※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間2時間おきに起きてしまい、寝かしつけに時間がかかる悩みです。お昼寝も抱っこしないと泣いてしまう状況で、夫がネントレに反対しています。授乳間隔や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月です。完母です。

夜間2時間おきに起きます…
スワドルアップを着させてるのですが
背中スイッチももちろんあって
夜間の寝かしつけに1時間程かかります😭
泣く→おっぱい→寝落ち→置く→バタバタ→おっぱい→寝落ち→置く→バタバタ
って感じで、足をバッタバタさせてなかなか寝付きません😭
1ヶ月ほど前はおくるみをして寝かせてたんですが、手足バタバタしてすぐ取れてしまうのでスワドルアップに変えました😭
しかし意味があるのかないのか…

日中もまだ2時間おき位でおっぱいをあげています。
日中のお昼寝はひたすら抱っこでゆらゆらして置いたら泣くのでずっと抱っこしてます😭

ネントレ…興味があるのですが夫が、泣かせるのはかわいそうと言ってあまり賛成していないようで…

前に朝のお昼寝のときにトントンして寝かせたら、15分ほど泣きましたが、自分の手をしゃぶりながら寝てくれました。
夜もしてみたいのですが、なんせ隣に夫がいるのでなかなかできません😭

結局夜の寝かしつけは抱っこゆらゆらですぐ寝てくれるのですが、夜間の授乳がしんどいです…
背中スイッチがなくなると楽になるんでしょうか…?
それともネントレしたほうがいいですか?😭

実家に遊びに行ったときなどのお昼寝のときも、置いたら起きるので、置いてもおくるみもなしで寝れるようになってほしいんですが…そんな都合の良い様にはならないですよね😭

授乳間隔を開けた方がいいのかも気になります。
日中2時間おきにあげるから、夜も2時間おきに起きるのでしょうか、、
欲しがってもあげない方がいいですか?

ご機嫌時間もそんなに続かず、すぐ甘えて泣いてひたすら抱っこで家中歩き回ってます😭

寝不足で正直ストレスが半端ないです😭
どなたか…アドバイスをください…😭😭

コメント

ママ

夜中の授乳は5ヶ月か6ヶ月ごろからはしなくていいって書いてました!
だからそれまでは起きるなら飲ませてもいいと思います!
息子も3ヶ月の時は2時間、3時間で起きて授乳してました!
ネントレしてたので寝かすのは楽でした~
旦那も最初はかわいそうって言ってましたが私が勝手にしだして何も言ってこなかったです!
寝かしつけが楽になったので旦那も寝かしつけしてくれるようになったり義母にすぐ寝てくれるねと言われたりしました!
そりゃあ私と息子が頑張ったからな!ふふ!って感じでした😳
離乳食二回食になってから4時くらいまで寝てくれるようにかなりました!
やっとかぁ~って感じです!でも眠たいです頑張りましょう🙄

• たぬ

たぬ

ネントレしだしてどれくらいで寝る様になりましたか?
    何時から4時まで寝てくれますか?😳

• 9月2日
  • ママ

ママ

4日目には10分が5分で寝てくれるようになりました!
    今は10時から4時まで寝てくれます!

• 9月2日
  • たぬ

たぬ

素晴らしいですね😭
    ちなみに泣かせるネントレですか?
    トントンや添い寝などしてましたか?

• 9月2日
  • ママ

ママ

最初は泣かせるネントレしてでもだんだんトントンでも寝れるようになったのであとから添い寝でトントンするのに変えました!

• 9月2日
  • たぬ

たぬ

そうなんですね!!素晴らしいです!🥺💓

• 9月2日
あゃたん

2時間おきはつらいですね。
あまり泣かせないタイプのネントレもありますので、そちらを試してみてはいかがでしょう。
具体的には睡眠環境を昼も夜も同じ暗く静かな環境に整える、基本の生活リズムを決めてそれに沿ってスケジュール管理をする(月齢ごとに変わりますので、詳しくは本などを参考になさってください)、おっぱいや抱っこが辛いならそれに代わる入眠の儀式となるルーティンを決める、という感じです。
ルーティンを変える場合は1週間は前のルーティンに戻してはいけません。泣いたら前のルーティンをしてもらえると思ってより頑固に前のルーティンに執着するようになります。
また、この時泣いてしまうのですが、泣かせるネントレでは基本的に全力で無視ですが、あまり泣かせないネントレではそばにいてあげて、ふえっふえっくらいなら見守り、本格的に泣きだしたらだっこして落ち着けてあげて(寝かしつけにならない程度)もう一度ルーティンをしてあげるという感じになります。

また、1ヶ月を過ぎて母乳も安定して出るようになったら泣いたら授乳はせず、泣いたらおむつチェックやあやすなどして、少し気を逸らしてあげて、それでも泣いていたらあげるという風にして徐々に授乳間隔をあけていくようにしたほうがいいと言われ、実際そのようにしていたら3ヶ月の頃には授乳間隔が4時間ほどになりました。今からでも試してみてはいかがでしょうか。

• たぬ

たぬ

なるほど…!
    あまり泣かせないネントレの方が合ってそうです😭
    本を読んでみます!!

