※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

会社の手続きが遅くて不安。マタハラも。出産手当や育休手当の申請が放置。会社からの指示もなし。本社との連絡もない。手当で生活できず。

出産手当金など会社のお金の申請。
今日は不安でママリにいっぱい投稿してしまいました😢ママたちありがとう!

マタハラ受けて休職にされて…傷病手当申請2ヶ月放置されて…
出産して今度は出産手当金申請3ヶ月放置💧
私も勉強不足。でも会社からはな~んにも言われてない💧1人目の時は勝手にしてくれた。

わざと?わざとじゃないにしろ、本社から私へ確認してください!と言われてるのにその連絡がないって…2ヶ月以上前の話だそうです💧

その上、本社の担当は出産手当金も申請していないのに育休手当申請できないよね?
って…は?そんなことないし💧
いや、今から病院に申請書頼んでも返信は1ヶ月後。それから申請して育休手当申請したらいつの入金?何ヵ月後?

休み中生活する為の手当。税金払えないよ😢

コメント

あずき

本社に報告した方がいい気がしますね😱💦私もコロナの影響もあって、初回が6月予定でしたが、支給されたの7月末でした😇貯金切り崩して何とか支払いしましたが、カツカツでした😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    本社に報告しても知らないの一点張りで最後には病院のせいにしてきました😢
    このままだと育休手当も復帰直前にしか入りません。手続きできることは伝えようと思います

    • 9月2日
  • あずき

    あずき

    契約に反するようなことがあれば労基に😭💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    早速相談しました。でもやはり本社にって…本社がダメなのにどうして良いか💦
    他のルートでどうにかしたいと思います!

    • 9月2日
  • あずき

    あずき

    労基もほんとに宛にならないな!!!困ってる人がいるのに!!!😡とりあえず、自分の所属する会社の方に労基にも報告したんだけどって言ってみるのはどうですかね😭?

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やはりこれだけ放置はありえないと別ルートでも言われました💦マタハラのこともあるのでドンドン言ってよいみたいです。が😱マタハラされて直接本社連絡することダメにされてるので💦なかなか難しいです💦
    あとはマタハラ延長になるみたいですが…一旦様子みて報告します!
    ありがとうございます!

    • 9月2日
  • あずき

    あずき

    ほんとクソみたいな会社ですね😭(ほんと人様の会社にすみません😓)マタハラされたのに直接本社に報告もダメとかどうなってんですかね😡!早急に解決しますように😭

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    もう人の優しさにすぐ泣けてしまうほどやられてます!

    • 9月2日
  • あずき

    あずき

    私もマタハラに会いましたが、今の現状はマタハラどころではないですよね😭

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マタハラされてたんですか😲
    結構いるんですね…
    復帰されるんですか?
    出産手当の手続きですがやはり自分で病院でしたか?用紙は会社で用意ですよね?
    うち、なんにもなかったんです。

    • 9月3日
  • あずき

    あずき

    マタハラされてました😓きっとはじめてのママリさんより全然酷くないと思いますが、1度流産してるから配慮して貰ってたのに、お局から動いてる!?しっかり動いた方がいいよ!と床の滑るようなトイレ掃除させられたり、雑巾がけさせられたり、勤務変更して貰って、グループホームで仕事してて、めまいと悪阻が酷くて座ってたら、監視しにしょっちゅう来て、後から呼び出してちゃんと仕事してない、他の人から苦情が来てる等、実際には無いのに自分が思ったこと、言いたいことを他の人が言ったかのように言って嫌味をネチネチ毎日のように言われたり🤣
    出産手当金って仕事してる人も貰えるんですか?私は出産育児一時金は直接支払いにしてたので病院から貰った書類にサインしただけで、他に職場とやり取りした書類は育児休業給付金くらいですね🤔

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや!私よりひどいかもです💦私は逆?会社に来るな!系ですね😣しかも母健カード出しても措置なし。
    事務なんですけど、マタハラ上司から勝手に掃除担当の人なのにデスクワークなんて許されないとわけわからんこと言われ…出産前に復帰はないかもみたいなことも言われました💧
    ちなみに、出産手当金は働いてる人でしたら退職してももらえますよ!産前産後の産休期間分ですね。社会保険入っており、条件満たせばもらえますし、申請してなくても遡ってできますよ。
    もらってないですか??

    • 9月3日
  • あずき

    あずき

    会社に来るなはやばいですね😱⚡️上司も変なやつしかいない感じですね😡
    そうなんですか!?私は該当しないから貰えないと事務の人に言われました🤔ちなみに、復帰予定です🙌ちょっと調べてみようかな🤔

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに今回の手当金もお金のことなのでつつけるみたいです。私も悪いけど放置している会社があり得ないみたいです。当たり前ですよね💦

    出産手当金該当しないということは…社会保険加入年数とかですかね🤔
    調べるとすぐ出てくるので確認してみてください😊

    • 9月3日
  • あずき

    あずき

    めちゃくちゃつついてやりましょ😡!!精神的経済的DVみたいなもんですよ!!!

    ちなみに職場入って今年で7年目になります🤔調べてみよう!

    • 9月3日
  • あずき

    あずき

    調べてみたら、出産前後に給与を貰ってない人、又は出産手当金より少ない給与しか貰ってない人が貰えると書いてありました🤔多分、給与貰ってるし、出産手当金よりも給与の方が高かったんだと思います😓💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや!貰えるはずですよ!(詳しくないのにすみません😣)7年ですよね?
    社会保険加入ですよね?ちなみにどこですか?私は協会けんぽです。会社独自の保険とかならまた違うかもしれません💦
    ママリでも検索すればわかりますが、かなりのお給料もらってる方でももらってますよ!貰える上限があるだけです。産前産後のお休みの為のものなので働いてる方は一年未満でない限り対象だと思うのですが😖

    • 9月3日
  • あずき

    あずき

    協会けんぽです🤔そうなんですか!?職場の事務の人は出産2回してますが、どちらも貰ってないし、貰えないと言ってました😱💦えー…私も貰いたい😓

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え~😧そんなことあるんですか😱けんぽのホームページか出産手当金で検索して見てください!遡って2年?4年?(幅広くてすみません😣)手続きすれば間に合いますよ!

    働くママは、出産一時金(42万)出産手当金、育休手当金が該当します!

    • 9月3日
  • あずき

    あずき

    えー!してみます!!ありがとうございます😊!!

    • 9月3日