※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご自分の親と同居されてる方いませんか?義理の実家と同居の話はよく上が…

ご自分の親と同居されてる方いませんか?
義理の実家と同居の話はよく上がっているのですが、自分の実家での同居の話があまり出てなくて。

母子家庭で育ったので父はいないのですが、祖母が去年亡くなって広い家に母1人になったので実家を建て直して母と同居しようかという話が出ています。
住むのは、私の母・私・夫・娘2人の5人になります。

母は最初乗り気でしたが、最近は「1人も気楽だから1人でもいい」というような事を言っています。

実際自分の親と住んでみて喧嘩やストレスなどあるのかというような話が聞きたいです。
今のままでもいいっちゃいいんです。
実は実家の目の前のマンションに住んでます。
夫とも色んな話をしてたり、スーモカウンター行って大まかな計算してある程度の目安のお金も分かりました。実際得な部分が多いなら住み替えて一緒に住んじゃいたいし、喧嘩が増えるとかマイナスな方が多いなら程よい距離感の今のままの方がいいんだろうなと思っています。
住み替えると多分家は今より広くはなるし、庭も広いし、毎月の支払いも多少安くなる計算です。けれど同居のストレスなどと天秤にかけています。

(老後の事とか土地のことなどもきちんと話してるので、取り敢えず実の親との同居がストレスじゃないかの話しが聞きたいって感じです。親の性格によって全然変わってくるとは思いますが…)
実親との同居実際どうでしょう?

コメント

🧸

私は実母と同居してます。

わたしは家族4人で住みたかったのですが、母が1人で住むのは寂しいからあんたと住むって決められて💦
昔からなにもしない人なので同居しても変わらずなにもしないです。

してくれる時もありますがしてくれるときの方が珍しいくらい…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんがそういう方だと我慢する部分も多そうですね…💦

うちは優しいは優しいしそれなりに気は使える母ですが、やはり私に家事やら丸投げに後々なる可能性はあり得なくないので(家事全般苦手な人なので…)やはり悩みますね…💧

• 9月1日
  • 🧸

🧸

わたしは専業主婦なのですが、私は仕事しとるけどあんたは一日中家におるやん!暇人やろ!って感じです。
    実際暇人呼ばわりされることありますし😑💦

旦那と子供のために専業主婦させてもらってますが、母のために専業主婦はしてないので全て面倒見ないといけないのはしんどいです…。

家族の時間も減りますし😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    人の家庭のやり方に口出されるのってストレスですよね…、そういうの思いました。
    〇〇しなきゃ駄目よとか、夫くんに〇〇してあげてるの?もっとこーしなきゃとか、そういうの絶対「こっちはこっちのやり方があるんじゃ!毎度うるさいわ」って思っちゃいそうだな…って。(私も現在専業主婦で、たまに会ったときに悪気なくチクッと言ってくるときあるので)
    なんでも感謝してくれる親ならまぁ喜んで?面倒も見てあげようってなりそうなもんですが…難しいですよね…。

• 9月1日
  • 🧸

🧸

そうですよね。
    親が出るところじゃないですよね。
    上の子がゲームしてても、私ら親が、ゲームばっかりしとったらいかんよ!宿題先にしてね!時間きたからゲームやめてね!って言ってるのにその上から母が、さっさとゲームやめなさい!いつまでしとるの!早く宿題しなさい!!なんでゲームせなあかんの!!とか言ってて…
    ほんとおばあちゃんは黙っててー!って思います💦

母は小さい頃私たちのことほったらかしにして男コロコロ変えて家に連れてきて、あんたらなんかおらんかったらよかったのに!って言ってたくせに、今になって過干渉で…親らしいことなにもしてくれてなかったのに親の面倒見るのが当たり前だの親孝行しろだの言ってきて、どの口が言っとるん!!て思いますよ💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は子供注意するけど、親にそれされるのイラッとするの分かります😩
    貴重な体験談ありがとうございます。
    とても参考になります!

• 9月2日
チルチル

私も自分の母と住んでます!