授乳間隔4時間もあくんですね😭その方がそのときにたっぷり飲んでくれて良い気がします😭
    今からでも試してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月2日
4人のmama

3ヶ月ならまだ、夜中の授乳は必要かと思いますよ。
母乳は消化もいいので。

• たぬ

たぬ

そうですよね😭
    この月齢になると夜間は朝まで寝るとかいうのをよく聞くのでびっくりしてました😳💦

• 9月2日
  • 4人のmama

4人のmama

お腹が減って泣いてる場合も、あるので見分けれるならいいと思いますが、、、

• 9月2日
むぅ

私も完母で、息子が3ヶ月の頃は、2時間おきに授乳してました💦消化が早いので仕方ないんですよね😅

生活リズムってある程度定まってるか、定着させようとしてますか?
ネントレも方法のひとつですが、私は泣かせるのも放っておくのと可哀想だったので、息子のペースに合わせてました!特に何もしていませんが、自然と生活リズムが定まって、今は就寝時間になると勝手に寝てくれるようになりました💡夜は必ず1回授乳ですが。

それか、完母に拘りがなければ、寝る前だけミルクをあげてみるのはいかがですか??

• たぬ

たぬ

生活リズムは、朝は7時には起きて夜は20時から21時は寝かせてます!
    それ以外はあまり定まってないです💦
    自然と勝手に寝てくれる様になったんですか?😭❤️素晴らしいです😭
    泣かずに寝る感じですか?

20時から1時まで寝てくれるときもあって寝る前のミルクの時間がなかなか決まらず😭
    1時からが大変なので1時にミルク作ってあげたらいいんでしょうけど、どうしてもめんどくさくなって母乳あげてしまいます(笑)

• 9月2日
りこまま

同じ3ヶ月の娘を育てています😊
日中は母乳で2時間〜3時間で授乳、夜は8時にお風呂に入ったあと暗い寝室に連れて行きますミルクを飲ませて寝かしつけをずっとルーティン化していて、3ヶ月入っ頃にはベビーベッドに寝かせお胸トントンで10分程度で寝るようになりました◎
夜間はミルク後4〜5時間寝た後、2〜3時間おきで母乳で授乳しています。
もし完母にこだわりが無ければ、寝る前の1回のみミルクにしても負担が減るかなと思います☺️

ちなみに、日中は夜間よりネントレが難しいみたいで寝る環境を整えるくらいで抱っこや添い乳で寝かしつけしています。

私は泣かせないネントレでゆるく実践しているのであまり参考にならないかもですが、、、
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド(漫画)
ママと赤ちゃんのぐっすり本
これらの書籍が参考になりました◎

昼夜関係なく頻回授乳で、睡眠不足はかなり大変ですよね💦
少しでも参考にねりますように◎

• たぬ

たぬ

お風呂後の寝かしつけはトントンでしてましたか?
    いまはもう泣かずに10分くらいでトントンで寝るんですか?🥺

なぜか夜20時から1時まで寝てくれることがよくあって、、、けどそのあとの頻回が辛いです😭そんなもんなんですかねぇ。。
    夜間の授乳後も、トントンで寝かせていますか?その際泣きますか?😭

日中の方がネントレ難しいんですね。。!
    じゃあ夜間はそんなに泣かないんですかね?

本買って読んでみようと思います!!
    ありがとうございます😭💓

• 9月2日
  • りこまま

りこまま

お風呂後の寝かしつけは、1〜2ヶ月後半まで抱っこゆらゆらやお腹に乗せて寝かせていましたが、3ヶ月頃から寝付きが良くなってきて試しにトントンにしたら寝れるようになりました😊
    実は日によって連続で6〜7時間寝れる日も出てきました!
    寝かしつけの時は少し泣くこともありますが、ねんねだよーとか、大丈夫だよーと声をかけたり、頭を撫でたりすると落ち着いて寝れるようです☺️

1時以降の寝かしつけは、うちの娘は授乳すると寝かしつけ無しで寝るのでただベビーベッドに置くだけです◎

本以外では、YouTubeのねんねママちゃんねるも参考になりますので良ければそちらも見てみて下さい!

