※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園児と赤ちゃんのワンオペ育児で夕方のリズムが乱れています。アドバイスをお願いします。

3歳の保育園児と3ヶ月になる子をワンオペで日々過ごしてます。
最近、保育園お迎えから寝るまでのリズムが上手くいきません。

16時 息子迎え→帰宅後授乳(17時前後)
17:30~18:00 夕食 娘眠くてギャン泣き
18:30お風呂 娘眠くてギャン泣きのため母洗えず
19:30ミルク ぐずぐずうとうと
20:30寝室へ移動 授乳
21:00就寝

多分、夕方の眠い時間と夕飯などの忙しい時間がかぶってて、
うまく寝られずぐずってるんだと思うんですが…。
明日から17時前後の授乳が終わったら
お風呂にしてみようかと思ってますが…😔
息子との時間がうまくとれず寂しそうで😔

同じような方どんなスケジュールで過ごしてますか?
何かアドバイスいただけたらと思います😭
お願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃は上の子と下の子別々にお風呂にいれてました!

  • mama

    mama

    そうなんですね!
    別々に入れる場合、入ってない方の子はどうしてますか?
    あと、たんぽぽさん自身はいつ入ってましたか?

    • 9月2日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    うちはバスチェアやバスマットもないのですが、あれば3人で入りやすいらしいですよ 😁

    帰宅してすぐか夕食後にお風呂でしたが、上の子にはお風呂に近い部屋でテレビ見せながら、下の子は浅く張ったお風呂でリッチな沐浴みたいにしてました😄
    (ベビーバスあるならしばらく使われてもいいかと)

    初めのうちはお風呂のドアあけて上の子に話しかけたりしてましたが、そのうち母<トーマスになりました😂
    お風呂のあと、授乳で下の子が寝たら上の子と2人でお風呂に入ってました。
    下の子が起きてぐずぐずしたり泣いたりしてることもありましたが、寝返りしまくるまではなんとかなりました。

    • 9月2日
  • mama

    mama

    ありがとうございます😭

    うちもバスチェアーなどないです
    購入検討してみます😭
    今は、娘をバウンサーにのせて脱衣所待機→息子私洗う→娘洗うって感じでやってます。
    最近、脱衣所待機で死ぬほど泣くので私が洗えず…(笑)

    参考にさせていただきます!!

    • 9月2日
ママ🧸

その頃から今もずっと同じ流れです
保育園から帰宅後即ご飯です

17時 息子ご飯
18時までに歯磨きまで終えておく 合間に授乳、食事の片付け
18時半頃からタイミング見てお風呂スタート
お風呂はその頃は臨機応変で下が起きてる時は
私と下の子が先に洗い出す。下の子はチェアに寝かせてます。上の子はリビングで遊ぶかテレビ見てる。
上の子呼んで洗って全員で出る。
下が寝てる時は
上の子と大急ぎで入る。急げ急げ〜と変な歌を作って楽しみながら急いでました(^_^;
その後下の子起こしてサッと洗う。
お風呂の後はそのまま寝室行くのでそこで授乳。上の子が眠そうなら授乳しながらトントンして寝かせる。まだ眠くなさそうなら授乳後絵本読む。
で早くて20時、遅くて20時半にミッション完了です。

もちろん途中下の子がギャンギャン泣いてることも多々、、。でもごめーん!待っててー!ごめーん!と声かけながらやってました。私の代わりに上の子があやしてくれてガラガラふって泣き止ませてくれることもありました。
バタバタしてるし上の子と長くスキンシップは取れないけどひたすら上の子と協力し合いながら1つ1つこなしていくという感じだったので、、泣き声やらで賑やかだったけと(^_^;笑顔は絶えなかったし、会話も多くて息子は満足してくれてました😊
大変ですよね〜😭
3ヶ月頃からまた楽になりましたよ!

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    18時までに歯磨き終わらせておくって目からウロコでした。
    寝る前に磨くって思い込んでて…!

    こなすばかりを考えていて、笑顔や会話が少なかったかもしれません…。
    上の子と協力しながら楽しんでやることを目標にがんばりまふ!!

    • 9月2日
わんわん

近い月齢の子持ちです🙌
今日はこんな感じでした。

寝ている息子を連れて…
16:00 娘保育園から帰宅
帰宅後ミルク
17:00 娘→自分→息子の順でお風呂
18:00 夕食準備
19:00 息子眠くてグズグズ
(バウンサーの上で勝手に寝てました)
出来上がり次第夕食
19:45 起きる
20:30 ミルク
21:00 就寝

みたいな感じでした。

私はいつも娘の保育園の
お迎えのタイミングで
息子を起こすという感じになるようにしてます。

帰宅後に絶対お腹空いてるので
ミルクあげて
飲んだらすぐ夕食の下準備を
できるところまで少ししたり
お風呂の準備(湯船に入ってるので)をして
即お風呂入れちゃいます。

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    うちも寝てるところ連れてってます〜😭
    それで十分な睡眠が取れず、ぐずぐずなのかな?って思ったり…😔

    セルフねんねしてくれるのいいですね!
    してくれなくなっちゃいました…血管切れるんじゃないかってくらい泣いてます😭😭

    • 9月2日