※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
お金・保険

出産前の傷病手当と出産手当金の併用について質問です。出産前の手当を受け取るためには、出産日までの手続きが必要ですか?どちらが多くもらえるかの計算方法はありますか?

おはようございます☀

傷病手当、出産手当金に関して質問です!

10/30に出産予定日でして、5月頭から切迫流産からの
現在は胎児異常で休職中、傷病手当を支給してもらってます。

支給の併用は不可なことは理解しているのですが、
産休は9/19〜になりますので
9/18までの分を傷病手当申請し、19日〜は
傷病手当申請をせずに出産一時金を申請すれば
支給はされますでしょうか?

また、調べると両方申請した場合差額分が支給………
など書いているのですが、どちらが多く貰えるか
計算方法などはありますか?

よろしくおねがいします🤲

コメント

ちぃちゃん

私も1人目のとき切迫早産で入院して仕事を休み、傷病手当をもらってそのまま産休に入りました!

9/18までは傷病手当、9/19〜産前休暇の給付金が出ます!出産一時金は出産してからなので…病院でお会計の時に直接支払い制度にする予定ですか??それとも後から申請ですか??

  • マ


    ありがとうございます!では、
    傷病手当は9/18までの日にちで
    申請したら良いのですね🤔!

    すみません!出産一時金と書いてしまいましたが手当金の書き間違いでした🙇‍♀️
    ちなみに直接支払い制度です!

    • 9月2日
deleted user

どちらも額は変わりません、傷病手当も出産手当金も日額の計算方法が同じだからです😀

さあちゃん

こんにちは!
予定日が一緒で今切迫早産で入院しています!
同じ様な質問あったので助かりました!

産休期間に入ったら傷病手当金を申請しますか?

出産日ズレたら傷病手当金期間も変わりますよね?

ちなみに、経通分娩ですか?

  • マ

    こんにちは!!
    産休に入ったら出産一時金の申請をしようと思ってました٩(^‿^)۶
    でも入金が数ヶ月後になるらしいので
    金額が同じなら傷病手当毎月貰ってもいいのかなって悩んでます!
    その方が出産日ズレてもお金しっかりもらえるのかもしれないですね🤔

    普通分娩です!!

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません、産休に入ったら傷病手当から出産手当金に切り替わります🥺

    傷病手当と出産手当金は支給開始月が異なるので、日額の計算に使われる標準報酬月額が下がってしまう場合もあり本来傷病手当もらってたほうが出産手当金もらうより金額多かったのに!ということにならないように下がることがあれば出産手当金にプラスして支給されるようになっています、それが差額です😎

    • 9月5日
  • マ

    ひぇ、難しいですね🥺
    会社が出産する社員が私がはじめてなので自分で色々調べないといけなくて...orz
    9/19〜産休期間に入るので、9/18まで傷病手当の申請してそれ以降は出産手当金の申請で問題ないんですかね😥

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんと…会社がやってくれないんですね🥺
    それで合ってますよ🥰

    • 9月5日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    わたし帝王切開予定で
    傷病手当金期間と出産手当金期間の切替?がよくわからないのですが、

    10/30だと9/19から出産手当金期間ですが
    手術が10/7になりそうでそうなると
    期間は出産手当金期間の始まりはそのまま9/19からで
    おわりは10/7からの52日間ですか?
    それとも、上記だと申請可能期間が短くなるので、産後は計98日なるように伸ばせますか?

    詳しくは私のアカウントの質問欄に書いてあります💦
    こちらで聞いてしまいすみません🙇‍♂️

    • 9月5日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    私も会社が出産する社員が私が初めてなので会社にきいてもちんぷんかんぷんです笑

    • 9月5日
  • マ

    ありがとうございます!!
    本当に助かりました🥰🥰

    • 9月5日
  • マ

    今調べたら働いていたら支給はされずやむを得ないと書いていましたが
    傷病手当支給中なら差額もらえるんじゃないですかね、、、??
    ほんと会社が分かってくれてたら安心なのに、、、大変ですよね😩

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帝王切開なら産休が前倒しになるので、出産予定日は予定帝王切開の日です🥰
    なので98日分まるっと支給されますよ✨

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なのでこのようなスケジュールになるかと😎

    • 9月5日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    なんか本人に丸投げ〜て感じです(笑)

    • 9月5日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    そうなると傷病手当金の申請は9/19にはいったらお医者さんに9/18までの期間で傷病手当金の申請書を書いてもらって提出しようと思っていましたが、、
    手術予定日はまだ仮で確定では無いのですが、、

    それ何かのアプリですか?( °_° )

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ仮なら決まってから記入したほうがいいですね😀
    出産予定日
    と検索かけたら産休・育休開始日を勝手に計算してくれるサイトがでてくるのでそれです🥰

    • 9月5日