• 9月2日
  • たぬ

たぬ

そんなに寝てくれるんですかー😱💓すごい!!
    モロー反射で起きたりとかもしないですか?
    ねんねママちゃんねる!みてみます😍❣️

• 9月2日
  • りこまま

りこまま

毎日では無いですが、そうゆう日もあります😊

モロー反射はありますが、最近は少なくなってきました!

たぬさん連日の育児でお疲れだと思いますが、抵抗無ければ日中は添い乳や添い寝で一緒にお昼寝するのも体力回復に良いですよ!
    お互い無理なく、育児楽しめるといいてすね◎

• 9月3日
  • たぬ

たぬ

ありがとうございます😭💓
    一緒にお昼寝できると体力回復しますよね…!
    無理せずぼちぼち頑張りましょー!!😭❣️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

夜頻回授乳は辛いですね。
私も完母で育てております。
うちは夜は6時間空き、夜は1回の授乳です🤱🏻
日中の生活リズムを見直してみるのはどうでしょう?
まだ良く寝る時期なので日中の刺激が夜に残っているのかもしれません。
また、寝る前だけミルクにするのはどうでしょう?
ミルクの方が腹持ちがいいので少し時間が伸びてくれるかもです😊
月齢が進むにつれ間隔も伸びます😊
上の子なんかもう夜起きることないし、授乳もできません😊今がとてもお辛いと思いますが、今だけです😌

• たぬ

たぬ

6時間も寝てくれるんですね😭羨ましいです😭❤️
    日中も3時間おきとかに授乳ですか?

やはり月齢関係ありますよね!
    そうですね…今だけだと思って噛み締めます…!(しかし寝不足は辛いです…(笑))

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は3〜4時間起きです🤱🏻
    私も2ヵ月入った頃がよく泣きで寝不足もあり辛かったです😭けど3ヵ月入る前からいきなり泣くことも減りまたよく寝てくれるようになり落ち着いてきました💦
    寝れないとストレスですよね💦

• 9月2日
  • たぬ

たぬ

泣くことも減ってよく寝る様になったんですね…!すごい!!
    ちなみに寝る前はミルクにしてらっしゃいますか?

• 9月2日
キティ

初めまして。
長文失礼します。

同じく3ヶ月の女の子を育児中です。
スワドルアップも使用しながら、2ヶ月半ぐらいから6〜9時間寝てくれます。
ネントレはしていません。
やったとこは一つ、『おしゃぶり』です。
1人で勝手に寝てくれることも多いいです。

話の内容からすると、寝るのが苦手で、おっぱいで落ち着いて眠りにつく子なんだと思います。

上に3歳半のお姉ちゃんがいるのですが、たぬさんのお子さんと同じ様な子でした。
下の子も、泣いて寝ない子だと上の子の世話が困るので、色々考えました。

1番は、『おしゃぶり』です。
上の子の時は、プレゼントで貰ったものの、おしゃぶりに良いイメージが無かったので一度も使いませんでした。
下の子もおしゃぶりという考えがなかったのですが、上の子の世話に時間が取られ、下の子は大泣き
見かねた母親が、『おしゃぶり使ってみたら』と言った一言で、試しに使って見ると、バタバタしていた手足がピタッっと止まり、ウトウトし始め、寝てくれました。

3ヶ月になると手足が良く動きますよね?
でも授乳中ってバタバタしませんよね?
おしゃぶり使うと面白い程にピタッと動きが止まります。

布団に置く時も、背中スイッチは発生するものの、おしゃぶりでチュッチュすると落ち着いてくれます。

是非試してみて下さい。

※冒頭で6〜9時間寝てくれると記載しましたが、ずっと寝続けている訳ではありません。2、3時間程でぐずってバタバタします。その度におしゃぶりをさせると、動きが止まって寝てくれるというのを繰り返しています。
そのおしゃぶりをさせてもぐずってバタバタが止まらない、チュッチュ強く吸う、朝方という状況になったら、おっぱいあげています。
この時、目を覚したくないので、オムツもたっぷりでなければかえません。

授乳時間ですが、体重の増え方でも違うと思います。
余り増えてないなら回数増やさないといけないし、多いなら間隔開けても大丈夫だと思います。
私は日中3時間を、目安にしていますが、オムツ替えて、おしゃぶりも抱っこもダメな時は、3時間過ぎてなくても、おっぱいあげています。

子育てもその子の個性、ママの育児スタイルによって正解はないので、お力になれれば嬉しいです。

• たぬ

たぬ

おしゃぶり…!!!
    その手がありましたね!!!
    わたしも良いイメージがなく、持ってはいますがあまり頼ってませんでした…
    しかし今日から試してみたいと思います!!
    おしゃぶりはくせになったりはしていませんか?
    寝付いたら外すようにしていますか??