母、私、旦那、高校生の娘、息子、5ヶ月のチビで6人です!
母はフルタイムの仕事なんで末っ子を産んで退院してから家事は全てしてます😄
家では母を怒らすとめちゃくちゃ面倒なんで上げ膳据え膳です😂
疲れてる時などめちゃくちゃ機嫌悪いのでそっとしといてます( ˊᵕˋ ;)💦(笑)
孫は可愛いらしく可愛がってくれるのであまりしんどくはないかなと!
母とは友達みたいに仲がいいのもあるかなと👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちも母とはよくランチに行ったり仲は良いです♪、孫も絶対可愛がってくれます笑

けどやはり家事全般自分がする感じにはなりやすいんですかね、うちも母はずっと働いてきた人で現在も介護の仕事を遅番早番夜勤と不規則な生活でやってます、外出てないと駄目になりそうなタイプで…家事苦手で家だと意外とだらしないので何だかんだ私が家の事やる事にはなりそうです…。

家事全般家の事全てするのは意外と受け入れればやってけますか?
    いつもやってる事とあまり変わらず母一人分増えるだけなのかな?とも思いますが、不満は出てこないのかな…と…。

時間があればお返事頂けたら嬉しいです。

• 9月1日
  • チルチル

チルチル

おはようございます😄

家の母も介護職ですよ✌🏻️
    一緒ですね!

基本家事してれば文句は言われません。
    でも、こだわりが強いのでチクチク文句は言われます😣
    それは聞き流してますよ~!
    あまりにも手抜きしてると黙って掃除したりして見てるこっちがソワソワしちゃいます🌀
    でも、何だかんだ言うても孫見てもらえるし助かってるので家は我慢できますよ😄
    私が一人っ子なんで旦那と結婚してからずっと一緒です✌🏻️

ただ、母も溜めるタイプなんで爆発すれば口も聞かない、作ったご飯食べないでかなり険悪になりますが😭
    年に1回あるかないかなんで気にしないよーにしてます(笑)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪

険悪なときもありますよね、
    一生ずっと仲良く問題も無くってのがそもそも難しいんでしょうね😅
    うちシングルだったので私が子供の頃から祖父母と同居だったので、母と祖父母の同居生活は見てきていますが、やはりたまにはいがみ合ってたような事もあったと思います(記憶に残るような大きなものは無いですが)

母じゃなく夫とだってたまには喧嘩もするので😅大人同士たまにはぶつかる事もあると頭に入れて、話し進めようかなと思います。

貴重なお話しありがとうございました♪

• 9月2日
ママリ

父と住んでいたので、少し違うかもしれませんが、
全員にストレスがあり家を出ました。
普段は仲が良いですが、やはり子供への対応が気になりイライラしてしまったり、夫も父もお互いすごく気を遣ってストレスが溜まってしまったので別居して良かったです
同居で良かった点は、子供と遊んでもらったり何か足りない物とかあれば買ってきてもらったり、それは助かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、大人の手が増える分助かる部分はきっと多いんですよね。
    関係性がうまくいくか…、一番重要ですよね…、
    よくある、小さい子供や赤ちゃんに対する育て方の認識の違いみたいな感じですか?あげて欲しくないもの与えるとか叱り方とか?そういう。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

(間違えて下にコメントしてすみません)
    日焼けさせた方がいいとか、触らせたくない物を持たせて舐めさせていたり、扉の開け閉めがうるさくて子供が起きたり、大抵は女性なら気をつけるようなことにイライラしていたので、お母様なら大丈夫かもしれませんね。
    夫は家にいても心休まらないと言っていました。同居したら、自分がもし義理の親と住んだらどんなことに気を遣うか、お母様もどんなことに気疲れするかを考えるだけでも事前に衝突を避けられるかなと思います。大変なことも出てくると思いますが、楽しいことも沢山あると思います。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうですよね、自分も気を使わなきゃいけないんだよなぁと改めて思いました😌💦
    一緒に生活していれば良いところも嫌なところもどちらもありますね💦

貴重なお話ありがとうございました!とても参考になりました☺️

• 9月2日