※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁー
お仕事

子どもが病気で休むとサボり扱いされ、保育園送りにも批判。未婚者に理解されない悩み。

子どもがいても働きやすい環境が
どこかにないかなとつくづく思います。

今の会社に入って子どもがいる事は
みんな知ってくれて雇ってくれたのに
子どもが風邪ひいて2.3日も熱があがったり下がったりして
親に預けとったけど病院に連れて行けずで
連れて行きたくて休みもらおうとしたら
病児保育に預けてとか言われたり
子どもの体調不良を理由に仕事休むのにサボり癖がつくとか
言われて本当に悲しくてこんなことで何度泣いたか😭😭

今回も2人目が産まれ旦那さんに
上の子の保育園の送りをしてもらってたら
旦那さんの会社の上司にいつまで送るん?
他の人より給料もらっとるのに
それじゃしめしがつかんって言われたみたいで

本当に悲しくて働きづらい、

未婚の方達にはやはり理解してもらうのには
そんなにも難しいことなんでしょうか😔
このような経験された方いますか?

コメント

わたしも女性社会の会社に復職しましたが
子育てが終わり経験したにも関わらず
色々言われ続けて
周りに毎日頭下げていました。
とても辛く、10年働き、しかも正社員だったので辞めるのに躊躇いましたが
退職しました。
今は友達のすすめでコールセンターです。
本当に働きやすく周りに気使わないです。

自分がいる業界も激務で子育てしながらの仕事ほぼ無理なので(というか女性ほとんどいないし)、妊娠前から悩んで、結局フリーランスという業態にしました。正社員だと時間とかの制約多すぎだし、在宅勤務もないし…

フリーランスだと最初は収入が安定しませんが、取引先を確保して軌道に乗れば、あとは自由です。
サラリーマンにはある産休、育休手当て、有給やボーナスなど、なーんにもありませんが、報酬は自分で決められるし、なにより産後も仕事を続けられるならいいやとおもってます。

日本の企業はそもそも人いなくてカツカツすぎて、妊娠や子育てで休もうものなら目くじらを立てられますよね。正社員には憧れますが、いる業界的に諦めました。

はじめてのママリ🔰

わからないと思います😭そして未婚女性が全員結婚、出産するわけでもないですし、家族のサポートがある場合もありますしね💦

私も以前雇われている側だった時は、電話が負担で...申し訳なさでいっぱいでした。なのでお気持ちわかります😭
でも個人的には、子供がいること=プライベートなので、責任のある仕事をしていたら病児保育やファミリーサポートなどを利用して家庭内で解決することが前提かなと思ってます🙇‍♀️

それでも無理な時もありますから、その分違う日に早く出勤したり、みんながしない雑務を率先したり...サポート頂いた分返していけば周りの態度も変わるかもしれないですよ✨

私自身は今会社を経営している側なので、両立しやすいように、在宅やフレックスを導入しています😊
社内全体が両立には理解があると思います✨
でも、自分自身は子供がいるから休む(仕事に影響があるのは事実は仕方ない)と思いたくないなと意識しています💦