ちなみにおしゃぶりはなにを使われてますか?
    出っ歯になりにくいというものを持っていますが、すぐに口から離れてしまって取れない様にずっと持ってないといけないのです…😭

• 9月2日
  • キティ

キティ

文章内に、自分の手をしゃぶりながら寝てるとあったので、おしゃぶりが良い活躍してくれると思います!

おしゃぶりのくせの回答になるかわかりませんが、四ヶ月ぐらいになると、ハンドリガードも上手になり自分の手を口に持っていけるようになるので、おしゃぶりより手が良い子は自然と必要なくなります。
    そのかわり指しゃぶりをするので、悩みどころです(笑)

平日上の子は、保育園で不在で、日中は抱っこ出来るので、おしゃぶりを使わずに抱っこや添い寝で寝てくれます。
    少し寝れる様になるまで、おしゃぶりの力を借りて、頑張れそうなら、辞めても良いと思います。

夜間は、ぐずってバタバタ始めた時に、直ぐに口に入れると動きが止まるので、寝付いたのは見届けず私は寝ます。
    数分間隔で何度もおしゃぶりやってもダメな時は授乳します。
    昼間は寝付くと自然と口から外れますが、ずっとチュッチュしていると熟睡出来ていない気がして、引っ張っ抜きます。
    抜くのに失敗しても、すぐおしゃぶりさせるとまた寝てくれます。
    寝てくれず泣いてしまう事もありますが、その時は抱っことおしゃぶりで再度寝かしつけています。
    慣れたらコツがわかると思いますよ。

ピジョンのsサイズ 0〜3ヶ月用を使っています。
    出っ歯になりにくいおしゃぶりって0〜6ヶ月用の形も大きいですよね?
    うちの子もダメでした。
    ちなみにヌークもダメでした。
    対象月齢が広いとダメなのか?乳首の形なのか?重さなのか?
    次のサイズアップに合わせて、外れにくく軽量で寝かしつけに良いと聞く、テテオの入眠ナビを試してみようと思っています。

口から離れるのは、寝そうな時ですか?
    落ち着かせる時ですか?

すぐ外れるのは嫌がっているのかもしれませんが、私は眠そうなサインがある時は横抱きで、おしゃぶりが外れない姿勢を取って寝かしつけています。

あと、月齢によって活動時間というものがあって、寝かしつけまでにその時間をオーバーしてしまうと、目が覚めてしまう様なので、オーバーしない様に気をつけるのもオススメです。

• 9月2日
  • キティ

キティ

追伸

マイルールとして

夜間の断乳は、
    しっかりと体重増加している
    オシッコの回数も減っていない(夏場で脱水は怖いので、オシッコの回数は重要です。)
    短時間で頻回に起きる時は、授乳間隔空いてなくても授乳すると決めています。

あと、日中は泣いたらすぐおしゃぶりと依存し過ぎないこと
    3ヶ月過ぎると喃語も多くなり、表情も出てきたら、手足を舐める事も大事な成長と思うので。
    その為、スワドルアップは夜間のみで、ほとんどありませんが、大泣きして手に負えない時以外、日中は使っていません。

補足
    眠そうなのに、ずーとチュッチュしてて、おしゃぶりが外れない時は、授乳間隔気にせずに、おっぱいあげています。
    おしゃぶりではグズグズしてたのに、おっぱい挙げてすぐ寝付く事も何度もありました。
    多分、お腹は満たされているけど、おっぱいが恋しくて、おしゃぶりだと寝れない時もあるみたいです。

• 9月2日
  • たぬ

たぬ

たくさんありがとうございます😭!!

早速ピジョンのおしゃぶり買ってみました!!
    口から外れることなく、すんなり寝てくれましたー😭神アイテム…
    うちもルールを決めてうまく使っていきたいと思います!!

月齢時間も気にして寝かしつけしてみます😊💓
    本当にありがとうございます( ﹡ˆᴗˆ﹡ )✨✨

• 9月7日
  • キティ

キティ

お力になれて良かったです😊
    たぬさんも少し寝られる時間が出来て、お子様との時間を楽しめます様に!

• 9月7日