※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1300万円のマンションを購入したいシングルマザーです。去年は育休中で収入がなく、今年のローン組みは厳しいでしょうか。勤続年数や過去の収入で審査されますか。審査内容を教えてください。

住宅ローンについて
シングルマザーです。

今いいなーと思っているマンションがあります。
1300万くらいです。

去年育休中で稼ぎがなく年収が出ないので
今年ローン組むのは厳しいでしょうか?
勤続年数や過去の年収で
ローン組めたりしますかね、、。

どんなこと聞かれるのか
どんな審査なのか教えてください!

コメント

とも

シングルで育休中にマンション購入しました。
事情を話したら育休入る前の半年間の給与明細と過去2年分の源泉徴収を提出しました。
勤続11年だったこともあり、ローン審査1社のみでしたが通りました。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!!
    わたしも勤続年数は14年目なんですが、年収はどうなのかなと不安でした💦ありがとうございます✨
    やはりマンション買って良かったですか??

    • 9月2日
  • とも

    とも

    地元から離れたくなく、駅、スーパー、学校も近くで利便性もよく、学区的にも申し分ないところなので満足しています!

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨
    わたしは地元から遠く遠く離れちゃってるので、職場近くで探しているんですが、周辺環境も重要ですね!!

    • 9月2日
あんず

過去3年の年収が審査対象なところが多いです。
他にローンや借金、クレカの滞納歴の有無。
正社員で同じ会社で3年以上働いていれば年収x5倍くらいは借りれると思います。(知人談)
私は自営なので5倍も貸してもらえませんでしたが💦

  • ママリ

    ママリ

    過去の年収で見てくれるんですね!借金や滞納はないので大丈夫かもです✨勤続年数も14年目に入りました☺️
    少し安心しました!ありがとうございます✨

    • 9月2日
かわちゃん

シングルです。
育休明けですが、マンションを購入しました。ただ、前年度が半分育休期間を含んでいたため、年収は低かったですが、前々年度の源泉徴収票をだし、過去2年度分の収入で仮審査をかけました😊
問題なく通りましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    何年分かあれば大丈夫そうですね!ありがとうございます✨
    マンション買って良かったですか??

    • 9月2日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    マンション購入して良かったですよ😊
    もし自分に万が一のことがあっても、子どもにマンションを残せるし、子どもの住む場所は確保されるので、気持ち的に安心しました。

    • 9月3日
ナスティーなろ

育休中で先月マンション購入しました。

過去2年分の源泉徴収票
育児休業給付金支給決定通知書
を提出しました。

不動産さんに育休中に住宅ローンを組めるところを調べてもらい3社仮審査しましたが全て通りましたよ。
書類を書くだけなので聞かれることは何もないです!

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    貯金聞かれるって聞いたことがあるんですが、貯金聞かれましたか??

    • 9月3日
  • ナスティーなろ

    ナスティーなろ

    そういえば本審査で聞かれました。
    でもそれは育休中の収入がないときに返済が大丈夫かの確認だったので、ママリさんは復帰されてるので聞かれないかもしれません。

    仮審査が通れば本審査で落ちることはないと言われていて、本審査は雑談みたいな感じでした😊

    • 9月3日