※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

ファミレスのキッチンで働く1か月目の女性が、メニュー覚えと仕事量にプレッシャーを感じており、ストレスや疲労で辛い状況。転職も考えているが、現状で難しい。同じ経験の方と話したいとのこと。

ファミレスのキッチンで働くことになり働き出してまだ1か月ぐらいです。

今は週3日ぐらいで2時間入るシフトになっています。

覚えるメニューの量が半端なくて参ってます😭
昨日も子供を寝かしつけてから4時間程ひたすらノートに書いて覚えて書いて覚えての繰り返し..

キッチンは2つぐらいの役割で分かれてるんですが、ひとつだけで覚えなきゃならないメニューが80ほどあります。これを覚えたら次の役割もまた新たに覚えなきゃならないので100以上にはなるかと。

店長に聞くとこれぐらいはまだ全然混んだうちじゃないし、コロナでオーダーは少ないぐらいだと言っていました。

でもオーダーが重なると手が震えだし何から手をつけたらいいのか分からなくなってパニックになって状況についていけなくなります。

仕事始めるまで何も覚えることも勉強することも比較的なかったので仕事量を覚えるのが大変でプレッシャーでストレスでつい家の中でもイライラしてしまうことが増えました。

仕事を覚えたらシフトにも入れてもらえるようになるので昼間5時間ほど働く予定なんですが、もう2時間ですら気力体力ともに疲弊してフラフラしてしまい、帰宅後は夕飯の献立考えたり支度からそもそもの買い出し、洗濯物もろもろ考えるだけで頭痛がひどいし鬱になってます。

転職も考えたんですが、仕事探しがそもそもこの状況下で難しく、やっと採用されたパートなので落ち着くまでは厳しいかと😫

すみません、愚痴のようになってしまい恐縮です。
話す相手いないので毎日毎日覚えなきゃ早く動けるようにならないとっていうプレッシャーで押しつぶされそうで1人の時泣いてます。

同じような方いらっしゃったらお話ししてください。

コメント

COCORO

キッチンじゃなくて フロアにしてもらうのはどーですか??

私も飲食店ですが メニュー多いですよね😭
私はフロア側ですが 
フロアとキッチンの両立されてる方もいます💦

ホント大変そうって毎日思ってます💦

体調崩しそうな感じ??心が疲れてる感じに質問読んでて思ったので

仕事変えたが絶対いーですよ!!他にも仕事はありますよ!ー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フロアで働かれてるんですね!

確かにフロアとキッチン両立されてる方いらっしゃいますよね!

5時間勤務でも休憩は一切もらえないようなのでこのままでは体力持たなそうとか弱気になります😵

一応店長はまだ相談出来そうな感じなので相談がてら打診してみます!

• 9月2日
  • COCORO

COCORO

私のところは5時間だと15分休憩ですね😆

私は15分なら休憩要らないんですけどね!!

キッチンはフロアより暑いし 大変ですよね😭

とりあえずできることからって事で相談してみるのも良いと思います💕

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません書く欄間違えました😵

• 9月2日
はじめてのママリ

休憩15分あるんですね!

オーダー入ったらひたすら急いで頭フル回転させて思い出しながら作って作って、の繰り返しでちょっとでも時間あれば洗い物まわしての繰り返しで、鉄板で火傷もするしほんと大変です😭

ありがとうございます😊相談してみます!