※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
お仕事

来年度、下の子を上の子と同じ保育園に入れたい。内職で就労証明を取得し、慣らし保育後に働きたい。4月に1日でも内職で働けば退園は避けられるか?

保育園についてです。

来年度下の子を上の子と同じ保育園に入れたいのですが内職で就労証明を書いてもらって申請して、慣らし保育が終わったら居宅外で働きたいと思っています。
4月に1日でも就労証明通りの内職で働いてたら退園にならないですかね?

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

慣らし保育園後は、仕事を変えるということですかね❓
市町村などにもよると思いますが、私のところは4月にもう一度就労証明書を出す必要があるので、その時仕事変わっていたらその内容で再審査されます。
仕事の時間などが減っていたら退園の可能性はあると思います😥

• オラフ

オラフ

ちなみに何県ですか?

• 9月2日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

埼玉です。

• 9月2日
  • オラフ

オラフ

ありがとうございます!
    自治体に聞いてみます。

• 9月2日
おかん

私の所はどこで働いてるかではなく時間で見るだけです!
元々の証明の時間と次の職場の時間が大差なければ新しい就労証明を出すだけ、元々はフルタイムで新しい所はパートで4.5時間とかなれば標準保育から短時間保育に時間とお金が変更になります。
月64時間以上であればどこの職場であろうが時間さえ満たしていれば退園になる事はありません。

• オラフ

オラフ

なるほど🤔入ってからパートに切り替えるとダメなのかなと思ってました。64時間以上であれば良いんですね。ありがとうございます。
    ちなみに何県ですか?

• 9月2日
  • おかん

おかん

三重です!
    何時間以上は市町村によって違うので確認してみて下さい☺️

• 9月2日
  • オラフ

オラフ

うちも調べたら64時間以上でした!ですが短時間は9時半から4時半らしく私のパート8時半から12時半なのでどうなるかんかりません💦

• 9月2日
  • おかん

おかん

うちの場合、それなら朝が短時間の9時半からだと間に合わないので標準になります!
    朝も帰りも勤務時間に合わせてどちらも短時間保育内で収まるなら短時間、朝だけ、帰りだけ、又は朝も帰りも短時間では勤務時間に間に合わなければ標準保育になります!

• 9月2日
  • オラフ

オラフ

標準なのに仕事終わって即お迎えに行くのはなんかお金がもったいない気もしますね。お金払ってるのになんでこうも預けられる時間違うんでしょうね💦そんなこと言ったらどうしようもないですけど💦せめて午睡後に迎えに行きたいです。

• 9月2日
  • おかん

おかん

確かにギリギリ間に合わないとかで標準だと閉園時間までいる人と値段は変わらないし損した気分になりますよね😅
    ただ、うちの所は短時間なら16時半までに迎えに行けば良くて早くても午睡終わった3時頃のお迎えで大丈夫です!
    12時半に仕事終わってそこから園まで何分位か分かりませんがうちの所は11時半からご飯で食べ次第そのまま午睡になるのでその時間にお迎えだと逆に保育園側も微妙な時間みたいで💦
    それは園によると思うので確認した方が良さそうですね!

• 9月2日