※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほとり
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、母乳だけでは足りず夜中数時間ごとに起きるようになって困っています。哺乳瓶拒否を克服した経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんにちは、生後4ヶ月の男の子を育ててます。
ずっと混合育児をしていたのですが、一週間ほど前から哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。哺乳瓶でミルクをあげてたのは1日のうち1〜2回で、特に夜寝る前まとめて寝てくれるようミルクを必ず飲ませてたのですが、今は完全拒否してしまって、母乳だけでは足りず夜中数時間毎に起きるようになってしまいました(つД-`)
哺乳瓶の口に含ませると、噛んだり舌や手で押しのけようとしたり、酷いと泣きじゃくって嫌がります。
哺乳瓶拒否を克服された方はいらっしゃいますか?

コメント

悠☆ママ

息子もありましたが、今まではミルクを飲んでくれていたようなので、もしかしたら哺乳瓶の乳首が合わないのかもしれないですね。

息子は哺乳瓶変えたら、飲んでくれました😊
私も混合だったので、苦労しました

• ほとり

ほとり

やっぱり哺乳瓶変えてみるしかないですかね、回答ありがとうございます。

• 7月9日

よくこちらで同じこと相談させてもらってました。
ミルク自体に飽きることもあるようなので、ミルクを変える。乳首サイズを変える。乳首は消耗品なので、同じサイズの新品に変える。お腹いっぱいかもなので、授乳間隔をあける。母乳より先にミルクあげちゃう。抱っこが暑いかもなので、寝かせたままあげる、、
毎回色々試して乗り切ってます。

• ほとり

ほとり

色々な方法があるんですね、乳首サイズは変えたことがないので、ちょっと試してみます。回答ありがとうございます。

• 7月9日
  • ほとり

ほとり

哺乳瓶を見せることもなく、数日母乳で乗り切ったあと、寝転がってるところにふと思い出したかのように哺乳瓶を口に含ませたら少量ですが飲んでくれました。
    授乳間隔を空けること、寝かせて飲ませることを教えていただいたので、ベストアンサーにさせていただきますm(_ _)m

• 7月14日
mumu

上の子が哺乳瓶拒否な子でした(;´Д`)
ミルクの味や哺乳瓶の乳首が気に入らないのかと思っていろんなミルクや哺乳瓶を買って試しました…で、ピジョンの母乳実感・すこやかM1に落ち着きました〜(*´∀`*)

• ほとり

ほとり

哺乳瓶は元々2種類の形を使い、ミルクも2種類をあげてました。理由は、家用・外用で分けてたので、、何でも飲めるいい子だったんですけどね(^_^;)回答ありがとうございます。

• 7月9日
natsumi

4ヶ月までミルク寄りの混合で、現在完ミでやっています。

混合の時に、おっぱい10分にミルクを足してやっていましたが、ある時期に哺乳瓶イヤイヤしてしまったので、ピジョンの普通のやつ?から、母乳実感にしたら飲みました。

と同時に、母乳実感の哺乳瓶が広口で洗いやすくて全部それに買い変えました(笑)

相性とかあるらしいですよね。
ちなみに、私は友達から使ってない哺乳瓶たくさん借りたので、ピジョン、NUK、チュチュベビーを試すことができました。
買ってダメだったら切なすぎますよね。

• ほとり

ほとり

お友達からお借りできるのは有り難いですね!そうなんです、買って拒否だと悲し過ぎて・・。゚(つД`)゚。でも、やってみないと前に進めないですよね笑 回答ありがとうございます。

• 7月9日
愛双子ママ

私もここで何度かアドバイスをいただいていろいろ試しました。
哺乳瓶の乳首を変える、ミルクの種類を変える、暑くないかなどなど、しかしうちの子は結局飲みませんでした💧
というか飲ませようと横抱っこ→泣く、哺乳瓶の乳首を口に入れても一口も飲もうとせず泣く、でした💧
唯一寝ているときだけ普通に飲んでくれるので、寝てる隙に飲ませてます。
10日ほどこの状態ですが、最近起きてるときもやっと飲むようになりました✨
横抱っこは嫌がるので寝かせながらですが💧

• ほとり

ほとり

そうですよね、試してみたことは全て効果なく毎回根負けしてます。
    飲める方法を見つけられて羨ましいです。もっと色々試してみます、回答ありがとうございます。

• 7月9日
  • 愛双子ママ

愛双子ママ

脱水も心配ですし夜中何度も起きるの辛いですよね。
    日々お疲れ様です。
    うちは寝てるときに飲んでくれますが、そのかわり私が休む時間がまったくないです(._.)💧💧
    そういえばスパウトやマグマグ?なら飲んだという話を聞いたことがあります。
    4ヶ月ならスパウトで飲めるかもしれませんね(*^-^*)
    どうにか飲めるといいのですが…

• 7月9日
まぁと

いきなり拒否ですか?

わたしは元々混合だったのですが哺乳瓶洗ったりが面倒になって。。笑

一カ月くらい 母乳だけあげててふとミルクあげたところ 全くの拒否でしたが、克服出来ました。

毎日少しづつミルク20とかあげたり 後は育児お手伝いしてもらっている 友達に代わりにミルクあげてもらってました。
初めは 受け付けませんでしたが
(*^^*)粘り勝ちです。

• ほとり

ほとり

段々拒否していった感じですね。特に外では、かなり前から嫌がってました。単にお腹一杯なのかな?と思ってたのと、家に帰ってからあげればいいやと思ってたので、あまり問題にしてませんでした(つД-`)
    旦那からあげてもらっても駄目で、、私も長期戦で頑張ります。回答ありがとうございます。

• 7月9日
  • まぁと

まぁと

ミルクあげてもらっている横から覗き込んだり ミルク飲んでるー?等話し掛けもしない方が良いと 三カ月健診のときに言われてそうしたのが 成功への道でした。わたしはミルクあげてもらっている間は存在を消してましたよ。笑

話し声でもバレちゃうので。笑
    そしたら、いるなら 母乳くれーーになっちゃいますから。

• 7月9日
o3ov.kaye

乳首のサイズを変えたことがないということで、多分それが原因だと思います。
飲み口が小さすぎて思うように出なくてイライラしてるんだと思いますよ!
4ヶ月ならSサイズだった気がします(*^^*)
あと、母乳実感は他のに比べて出やすいみたいで好きな子多いですよ✨
飲んでくれるといいですね♪

ペロモコ

全く同じでビックリしました。
同じく生後4ヶ月の男の子で、夜寝てくれる様にミルクを必ず飲ませてました。
なのにここ最近、完全拒絶で何をしても駄目です(;;)
ミルクを飲んでくれないので夜中何度も起きます。
一時間位粘ってミルクをあげようと頑張ったけど泣きわめき嫌がります。
新しく哺乳瓶をヌークという物に変えたけど駄目でした。
次はミルクを変えてまた頑張ってみようと思います。