※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

ノーパントイトレを進めて3日目。成功はないがトイレに行く習慣はついている。効果や進め方についてアドバイスを求めています。

ノーパンのトイトレの進め方についてアドバイスください!😭

ノーパントイトレを午前中×2日、今日は朝起きてから
ゆるりと始めて3日目です。

義実家に住んでいるのですが、私が見てないときにそこら中で撒き散らされるかもと思うと気が引けて、自分が見れる時間だけ始めました。
(義母も同じやり方でトイトレをしたそうなので漏らしても全然大丈夫〜とは言ってくれる)

トイレで成功したことはありませんが、トイレに行く習慣はできているのか、「ちっち!行く!」と言い、1日に何度も補助便座には座らせています。

おしっこの出し方がわからないのかな?と思い、この3日間時間を限定してノーパン生活始めました。

午前中のみ実行した昨日とおとといの2日間は漏らさず。
家事を終えた10時すぎから遊んでお昼寝して13時すぎのお昼ご飯のときはオムツを履かせ、そのときに初めておしっこが出ました。

今朝は朝から「ちっち!行く!」と言い、何度もトイレへ連れて行かれましたが出ず。
起きて10分ほどでキッチンで1度目少量漏らす。
「ちっち出たねー。次ちっちしたくなったらトイレ行こうね!約束☺️」
と声をかけてまた20分後くらいにキッチンで漏らす🤣
同じように声をかけ、外に洗濯物を干しに行かないといけない時間になったのでオムツを履かせて、そのまま今に至ります。

ママリでノーパントイトレ成功した方は、「漏らすといつもおむつにする感覚とは違うことに驚いてトイレへ行くようになる」といったことを書かれていましたが、息子3回漏らしたけどフリーズして水溜りを見つめるだけであまり動じてませんでした🤣🤣

これは効果がないのか、進めていけば何か変わりますか?🥺
また、漏らしたときに「次頑張ろう!」的なノリで声をかけたのですが、叱った方が良かったのでしょうか?

長文でわかりにくいかもですが、
何かアドバイスを頂けたら幸いです😭

コメント

のぐち

ノーパントイトレで最近オムツ卒業しました!
うちも最初同じ感じで、おしっこが出たらずっと水溜りを見つめてました笑
今までオムツの中にしていて、おしっこを見るというのも初めてなので、興味があるのだと思います😊
その経験とっても大事で、まずおしっこがどうやって出るのか認識させて、それをトイレで出すことを少しずつ覚えるという感じでやってました!
なので今のまま続けていけばだんだんトイレでできるようになると思いますよ✨
叱らずに、おしっこ出たね!次はトイレでしてみようね!と伝え続け、うちは1ヶ月くらいでできるようになりました!

• こじろう

こじろう

1歳8ヶ月ですばらしいですね😭👏

いつまで優しくできるかわかりませんがwこのまま寄り添って頑張りたいと思います!!

• 9月2日
のりたまこ

今真ん中の子がノーパントイトレしてます、女の子ですけど笑
上の男の子もノーパンでした!

上の子より早くトイレにいくのを覚え今1ヶ月たちましたけどパンツはいててもトイレいきたーいといって脱いでいくようになりました❗

うちは結構スパルタなので1回パンツにしちゃったときに「なーにやっとるのー!」っていったら次からもう漏らさなくなりました笑