ていたので『もし息子を乗せたまま、前みたいにこけたらどうするの?どこか行くならベビーカーに乗せてバスで行けばいい』と聞く耳を持ってくれません。確かに危なくて心配なのは理解できます。でもバスだから100%安全ですか?事故に合わないって保証はあるのでしょうか?この世に絶対安全なんてないと思います。もちろん気をつけて自転車に乗ります。主人は車を運転するので、毎日の私の移動の大変さは分からないと思います。でも毎日息子と過ごすのは私なので、もう少し耳を傾けてほしい。電動自転車は高価なので中古でいいし、買う前にレンタルをして私だけで練習してみようと思っているのですが。
客観的に意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

wakame

どのくらいの具合で転けたのかにもよりますが、、

電動自転車、普通の自転車より転けますよ🤣
私二回こけましたw
サーフィンやるし、バレー部で、バイクも乗るし、運動神経悪いわけでもないですが転けましたww
子供は乗せてないときでしたが仕事遅刻しそうで爆走してたら転けましたw

試しに乗ってみるのはいいと思います!旦那さんも一緒に乗ってみて夫婦で決めるのが1番かと(^^)

坂道が多いから電動がいいんですよね??
普通の自転車っていうのも旦那さん説得に向けて案の一つにしとくのもいいかもですね☆

• れんママ

れんママ

そんなに派手にはこけていないのですが、主人はこけた記憶が頭から離れないようで心配しています。運動神経がそんなに良くないので危ないかもしれません。
    お子さん乗せてない時でまだ良かったですね😭⭐️

そうですね、一度試してみようと思います!ありがとうございます。

• 9月2日
らぴす

贅沢ではないと思います💦
ただ旦那様の心配もごもっともです😰電動自転車はまっすぐ漕いでる時はすごく楽なのですが、車体自体が普通の自転車と比べてかなり重いので気を付けて乗っていても下り坂などは結構危ないです。
息子さんが愚図って身を捩ったりするとさらに危険度は増します💦

普段のお買い物とかはどうされてるか、幼稚園や保育園に今後いく場合どうする予定かなどを考えて、電動自転車以外にもお金の問題で反対されてる感じではないので自動車免許を取得することも視野に入れてもいいんじゃないかなって思います🍀

• れんママ

れんママ

電動自転車も危険な面が多々ありそうですね。確かにこの際車の免許を取得する方法も視野に入れようと思えてきました!主人は電動自転車なら車の方が安全という考えなんですけど、自家用車がSUVなので免許取りたてでこんな大きい車に乗れるだろうかと心配でした。でも慣れたら車の方が良かったりしますかね。天候を気にしなくていいのもメリットですね。参考にします‼️ありがとうございます。

• 9月2日
こころ

贅沢だとは思いません。
私の家は坂の上で周りも電動自転車は必須です😊
車で行くにはちょっとすぎるし、駐車場ももったいないので雨の日以外はたいてい自転車で移動しています。
1番上の子が10ヶ月の頃からずっと使用しています。

走っているときではないのですが、電動自転車は重くて押して移動しようとした時に自分と反対側にバランスを崩して転けたことがあります。
子供も前と後ろに乗っていましたがシートベルトとヘルメットに守られて無事でした。

心配なのも分かりますが危険はそこだけではないですし、全てから守るのは難しいのではないかと思いますが💦
便利と危険は隣り合わせですよね。

• れんママ

れんママ

返信ありがとうございます。前の家の時は平坦な道ばかりだったのと、駅近で子育て施設も徒歩圏内だったので気軽にお出かけしていたのですが😣坂道がこんなにきついとは💦やはり毎日の事なので困っているところです。確かに電動自転車はすごく重いし、危険も隣り合わせですね。もう少し慎重に考えようと思います。

• 9月2日
まりぞー

試しにご主人にれんママさんがやってるように買い物など行かせてみてはどうですか??

これはさすがにしんどい。とはならないですかね??

贅沢ではないと思いますし、
ぐずられて周りが気になったり荷物に子供にで徒歩とバス移動は絶対キツいです💦

• れんママ

れんママ

そうですね、主人に一度体験してもらうのも大事ですね!より一緒に考えやすくなりそうですね☺️
    バスでぐずられると本当に参ります。他の人の視線が怖いです💦

• 9月2日
たろきち

うちも坂の途中で駅まで10分、バス停まで5分と近いですが下の子が生まれて夏におんぶしながらベビーカー押して歩いてて限界を感じました笑
上の子がちょうど2歳になったときに買いました!
そして1度転けました!
でもないと買い物も大変だしベビーカーでバスも乗せるの一苦労だし…。
これから幼稚園に行くようになったら送り迎えや用事で行くこともあるでしょうしあると結構遠くまで行ってみたりできますよ(*´꒳`*)

• れんママ

れんママ

そうなんですね。私もバス停までは10分かからず近いのですが、歩かせるのはまだ怖いし、やっぱり坂道がきついです😭
    お子さん2人いると本当に大変だと思います💦
    もう少し幼稚園も具体的に考えながら決めたいと思います。ありがとうございます。

• 9月2日