※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
子育て・グッズ

他人に自分の子供の話をする際、呼び捨てで話すかどうかについて違和感を感じている方がいます。例えば、友人は「〇〇ちゃん」と呼ぶのに、自分の子供には「〇〇ちゃん」と付けずに話すことについて共感を求めています。

ちょっとした疑問なんですが
自分の子の話をする時に、他人に話す場合なんて言いますか?

私の感覚では、本人には
〇〇ちゃんって男の子ですが呼びかけたりするのですが
他人というか、他の人に話すときは

呼び捨てで言います。

〇〇〇が今日、こんなこと言ってた。とか

でも、友人は
自分の子を〇〇ちゃんは〜って話しててもLINEでも言います。なんか自分の子にちゃん付けて人に話すのに
違和感を感じるのですが

旦那をうちの旦那さんがって話すみたいな感覚です。

社長も人の会社の社長なら
あなたのところの社長さんはどうなの?とか
さん付けするけど
自分の会社の社長は
うちの社長。とか取引相手でも
社長にさんはつけないですよね?

そのような感覚で、〇〇ちゃんが今日こんなこんなでさぁってすごく違和感なんですけど
共感してくれる方いますか?

コメント

他人には
息子、たまーにうちの子
友達には
息子、〇〇(名前呼び捨て)

ですかね!

• バルタン星人

バルタン星人

親しくない相手には息子とかうちの子ですね!たしかに!

友達は旦那ちゃんとか言うので、なんか違和感すごくて!指摘したりとかするほどではないですけどね!

• 9月1日

退会ユーザー

旦那ちゃんって言われたら内心え?と思っちゃうかもしれません🤣
    同じく、旦那ちゃんって呼ぶんだーって思うだけですけどね🤣笑笑

• 9月1日
  • バルタン星人

バルタン星人

旦那ちゃんは、ビックリしました!お子さんにすごく厳しくしてる方だから、意外性が笑笑

• 9月1日
りんご

私も「娘が」と言いますし言っていることはすごく共感出来ます。でもそんなに人が言うのは気にならないです。自分は気にしますが。

• バルタン星人

バルタン星人

私もそこまで仲良くないというか、知人程度なら息子、娘と言います!〇〇ちゃんってちゃん付けで言ってくるくらいの仲の友達でも、自分のお子さんは娘って呼ばれてますか?

気にならないですか!気にならないってことはそんな人が周りにいるかどうかも意識してないから分からないって感じですか??

いるかもしれないし、いないかもしれないけど、どうだろ?みたいな??

• 9月1日
  • りんご

りんご

相手が「〇〇ちゃん」でも「娘」です。よく考えたらそう言う方結構いますが気にならないです😅旦那様のことを「旦那ちゃん」とか、「〇〇くん」とか言う方もいますがそんなに。
    仕事とかで面接をしたりしていましたがそんな時にそれだと気にはなりますが。

• 9月1日
  • バルタン星人

バルタン星人

そーなんですね!
    私は仲のいい友人で、一緒に遊んだりしてたら逆に息子はと言うのは他人行儀すぎて距離を感じるかな?とか思ってました!やはり、考え方って人それぞれで面白いですね☺️

私も、リンゴさんのいうのが気にならないなら私も気にしてないというのかもしれません!気に止まるがただしいかま!そう話すんだ程度で気分を害したりはしないので😊

• 9月1日
ゆゆゆゆ

うちは男の子2人なので
長男、次男と言っています!
息子と言うとどっち?となるので😂

• バルタン星人

バルタン星人

私もうちの子だと、どっち?となるので上の子、下の子と言ったりします!

• 9月1日
はじめてのママリ

わかりますー!
こどもちゃんくん付けも、旦那さん、パパ呼びもゾワッとしてしまいます😣

うちは知り合いなら呼び捨て、知らない人なら娘って言います😄

• バルタン星人

バルタン星人

たしかに、パパ呼びも
    ありますね!

旦那ちゃんって言ってた時は、その方のイメージではなかったのでビックリはしました🤣

• 9月1日
はーちゃん

旦那の妹が4歳の自分の子を〇〇ちゃんと他人に話す時でも言っています。私の息子に対しては呼び捨てなので、凄く違和感感じます。
私も自分の子は他人の前では、呼び捨てです。

🦄💭💗

わ〜!!
めっっっっちゃ!
わかります🤪

私は他人に対しては
「娘」か呼び捨てでしか
呼ばないです🙌

身内(実父母)なら
わざと、
ちゃん付けしたりも
しますが、基本は
上二つの呼び方です🌼

ゆう

すっごいわかります!!!
いますよね、○○ちゃんが〜や○○くんが〜って、他人に話す時に自分の子をそう呼ぶ方😅

違和感だし、親ばか感が炸裂してる気がしてしまって、どうも苦手です。

うちは娘息子か呼び捨てですね😂
人それぞれだから別に良いけど、恥ずかしくないのかな?と思ってしまいます💧