※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

2人目の出産を控え、家計管理を見直したいと考えています。現金を備えておき、電子マネーやクレジットカードを活用する方法を検討中です。経験のある方のメリットやデメリットを知りたいです。

もうすぐ2人目産まれるし!毎月無駄遣いしてる気がするし!食費以外家計管理できていないし!
と思い、9月から現金は何かあった時ように少しお財布に入れて持っておいて、その他はコンビニでもどこでもクレジットカードと電子マネーが使える場所は電子マネーで支払いをしていこうと考えています。

現状そういった方いますか?メリットデメリット教えてほしいです!
初めてやることなのでちょっと怖さもあり。。。。
これまでは現金、クレカ、電子マネーで使い分けていたからタイミングとかもよくわからず。。。

コメントお願いします🌈

コメント

るてろ

電子マネーは使ってないのでわからないですがお財布にほとんど現金入れずほぼクレカです☺︎
メリットはポイントがつくところ、お金の出し入れがない(面倒なので笑)、お金が足りないことがない、アプリで使った分を確認できるところですかね✨
デメリットは現金しか使えないお店がたまにあるためその時に困るのとレシートが2枚出るところが多いためお財布がすぐパンパンになります😊

ずっと現金使ってないですが、現金で無駄遣いが多いとキャッシュレスで無駄遣い増える気がします💦
私の学生時代に初めてクレジット持った時に請求びびったので、、
一時的に自分のお金の使い方把握するのに1本だけ決めて使えばお金の使い方把握できるのでいいと思います!
もし、コンビニ使う頻度高いなら回数を減らすとだいぶ無駄遣い減ります!

かるぴす

クレジットの方がお得だし
と私も思いやってましたが
逆にいくらでも使えてしまい
私には合わなかったです💦
我が家は食費の管理は
週5000円と決めていて
スーパーには5000円くらいしか
持っていきません!!
そうすればお金がないから
買いたくても買えないし
必要最低限で暮らせます💡
あとは500円玉貯金を
私はしているのですが
500円玉がでるように
お金を出したりして
500円玉でもかなり
節約&貯金ができてます🙌🏼

ママリ

クレジットで管理できる人は、現金でも管理できる人だと思います💦💦

無駄遣いが多いからの理由だと逆効果だと💦💦

時代と逆行してますが、
私自身、昔は電子マネーとクレジット生活でしたが、
使いすぎで散財してしまい
今は現金派です💦💦💦
家計管理目的ならまず現金で整えてからかなと思います😭

はるまま

現金管理出来ない人はクレカとか辞めた方がいいです!

私は基本的に現金のみで
大きな買い物(家電とか)はクレカ
コンビニはd払いで決まった金額内で使用とかにしてます😊

はなび

うちは現在全てクレカか電子マネーですが
現金の時より支出増えてます😂