※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

言葉が出にくいけど、意味や行動は理解しているよう。言葉が出やすくなる方法やアドバイスを教えてほしい。

言葉がなかなか出てきません😢

ちょーだいどーぞの動きは出来ます。
私が言った絵本は間違えずその通りに持って来れます。
帽子を被れば外に出れると思っているようで、いつも指を差して帽子取ってってします。

他にもいろいろできるので、たぶん言葉の意味や行動の意味は何となく理解しているんだと思います…
言葉が出やすくなる方法や遊び、話し方、アドバイス等ありましたら教えていただきたいです💦

コメント

ゆらゆらな

うちも女の子ですが遅かったです😱パイパイブーブーママパパじーじーばーばーしーしーなど単語は言えても単語を繋ぐのも出来ず💦
2歳過ぎても言わなかったですが、その後保育園デビューしていきなり言葉増えて今やうるさいくらい喋り続けてます笑
支援センターなどで周りの友達から刺激受けると思いますがこのご時世ですものね😭

• ななし

ななし

そうなんですね!友達の子どもと遊ぶことはあるんですが、みんな同じくらいの月齢なのでお互い宇宙語でしか会話せず💦もう少しコロナが落ち着いたら支援センター等行ってみたいと思います*⁎

• 9月2日
はるな

下の子まだまんまんまーとかです。
まだ1歳2ヶ月なら焦る必要はないと思いますが😅
うちは上の子が結構遅かったけど今はかなり喋るので、そのうち嫌でもうるさくなるから今のうちの赤ちゃんっぽさを楽しもうと思ってます笑

• ななし

ななし

まんまんまーわかります😂
    そのうちどんどん話せるようになるんですね!1歳過ぎたのに~と焦ってしまいました💦
    私も今だけの赤ちゃんっぽさを楽しみたいと思います⚘

• 9月2日
  • はるな

はるな

女の子は早いと言いますがまだ生まれてたった1年ですからね😂
    言葉はかなり個人差があるので早い子と比べない方が良いですよ💦
    上の子はママなど単語が出たの2歳7ヶ月です。それでも問題があるとは言われませんでしたし。
    親が焦ってもその子のペースがあるのでその時その時の育児を楽しめたら良いと思いますよ。

• 9月2日
ぴよこ

いやいやまだ出なくて普通です😂
ご質問を見て2歳くらいなのかな?と思ったら…
1歳半で5語くらい出れば大丈夫なので、まだまだ気にすることではないです!
1歳半でも話さないこもいますし、だからといってダメだというわけでもないです😊

• ななし

ななし

そう言っていただけて安心しました😭
    SNSで同じ月齢の子が言葉を発しているのを見て焦ってしまって💦
    そうですよね…あまり焦らず長い目で見守りたいと思います*⁎

• 9月2日