※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。暇な方いましたらよろしくお願いします。私には義理の甥…

長くなります。
暇な方いましたらよろしくお願いします。

私には義理の甥っ子がいます。
義理妹の子供です。
義理妹は離婚して出戻りです。

義理妹は夜も働いているため
義母(義理の妹からすると実母)に預けることが多いです。
義父もいますが半々ぐらいだと思います。
義母と義父は離婚してます。

私達と会うとき義母が義理甥っ子を必ず連れてきます。
もちろんうちの娘とはいとこにあたり
年も同い年なので
遊ばせたいと言う気持ちで連れてくるのだと思いますが
最近義理甥っ子がパパ?と娘のパパに対して
疑問を持ち始めています。

その話になった時
義母も義母の彼氏も旦那も私も
一度時間が停止したかのように沈黙になりました。
多分これから先関わるとなると
こういうことが増えると思います。

何も言えませんが
皆さんなら何て言いますか??
それとも義母達に合わせて沈黙になりますか??

娘のパパ?と聞かれたので
私はそうだよパパだよと答えましたが…

義理甥っ子にはパパがいない訳で
娘にはパパがいる
分かる年齢ならまだしも
理解も難しいと思うんです。

義理妹からはどう伝えたいのかどう伝えるのか
全く聞いてないみたいで
義母達は沈黙、、、
それこそえっ?と感じましたが
やはり沈黙するのが正しいのでしょうか??

分からなくて
皆さんならどうするか教えていただきたいと思いました。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

まずは義理妹になんて教えるつもりなのか聞きたいですが、聞きにくいですよね…。
わたしだったら、「パパがいる子もいない子もいるんだよ。ママがいない子もいるんだよー」って咄嗟に言いますかね…。
単純で正しい事実だけいうかな?正しいかはわかりません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    聞きたいのですが
    聞きにくいです。それに私が聞くのは可笑しいのかな何て思ったり…

    確かにそうですね。
    正しい事実ですし、、、

    でも私からしたら義理甥っ子は
    ママからも避けられてるのかな何て思っちゃってます。
    休みの日も保育園行かせられて
    ママは友達と遊んだり
    仕事が午前で終わったのに
    夜またバイトだからと
    親にずっと預けっぱなしなので…

    何を誰としてても気にならないタイプなのかなと
    ちょっと思い始めています。
    旦那は冗談でよく
    妹が育児放棄したら俺等が面倒見る?とか聞いてきて
    私はそれなら面倒見るし
    うちの子にするけどとは言いますが
    冗談でも聞いてほしくは無い内容なのに
    これから先どうなるんだろうと
    不安ばかりです。。。

    ネグレクトにならないといいけど…と

    • 9月2日
ちょ꒡̈⃝✰︎

読ませて頂きました。
うちにも2歳の娘がいるので何となく分かります。
これは誰?とか名前とか気になる年頃になりますよね。
義理妹さんがパパの存在を今後どう伝えていくのか分からないのには、何も言えないですよね😭
義理母も沈黙って、それも困った対応ですよね。
甥っ子さんに答えてあげないとやっぱり可哀想ですよね😣
あとで、義理母にこうなった時なんて甥っ子さんに言うべきか相談してみてはいかかでしょうか?
もちろん旦那さん経由で聞いてもいいと思いますが😣
じゃないとずっと甥っ子さんが分からなくて何回も聞いてくるかもしれませんよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですね。
    義理妹に、聞くのはちょっと気が引けますが
    義母になら今後こういうこと増えると思うし
    どんな感じで伝えていくつもりなのかは
    聞いてみるのはありですね!
    さりげなく旦那から聞いてもらって
    こちらが少しでもサポート出来たらと思いました!

    やはり沈黙は可愛そうだし
    本人も嫌ですよね。。。

    旦那も後々私に聞いてきて
    何て答えたらよかったのかな~と
    でもそれは私達が言えることじゃないし
    妹が決めることだから
    あの時は仕方なかったよ。っていい終わりましたが
    旦那から義母に今後どうするか聞いてもらうように言ってみます!

    • 9月2日
  • ちょ꒡̈⃝✰︎

    ちょ꒡̈⃝✰︎

    そうですね!
    義理妹さんと義理母さんで話してらって旦那さんに聞いてもらうのが1番いいかもですね😌

    • 9月2日