※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳しながら寝かしつけることについて悩んでいます。経験談やアドバイスを聞きたいです。将来的に困ることや癖になることがあるのか不安です。寝かしつけの方法や授乳に関する意見が分かれていて、迷っています。

寝かしつけについて、既に離乳されているママさん達に経験談を聞きたいです。

よく、授乳しながら寝かしつけるのは癖になると聞きます。

生後4ヶ月の女の子ですが、授乳しないと寝てくれず、おしゃぶり代わりにしばらくおっぱいを擦った後、満足すると寝落ちします。ただ添い乳ではなく普通に授乳して、寝落ちしたらベビーベッドに移動させるのです。

1週間くらい背中をポンポン叩いて寝かせる…とか授乳以外の色んな寝かしつけの方法を聞きます。でもまだ4ヶ月、泣き叫ぶのを無理に離すのもな…と辛く感じます。できれば吸わせてあげたいと。

伺いたいのは、授乳して寝かせると後々凄く困ることが出てきてしまうのでしょうか。「癖になる」事で困ることは何でしょうか。

定期検診では色々な意見の助産師さんがいて、「そろそろやめたほうがいいわね」と言う方と、「5歳とかまでおっぱい吸う子いないんだからいずれは勝手に離れるものよ」という方もいました。

晴れない気持ちで今は寝かしつけにおっぱいを咥えさせてる状態なので、アドバイスや経験談を教えていただきたいです!

コメント

ぽん

1時ごとに泣いて起きたりしちゃったりもあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ひぇー!そんな場合もあるってことですね!😵

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

息子の時は添い乳、夜間授乳よくしてました!癖になったか分かりませんが、寝る前に眠そうなら授乳〜寝落ちしてましたし、夜身体を起こしての授乳はしんどかったので、添い乳してました。
ネントレがいい!〇〇はダメ!とかいろいろ言われたりしますが、まだ4ヶ月ですし、いろいろ試してみて、一番やりやすい方法がいいのかなって思います☺️しんどかったら続かないと思いますし。だから私は、二人目の時も授乳〜寝かせてたし、添い乳してたし、欲しがったら欲しいだけ授乳してました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、これはいい、これはダメとキュレーションサイトで沢山書かれてますが、実際のママ達がどんな感じだったかのほうがリアルで🥺
    そして比較的癖になるからネントレ!の文字を見ることが多い気がするので不安でしたが、そうじゃない経験を直接聞けてありがたいです!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報がありすぎて、混乱しますよね。なにが合うか合わないかも分からないですし😭
    ネントレやると楽!とよく聞きますが、自分は子供二人試してないです(笑)夜泣きしたら、授乳でいいかな〜って感じで対応してたので☺️確かにネントレして寝付いてくれるならありがたいですよね。
    でも夜の授乳は乳児期しかないし、いいかーと!
    まだまだ小さい時期なので、身体ゆっくり休ませつつ、睡眠しっかりとって、気になることは頑張りすぎず、うまく取り入れられるといいですよね♡ぼちぼち頑張りましょう♡

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうなんですよね、今しかないですよね。

私産んで最初の1ヶ月おっぱいが切れまくりでものすごい授乳に苦労しました。それもあってか😅順調にあげられることが嬉しいので、できればあげたいなぁと思っていたのです。

ネントレしてないよ!って経験談もほんと心強かったです🥺

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうんうんうん、
    いましかないですよね♡
    そうだったのですね😭授乳出来る喜び、大きいですよね。
    ネントレしててもしてなくても、自分の育児に自信持ちましょう♡どんな方法でも、娘さんはたーくさん感じとってくれるはずです☺️

• 9月3日
ママリ

まだ4ヶ月なら全然OKじゃないですかー?😂😂
早くから、ネントレとか
やる人もいるみたいですけど💦

わたしは1歳まで添い乳でしたよお😁
自分が楽だったので😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね!そのままそれなりにスルッと断乳できたのですか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

寝かしつけより、夜間断乳が
    大変でしたけどねー😂😂

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーーー!😆
    夜中起きちゃうということですね😆ふふふ

• 9月1日
🧸

私は添い乳してましたが、夜中に起きる事もほとんど無かったし、すんなりと断乳も出来たので特に困った事はないです🙆🏼‍♀️
大変な子は大変でしょうが、皆が皆大変なわけじゃないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですか。では絶対寝かしつけにおっぱいを使ってはいけないということではないんですね!
    「癖になる」のデメリットはママが辛いということですかね。では私も辛くないからおっぱい欲しがってる間はあげてもいいんですかね🥺

• 9月1日
ママリ

添い乳で寝かせてます❗

私も添い乳にすることで、おっぱいがないと眠れなくなるんじゃないか?卒乳が大変なんじゃないか?…と、不安になりママリに相談しましたが、皆さん卒乳はそこまで苦労しなかったようです✨

明日で7ヶ月ですが、入浴後→就寝までの流れを本人がなんとなく把握しており、脱衣所やパジャマを着せるときにおっぱいを急かして求めてきます✨

ネントレって寝るのが普通~上手な子限定だと思うようになりました❗
はじめてのママリ🔰さんのお子さんが1番安心して寝れる方法をしてあげれば良いのではないでしょうか❔
いずれ、おっぱいは卒業しますしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    心強いです😭

いずれはおっぱい飲んでくれなくなる事を考えると寂しくて、できるだけはあげたい…かと言って卒乳が大変!!てことなら慣らしていかなきゃと思ってたんです😭

お風呂上がりおっぱい急かしてくるの可愛いですね😍

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月おめでとうございます🎉🎈

• 9月1日