※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
サプリ・健康

成人喘息について教えてください😭30代になって初めて、2週間ほど前から…

成人喘息について教えてください😭
30代になって初めて、2週間ほど前から喘息のような症状が出て、内科3度受診しましたが、だんだんと悪くなっているようで、吸入器(シムビコート)を処方されました。
その後何度か吸入してみたのですが、副作用が強いようで…
頭痛、動悸、手の震え、上半身の怠さなど色々出てしまい、1日動けなくなってしまいます😂
副作用が怖く、今日は吸入せずにいたのですが、先ほどから咳が酷くなってきました…
シムビコートってそんなに副作用出るものなのでしょうか??😭
ステロイドだとは聞いていたけれど、副作用の話は何も出なかったです〜…うがいもちゃんとしてました。
上の子も今、風邪からの喘息気味で自宅でネブライザーしてます。
下の子は夏風邪らしく?たまに咳してて…なので幼稚園にずっと行けてません😭
私も風邪からの気管支炎なのか喘息なのか何なのか分からないので、幼稚園行かせていいものなのか(家族に風邪症状あっても欠席)…
コロナのせいで、もう八方塞がりです😭

あと、痰がらみの咳があるのですが、喘息で鼻から痰が出てくることってありますか??
副鼻腔炎も疑ったのですが、、もう一度内科で聞くしかないでしょうか😭

乱文で申し訳ありません。。
小児科、内科、耳鼻科と行かなきゃいけないところが多すぎて…
もうどうしたらいいか分からなくて😭
助けてください🙇‍♀️

コメント

親切第一

シムビコートはステロイドとβ刺激薬の合剤です。

にーつさんにでている副作用はβ刺激薬によるものだと考えられます。

この手の薬は毎日使うことが大切です。医師の指示通りに吸入していても副作用が出るのであれば、にーつさんに合っていないと思います。

薬を処方された病院に再度受診して相談したり、薬をもらった薬局に電話で相談してみると良いと思います。

• なぎ

なぎ

返信ありがとうございます😭
    やはり毎日使わないとダメなんですね💦
    朝晩2吸入ずつ吸入するよう言われましたが、咳が楽になってきたら1吸入で良いとの指示で、試しましたが、やはり副作用が出ました😓
    幼稚園を休んでいる子供達の世話もあるので、今日は怖くて吸入できませんでした💦

明日内科に電話してみようと思いましたが、薬局でも良いんですね☺️
    ありがとうございます!

• 9月1日
  • 親切第一

親切第一

1回1吸入でも副作用出てしまうのですね💦
    添付文書によると嗄声以外の副作用は1%未満です。
    にーつさんにはシムビコートは合っていないようですね。

副作用のうちの上半身の怠さが特に気になります。

シムビコートは中止して他の薬剤に変更していただいた方が良いと思います。
    まずは病院か薬局にお電話してみてください。

あと、喉と鼻は繋がっているので鼻から痰が出てくることは考えられます。

• 9月1日
  • なぎ

なぎ

たまたまなんでしょうか…
    Twitterでやはり同じような症状が出たと言う方がいらっしゃったので、副作用が出やすい薬なのかと思いました😅

やはり体に合わないようですね💦
    明日連絡してみます!

咳から先に始まったので、後鼻漏は考えにくいかな…と思いまして😓
    明日上の子の耳鼻科の定期受診がありますので、一緒に診察してもらったほうが良いでしょうか…
    それともまず内科で相談した方が良いのか…
    考え出したら止まらなくて😭笑

• 9月2日
  • 親切第一

親切第一

返信遅くなりました💦

副鼻腔炎かどうかご心配なら専門の耳鼻咽喉科で診ていただいた方が良いと思います。

• 9月2日
  • なぎ

なぎ

相談に乗っていただいて本当にありがとうございました😭
    今日、耳鼻科でみてもらいましたら、やはり副鼻腔炎になっていました💦
    後鼻漏も心配だから、副鼻腔炎はしっかり治しておきましょうとのことでした😂
    シムビコートの件も、内科と相談してね〜と言われましたので、そのようにします!!
    本当に助かりました😭
    ありがとうございました!

• 9月2日
親切第一

副鼻腔炎だったのですね💦
診断してもらって良かったです。
治るまで長く薬を飲んだりすると思いますが完治するまで根気よく続けてください。
お大事にして下さい😌